フォトニュース

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)みんなの願いが叶いますように。

思いを込めて書いた短冊を飾りました。みんなの願いが叶いますように。

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカで、どれみの音を出す練習をしていました。

2年生の音楽も鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

3年生の総合的な学習の時間。掲示物も完成し、発表の練習をしていました。どの班もとても分かりやすかったです。

4年生は、学級活動でお楽しみ会をしていました。

5年生の図工。木のパズルを作っています。これから、パズルになるように糸のこで切っていきます。

「みるみるカード」に友達のよさなどを書いているところです。

 6年生の理科。葉の気孔が見えます。

算数の授業。小数や分数の比について学習していました。

今日の給食は、ジャージャー麵、わかめとたまごのスープでした。ジャージャー麵には米粉うどんが使われていました。とてもおいしかったです。

6月29日(火)今日の様子

今年も地域の方から七夕用の竹をいただきました。短冊に願いごとを書いて飾ります。ありがとうございました。

2年生の国語。「あったらいいな」と思うものを考えて、それを絵にしてみんなに分かりやすいように説明していきます。「はやく、みんなに言いたい」という声も聞こえてきました。みんながどんなものを考えたのか、楽しみですね。

3年生の図工では、「ふしぎな乗り物」というテーマで絵を描いていました。今日は下書きを完成させていました。

4年生の総合的な学習の時間。福祉について発表する準備をしていました。

5年生の体育。長い距離を泳げるようになってきました。

今日の給食は、とびうおの香草パン粉焼き、コールスローサラダ、かぼちゃのポタージュでした。かぼちゃの甘みがすごく出ていて、とてもおいしかったです。

6月28日(月)今日も暑さに負けず頑張りました

1年生の音楽。鍵盤ハーモニカで音を出す練習をしていました。みんなで心を一つにしてそろった音を出していました。

2年生の国語。新出漢字の練習を集中してしていました。姿勢もいいですね。

3年生の外国語活動。「~はいくつありますか?」の練習をしていました。

4年生の外国語活動。文房具の言い方について学習していました。ALTの先生が英語で言った文房具を聞き取って上にあげています。

5年生の算数。合同な図形について学習していました。

6年生の外国語。今日はお互いの行きたい国とその理由を交流しました。

2年生と6年生がお花を届けてくれました。ありがとうございました。

今日の給食。メニューは、ぶた肉のくわ焼き、即席漬け、じゃがいものみそ汁でした。今日もおいしくいただきました。

 

 

6月25日(金)今週もみんな頑張りました。

さなぎから成虫になっていたアゲハチョウ2匹を長休みに放しました。しばらくマリーゴールドの花にとまっていました。

1年生の国語。「おおきなかぶ」の授業です。登場人物になりきって音読していました。

3年生の音楽。初めてのリコーダーの授業でした。これから練習していきましょう。

6年生の外国語の授業です。今日はALTの先生が授業を参観しにいらっしゃいました。自分が行きたい国について紹介していきます。

家庭の授業では、実際に自分の衣服などを洗濯していました。襟は丁寧に洗うなどしていました。

今日の給食は、カレーポテトグラタン、にんじんグラッセ、かきたまスープでした。グラタンのじゃがいももホクホクでとてもおいしかったです。

 

6月24日(木)今日の様子

今日のお昼にさなぎからアゲハチョウになりました。ちょうど誕生の様子を見ることができた子どもたちもいました。みんな目を輝かせて見ていました。帰る頃には、はねを広げたり飛んだりしていました。

1年生の図工。箱を組み合わせてバスやロケットなどをつくっていました。

2年生の算数。780のいろいろな表し方を考えていました。

3年生は理科の授業で植えた種から成長したマリーゴールドやホウセンカなどの苗をプランターに植えていました。

国語は新出漢字の練習をしていました。

4年生の算数。手作りの道具で色々な場所の角度をはかっていました。

体育。息継ぎの練習をしているところです。

5年生の家庭。ボタン付きの小さな袋をつくっていきます。

6年生の体育。バタ足が上手にできるように頑張っていました。

今日の給食はオリンピック献立でした。2016年に開催されたリオデジャネイロオリンピックにちなんで、ブラジルの料理でした。メニューは、フランゴアパルメジアーナ、ドブラジーニャ、グリーンサラダ、フォカッチャでした。フランゴアパルメジアーナはチキンカツにトマトソースとチーズをのせた料理です。ドブラジーニャは牛のモツと豆をトマトで煮込んだ料理です。給食では、ウインナー、ベーコン、白いんげん豆をトマトで煮込みました。給食で世界の料理を味わうことができるのは嬉しいです。今日もおいしくいただきました。

