フォトニュース

2020年11月の記事一覧

11月30日(月)図書館の展示物

図書館には2・4年生が国語の時間につくったパンフレットが展示されています。説明文を書くときには、どのように書いたら分かりやすいのかを考えて作りました。授業で学んだことが生かされていました。

2年生

4年生

11月27日(金)今日の様子

今日は「おそうじディー」でした。いつもより少し掃除の時間が長いので、普段できないところもきれいにしました。

子どもたちが帰った後、もう一つのペットボトルの卵もふ化していました。

1年生の道徳の授業。

2年生の朝の会の様子。夕焼けがきれいだったことを報告していました。

国語では「わたしはおねえさん」の単元に入りました。どこが心に残っているかを書いていました。

3年生の国語の授業。国語辞典で「ことわざ」の意味を調べていました。

昆虫について新聞にまとめました。

4年生の理科の授業。金属を熱したら、体積はどうなるかを実験で確かめていました。

 

5年生の外国語の授業。値段を聞いたり、答えたりしていました。

6年生の国語。漢字の50問テストに取り組んでいました。

 

11月26日(木)今日の赤ちゃん

今日の赤ちゃんの様子です。ペットボトルから引っ越しました。酸素を吸収しやすいようにするためです。今は袋の中の栄養分がエサとなっています。よく見ると心臓や小さなエラが動いているのも分かります。

 

11月25日(水)ふ化しました

昨日いただいたヤマメの卵がふ化しました。1~2週間後にふ化するとうかがっていたのですが、1年生が登校するなり「赤ちゃんが産まれている」と教えてくれました。片方のペットボトルの2つの卵がふ化していました。

6限目に不審者対応の避難訓練を行いました。先生の指示をよく聞いて、静かにすばやく体育館に避難することができました。その後、白山警察署の方から「いかのおすし」(いか:知らない人についていかない、の:車に乗らない、お:大きな声を出す、す:すぐ逃げる、し:人に知らせる」のお話などをしていただきました。また、放課後には、教員対象に緊急事態への対応の仕方やさすまたの使い方などを教えていただきました。ありがとうございました。

授業の様子です。

1年生の算数。ペアで計算カードを使って問題を出し合っていました。

2年生の書写。今年度から水筆での学習が始まりました。鉛筆のように水筆を持って書きます。とめ、はらい、はねがをより意識して書くことができます。

3年生の理科。光を重ねると温度や明るさはどのように変化するのかを調べていました。

4年生の総合的な学習の時間。パソコンで介助犬や点字、手話など福祉に関わることを調べていました。

5年生の音楽。グループごとに発表していました。練習の成果が出て、先週より格段に上手になっていました。

6年生の算数。資料の見方について学習していました。

 

11月24日(火)授業の様子

4年生の図工です。牛乳パックと割り箸やストローで動くおもちゃを工夫しながら作っていました。力士やたこ(裏はいかになっていました。)など楽しい作品がいっぱいありました。

 

5年の理科の授業。どうしたら振り子が一往復する時間が長くなるのか予想を立てたあと、実験していました。まず、他の条件は変えず、振り子の糸の長さだけを変えて、時間をはかっているところです。

 

11月24日(火)ヤマメの卵をいただきました

今日、白山手取川漁業協同組合様より「ヤマメ発眼卵」観察用ペットボトルをいただきました。1~2週間後にふ化します。ふ化してから20~30日の間は、お腹の袋の中の栄養で生きられるので、エサは食べないそうです。だんだん袋が小さくなって、身体に少し模様が見えるようになったら、エサをとって食べていかなければならなくなるので、近くの小川や水路に放流します。卵は虫眼鏡で拡大してみられるようにしました。みんな興味津々でみていました。ふ化するのが楽しみですね。どんな変化があるのか観察していきましょう。貴重なものをありがとうございました。

11月24日(火)今日は和食の日こんだて

毎年11月24日は「和食の日」です。日本人が昔から食べ、伝えてきた体によい食品の頭文字「ま(まめ)・ご(ごま)・わ(わかめなどの海そう)・や(やさい)・さ(さかな)・し(しいたけなどのきのこ)・い(いも類)」の食材がたくさん使われていました。今日のメニューは、さつまいもおこわ、さかなの白糀焼き、大豆のいそ煮、すまし汁です。おこわに入っているさつまいもは学校の畑でとれたものです。今日もおいしくいただきました。

11月20日(金)授業の様子

1年生の朝学習と国語の授業。使える漢字も増えてきました。

2年生の国語と音楽。国語では自分で物語をつくっていました。

3年生の総合的な学習の時間。文字を打つだけでなく、写真を取り込むこともできるようになりました。

4年生は、学活で危機管理について学習していました。

5年生の算数と書写の授業。算数では速さ、時間、道のりの関係について考えていました。

6年生の外国語と家庭の授業。家庭では、栄養のバランスを考えて給食のメニューを作成していました。完成したら全校の皆さんにも紹介する予定です。

11月20日(金)おはなしからとびだした!りょうり

今日の給食は「おはなしからとびだした!りょうり」でした。いわむらかずおさんの「14ひきのあさごはん」というお話に出てくるメニューです。給食では、パンといちごジャム、きのこスープが登場しました。きのこスープには、しめじ、しいたけ、マッシュルーム、エリンギの4種類ものきのこが入っています。そして、さつまいもは学校の畑でとれたものです。今日もおいしくいただきました。

11月19日(木)今日の様子

2年生は生活科の学習で松任図書館に行ってきました。館内を案内していただいたり、質問に答えたりしていただきました。ありがとうございました。

4年生の理科です。水の体積は温めたり冷やしたりするとどうなるかを実験で確かめていました。

給食もおいしくいただきました。今日のメニューはカレーうどん、大根サラダ、春巻きでした。