フォトニュース

2021年3月の記事一覧

3月29日(月)離任式

今日、 離任式を行いました。卒業した6年生も登校し、みんなで離任される4人の先生方とお別れをしました。今までお世話になり、ありがとうございました。先生方のご健康とご活躍をお祈りしています。

オキナグサの花が咲いていました。チューリップのつぼみも膨らんできました。

3月24日(水)今日の一コマ

今日では修了式を行いました。また、各学年でお楽しみ会をしたり、教室や下足箱の大掃除をしたりしました。明日からは春休みです。健康や安全に十分気をつけて過ごしてくださいね。

今年度最後の給食はデミグラスソースのオムライスとポトフでした。今日もおいしくいただきました。

今日も白山がきれいに見えました。

下校の様子。

3月23日(火)今日の様子

4年生は石川県白山自然保護センターの先生にお越しいただき、石川県では鳥越・河内地区にしか生息していない「オキナグサ」についてのお話していただきました。オキナグサが絶滅しそうになっている理由などを詳しく教えていただきました。そして今後、私たちがオキナグサを守るために何ができるのかを考えました。お忙しい中、お話しいただき、ありがとうございました。

4年生の日めくりカレンダー。今年度もあと1日になりました。

1年生は、1年間を振り返ったまとめを作っていました。

 

3月22日(月)今日の様子

6年生が卒業してさみしいですが、在校生は6年生から託された思いをしっかり受け止めて頑張っていました。5年生は委員会活動や掃除もリーダーとなって頑張っています。

5年生は保健の授業で、災害について学習していました。

2年生は下校前に読み聞かせをしていました。

 

3月19日(金)卒業式

今日は卒業式でした。厳粛で、そして心温まる式となりました。6年生の皆さん、卒業おめでとう。皆さんの前途に幸多きことを祈っています。

 

県の事業で石川県産のフリージア「エアリーフローラ」のアレンジメントと卒業生に一人一輪いただきました。ありがとうございました。

3月18日(木)お祝い給食

6年生は小学校での給食が今日で最後となります。卒業をお祝いするメニューで、赤飯、トンカツ、紅白すまし汁、アイスクリームでした。調理員さんがいつも心を込めて作ってくれる給食、おいしかったです。感謝していただきました。

3月17日(水)オキナグサ

プランターのオキナグサ(翁草)が大きくなってきました。上の写真は1週間前のものです。オキナグサはこのあたりでしか見られない植物です。大切に守っていきましょう。4年生は来週、オキナグサについて学習します。

3月16日(火)今日の様子

3年生は社会科で「事故や事件からくらしを守る」という学習をしています。警察のことについて学んで出てきた質問をいつもお世話になっている鳥越駐在所の方に答えていただきました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

6年生は教室の掃除をしたり、掲示物をはずしたりしていました。がらんとした教室を見ると改めて卒業間近ということを実感します。

新1年生にむけて、6年生一人ひとりがおすすめの本を書きました。新入生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

3月15日(月)授業の様子

1年生の国語。1年生で習った漢字の復習をしました。1年生で習う漢字は80字です。しっかり書いたり、読んだりすることができるようにして2年生に進級しましょう。

2年生の音楽。パートにわかれて歌っていました。とても上手でした。

3年生の外国語活動と体育の授業。外国語活動では英語のカードでカルタをしていました。体育の跳び箱もずいぶん跳べるようになりました。

4年生の先週の社会の授業。石川県とつながっている国や都市について調べていました。GIGA端末を活用しています。

5年生の保健の授業。交通事故を防ぐにはどうしたらよいかを考えていました。

6年生の学級活動。最後のお楽しみ会をしていました。子どもたちの希望で、3月2日に金沢工業大学白山麓キャンパスでおこなった「SDGs」の食品ロスに関わるゲームを楽しんでいました。

昼休みには外で元気に遊ぶ声が聞こえてきます。今日も白山がきれいに見えました。

3月12日(金)卒業にむけて

6年生はお世話になった先生方に感謝の手紙と家庭科の授業で製作したコースターを渡しました。各学年にはぞうきんをプレゼントしました。大事に使います。ありがとう。調理員さんには思い出の場所として厨房を描いた絵もプレゼントしていました。調理員さんは感激していました。

下級生は廊下などの飾り付けの準備を進めていました。

1年生

3年生

4・5年生