フォトニュース

2022年3月の記事一覧

3月29日(火)退任・離任式

今日は今年度で鳥越小学校を離れることとなった6名の退任・離任式を行いました。全ての出会いに感謝しています。子どもたちがこれからも学びいっぱい、笑顔いっぱい、元気いっぱいで過ごしていくことを心から願っています。保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

3月24日(木)みんなよく頑張った一年でした。

今日の各クラスの様子です。今年度の振り返り、教室や下足箱の掃除、お楽しみ会などをしていました。明日から、春休みです。健康と安全に十分気をつけて過ごしてくださいね。保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年度最後の給食は、ビビンバ、韓国風わかめスープ、いちごヨーグルトでした。調理員さん、一年間おいしい給食をありがとうございました。自主的に調理員さんに感謝の気持ちを伝えている様子も見られ、嬉しくなりました。

 

3月23日(水)3年生のいちご摘み取り体験

3年生は社会科と総合的な学習の時間に、いちごの栽培について学習しています。昨年度よりいちごファームHakusan様で子株とりや摘み取り体験をさせていただいています。今日は摘み取り体験をさせていただきました。4種類のいちごを摘み取り、おいしくいただきました。子どもたちは食感や味の違いがあることに気づいていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

今日の給食は、ししゃもの磯辺揚げ、ごま酢和え、卵とじでした。今日もおいしくいただきました。

 

3月22日(火)鳥越うれっしゃ会の皆さんによる紙芝居

今日は1・2年生が鳥越うれっしゃ会の皆さんに紙芝居をしていただきました。新作の「大池の主」をはじめ、4つのお話を聞きました。途中に鳥越の方言に関するクイズも取り入れて下さいました。子どもたちも大喜びでした。うれっしゃ会の皆様、鳥越公民館の皆様、ありがとうございました。

4年生は図工の時間につくった「夢色ランプ」の光を灯していました。とてもきれいでした。

今日の給食は、ハムコーンパン、ツナサラダ、ポークビーンズでした。今日もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

3月18日(金)卒業式

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。厳粛でそして心温まる式になりました。皆さんの前途に幸多きことを祈っています。

教室には1~3年生からのお祝いが飾られています。

廊下の掲示です。

たくさんのお祝いメッセージもいただきました。ありがとうございました。

 

 

3月17日(木)卒業式予行

いよいよ明日は卒業式です。今日は卒業式の予行練習を行いました。

今日は6年生にとって小学校最後の給食となりました。今日のメニューは、ビーフカレーとフルーツふるふるゼリーでした。6年生は調理員さんや栄養教諭に感謝の気持ちを伝えていました。

3月16日(水)今日の様子

2年生の図工の作品。カッターの使い方を習いました。曲線も上手に切れています。

3年生の理科。今までに習ったことを使ってのおもちゃづくりをしていました。

5年生の図工。版画をしていました。

今までの学びの足跡です。家庭学習も頑張りました。自学ノートを積み上げるとこんなに高くなりました。

今日の給食は卒業お祝い献立でした。赤飯、トンカツ、タルタルサラダ、紅白すまし汁、お祝いデザートのアイスクリームでした。明後日は卒業式です。卒業をお祝いしながら、おいしくいただきました。

3月15日(火)卒業式の練習

卒業式の練習が始まっています。みんな緊張感を持って練習していました。

今日の給食は、さばのみそ煮、はりはり漬け、沢煮わんでした。今日もおいしくいただきました。

3月14日(月)今日の給食

今日の給食は、ユーリンチー、中華サラダ、みそラーメンでした。ユーリンチーは揚げた 鶏肉 に刻んだ 長ネギ と醤油ベースのタレをかけた中華料理です。 今日もおいしくいただきました。

3月11日(金)今日の様子

きれいな青空が広がる日になりました。1年生が植えたチューリップがずいぶん大きくなっていました。

今日の鳥越っ子集会の様子です。各委員会から後期の振り返りと来年度の委員会へのアドバイスが伝えられました。また、3年生の学習発表も行いました。3年生は合奏を発表しました。楽器ごとに、やさしく吹こう、響く音でたたこう、タイミングよくたたこうなどめあてをもって練習に取り組んだ成果が出ていました。とてもきれいな合奏でした。

3年生の発表

今日の給食は、手巻き寿司とかす汁でした。今日は「おはなしからとびだした!りょうり」で「にっこりおすしとわさびくん」(作:佐川芳枝、絵:こばようこ)から、にっこり手巻き寿司が登場しました。ツナサラダやサーモンフライを巻いて食べました。とてもおいしかったです。

資料もご覧下さい。

R3.3月おはなし給食「にっこりおすしとわさびくん」資料.pdf