 

6月23日(水)今日の一コマ

5年生がメダカの赤ちゃんを見せてくれました。分かりづらいですが、小さな赤ちゃんが元気に泳いでいます。

プールに入るにあたって、3年生のズックもきれいに並べられていました。履き物をそろえることも大事にしています。

4年生の書写。「原」という漢字を書いていました。前回よりとても上手になっていました。

6年生の理科。植物のしくみについて学習していました。

今日の給食は、鶏肉と大豆のチリソース、ワンタンスープ、冷凍みかんでした。ほどよい辛さのチリソース、野菜たっぷりのスープでした。今日もおいしかったです。

 

 

6月22日(火)今日の様子

1年生は読書週間にあたって、図書館で本を借りていました。たくさん読んでくださいね。

2年生の算数。10のまとまりがいくつあるのかを考えていました。

3年生の国語。これまでに習ったことをいかして、自分が選んだ本の中で不思議に思ったところなどをリーフレットにまとめていました。

総合的な学習の時間は模造紙に調べたことをまとめていました。

4年生は理科の授業でモーターをより速く回転させるにはどうしたらよいのかを考えていました。

水泳の授業が始まりました。久しぶりのプールに子どもたちは大喜びです。今日は4・5・6年生が入りました。

ズックもきちんと並べられていました。

今日の給食は、魚のタルタル焼き、ひじきの炒り煮、なすのみそ汁でした。今日もおいしくいただきました。

昨日、白山市と親善友好都市の提携をしている静岡県藤枝市から届いた「藤枝茶」を一人4袋配布しました。藤枝市の特産品であるお茶のおいしさや香り、効能などお茶の魅力を感じながらいただきましょう。藤枝市の皆様、ありがとうございました。昨日、藤枝市のことやお茶について調べて、自学ノートにまとめた6年生もいました。嬉しいことです。

 

6月21日(月)今日の一コマ

朝、学校にきたら、さなぎからアゲハチョウになっていました。はねの色がとてもきれいでした。

地域の方から、かわいらしい赤い実のなった「ヒペリカム」をいただきました。ありがとうございました。

今日の給食は、しゅうまい、割り干しだいこんの中華漬物、家常豆腐でした。家常豆腐は、中華料理のひとつで、 中国の家庭でよく食べられる豆腐料理だそうです。 みそ味で、とてもおいしかったです。漬物も割り干し大根の歯ごたえがあって、とてもおいしかったです。

 

6月18日(金)今日の様子

今日の鳥越っ子集会は6年生の学習発表会でした。総合的な学習の時間に取り組んだ、校外学習の振り返りを発表しました。堂々とジェスチャーも入れての発表は、下級生のお手本となるものでした。これからの各学年の学習発表会も楽しみです。

1年生の体育。マット運動をしていました。

2年生の国語。メモをとって伝えるという学習です。ペアでどうしたらもっと伝わりやすくなるかを考えていました。

3年生の国語。「まいごのかぎ」の学習で、主人公の気持ちが変化したところとその理由を考えていました。

5年生の理科。これから「人の誕生」についての学習に入ります。「おなかで赤ちゃんがどのように育つのか」「なで人はたまごで産まれないのか」などを調べていきます。

今日の給食は、エッグカレーとフルーツヨーグルトでした。カレーにはうずらのたまごが入っています。今日もおいしかったです。

6月18日(金)4年生の総合的な学習の時間

今日は総合的な学習の時間に取り組んでいる「福祉」の学習に関わって、白山市の社会福祉協議会の皆さんに来校していただきました。車いすでの生活について話をお聞きしたり、実際に車いすを体験したりしました。質問にもたくさん答えていただきました。お世話になりありがとうございました。