フォトニュース

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)鳥越城一向一揆物語

今日は、6年生が社会科の授業の一環として「鳥越城一向一揆物語」の紙芝居を「鳥越うれっしゃ会」の皆さんにしていただきました。地元でおきた出来事ですが、子どもたちは知らないことも多く、興味深く聞いていました。お忙しい中、来ていただきありがとうございました。

今日の給食は、牛丼、みそ汁、かぼちゃのカップケーキでした。カップケーキも調理員さんの手作りで、とてもおいしかったです。

今日の学校からの風景です。白山が白くなり、木々もだんだん色づいてきました。

10月28日(木)今日の様子

3年生の理科。鏡を使って、はね返った光が重なると明るさはどのように変わるのかを確かめていました。

へんとつくりを組み合わせて漢字をつくるという、プログラミング学習をしているところです。2つが合体して一つ漢字ができると、子どもたちは大喜びでした。

4年生が校外学習で絵付け体験をした、九谷焼のお皿ができあがりました。一斉に自分の作品を見た後、友達の作品をお互いに見ました。

6年生の体育。サッカーをしていました。

長休みはロードレースチャレンジタイムです。今日もみんな、やる気満々です。

今日の給食。きなこ揚げパン、コールスローサラダ、ミネストローネでした。きなこ揚げパンは子どもたちの人気メニューの一つです。とてもおいしかったです。

 

 

10月27日(水)芋掘り

今日の2限目に、たてわり班で植えたさつまいもを全校で掘りました。一つの株に大きなさつまいもがたくさん付いていたので、みんなで力を合わせて掘っていました。この活動のために、5・6年生の実行委員の皆さんや6年生が、準備をしっかりしてくれました。ありがとう。

今日の給食は、照り焼きチキン、ゴマドレ和え、厚揚げのみそ汁でした。ゴマドレ和えのブロッコリーが甘くて、とてもおいしかったです。

 

 

10月26日(火)1・2年生の校外学習

今日は1・2年生が校外学習に行ってきました。若宮公園で秋みつけをしたり、1・2年生で一緒に遊んだりしました。心配していた天気も晴れて、思い切り活動することができました。木の実もたくさん拾うことができました。

今日の給食は、さばの塩焼き、ひじきの炒り煮、みそけんちん汁でした。今日もおいしくいただきました。

10月25日(月)今日の様子

今日からロードレースにむけてのチャレンジタイムが始まりました。長休みに運動場を走ります。みんな、頑張っていました。体育美化委員の皆さんが三角コーンなどの準備・片付けをしています。ありがとう。

2年生が1年生を招待して、自分たちがつくったおもちゃで遊んでもらいました。2年生はゲームのルールなどを分かりやすく伝えることができました。おもちゃも工夫されていて、1年生も楽しんでいました。

 3年生の体育。3回で相手チームにボールを返す練習をしていました。

4年生の外国語活動。アルファベットを使ったゲームをしているところです。

昼休みに、5・6年生の焼きいもの実行委員の皆さんが、シートをとrなど芋掘りの準備をしました。ありがとう。

今日の給食は、塩ラーメン、ぎょうざ、もやしと卵の中華和えでした。塩ラーメンには野菜や豚肉、あさりなどの旨みがたっぷり出ていて、とてもおいしかったです。

10月22日(金)今週もがんばりました

今日の鳥越っ子集会は、4年生の学習発表会でした。「福祉」について、パワーポイントを使って、盲導犬、義足、手話について分かりやすく発表しました。めあての「胸を張って、大きな声で話す」ことができました。原稿も見ずに、堂々と発表していて、4年生の成長を感じました。聞く人も、うなずくなど反応しながら聞くことができました。

今日はロードレースの試走を行いました。きれいな青空のもと、行うことができました。来週からは、長休みに走る時間を設けて、本番では今日の記録をこえることができるように頑張っていきます。

 

6年生がパンジーをプランターに植えました。ありがとう。

今日の給食は「おはなしからとびだしたりょうり」でした。バンズパン、手作りハンバーグ、ベニーがにがてな野菜のサラダ、じゃがいものクリームスープでした。手作りのハンバーグはとてもおいしかったです。

「おはなしからとびだしたりょうり」バーガーボーイ.pdf

 

 

10月21日(木)今日の様子

朝読書の時間に図書委員の皆さんが、1・2年生に絵本の読み聞かせをしました。ありがとう。1・2年生も喜んでいました。

今日は1年生が、いもほりをしました。大きなさつまいもを「どっこいしょ」と楽しそうに掘っていました。

今日の給食は、キムチとたくあんのチャーハン、バンバンジーサラダ、豆腐とわかめのスープ、みかんでした。お漬物の入ったチャーハン、とてもおいしかったです。

 

10月20日(水)学校の様子

1年生の音楽。自分でつくったリズムを発表していました。

2年生の体育。輪を持ちながら移動していきます。

3年生の図工は版画の学習に入りました。段ボールやネット、ストロー、毛糸など材料を工夫して、「でこぼこ」を作って表現していきます。

今日の給食は、ハムカツ、ポテトサラダ、白菜とさつまあげのみそ汁でした。今日もおいしかったです。

10月19日(火)今日の様子

5年生の理科。川の水の働きに学んでいます。浸食、運搬、堆積について実際に確かめました。

2~4年生が芋掘りをしました。大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

「ツルウメモドキ」とお花をたくさんいただきました。赤い実がとてもきれいです。ありがとうございました。

今日の給食は「お祭り給食」でした。花笠まつりにが行われている山形県にちなんだメニューでした。枝豆ごはん、芋煮、ハタハタのみそだれ、即席漬け、ラ・フランスゼリーでした。枝豆ごはんは、もち米も入っていて、モチモチしていました。芋煮には、里芋がたくさん入っていました。どれも、とてもおいしかったです。下の資料もご覧ください。

 

お祭り給食(山形県花笠まつり) .pdf

10月18日(月)寒くなってきました。

今朝はとても寒かったです。気温差が大きい日が続いているので、体調には十分気をつけてくださいね。子どもたちは寒さに負けず、今日もがんばりました。

1年生は、朝顔の種をきれいにとって、植木鉢も片付けました。下に落ちた種も大事に拾っていました。春に種を植えて、きれいな花を咲かせましょう。

2年生の国語。「お手紙」の単元で、役割分担を決めて読んでいるところです。台詞を言う時に、どのように表現したらよいかを考えながら練習しています。

4年生は、プール横のさつまいもの畑のつるをとりました。ありがとう。後日、1~4年生でさつまいもを掘る予定です。たてわり班で植えたさつまいもは、全校で掘ります。

今週は読書週間です。朝学習は読書をします。図書委員会の「わくわくBOOKビンゴ」の取組もはじまりました。これを機会にふだんあまり読んでいない分類の本を読んでみましょう。高学年用のカードです。

図書委員の皆さんは昼休みに読み聞かせをしたり、ビンゴの取組の用意をしたりしていました。

 

今日の給食は、チキンのガーリック焼き、ナポリタン、豆乳スープでした。ナポリタンはスパゲティーのかたさもちょうど良くて、味も本格的でとてもおいしかったです。