日誌

カテゴリ:連絡事項

保健だより ”1年の振り返り”号

保健だより 1年の振り返り号 を発行しました。

早いもので、令和3年度が終わろうとしています。

昨年の今頃、1年経ったら新型コロナも落ち着いているかなぁと

希望を抱いていましたが、オミクロン株の出現により

さらに戦いは続きそうです・・・

あきらめず、地道な予防を続けていきましょう!

春休みは新年度に向けてのメンテナンス期間。

なかなか受診しづらいご時世ではありますが、

メガネ・コンタクトレンズの調整や虫歯の治療はぜひともご検討ください。

保健だより202203.pdf

保健だより 2月号

保健だより 2月号を発行しました!

久しぶりにまとまった雪が降り、学校のグラウンドや中庭も真っ白になりましたね。

寒さも今が一番厳しい時期ですが、皆さん元気でしょうか。

今月の保健だよりを発行しました。

このひと月、新型コロナ(オミクロン株)の勢いが止まりません。

本校も例外でなく、臨時休業となりました。

本当に「明日は我が身」です。

ちょっとこれくらい・・・という気持ちのすきを狙ってウイルスが入り込んできます。

「手洗い」「マスク」「黙食」「密を避ける」

基本的な予防策を地道に継続して、遠くない春を待ちましょう。

保健だより202202.pdf

保健だより”白銀の世界”号

保健だより ”白銀の世界”号 を発行しました!

新しい年が始まりましたね!気持ちを新たに頑張りたいところですが、

新型コロナのオミクロン株の流行が止まらず、早くも第6波の危険が迫っています。

コロナにしてもインフルエンザにしても予防法は「手洗い」「マスク」など

基本的なもの。面倒くさがらずに、基本を大切にして過ごしましょう!

3年生は最終登校日まであとひと月足らず。視力や虫歯の治療は今のうちに

済ませましょうね。

保健だより202201.pdf

保健だより ”もうすぐ冬休み”号

保健だより ”もうすぐ冬休み”号 を発行しました。

あっという間に12月になり、冬がやってきました。

朝、お布団から出るのが辛い季節になりましたね・・・

新型コロナが落ち着いている今日この頃ですが

別の病気も流行りやすいのがこの季節の困ったところ。

水か冷たくて辛いですが、やはり予防には『手洗い』が大切!

その他、大事な換気のお話なども載せていますので、参考にしてくださいね。

皆さん、元気に年末年始をお迎えください!

保健だより202112.pdf

 

保健だより”冬の足音”号

保健だより”冬の足音”号を発行しました!

すっかり陽が落ちるのが早くなり、季節も徐々に冬に近づいていますね。

行事が毎週のようにあった10月もあっという間に終わり、

季節の変わり目ということもあって疲れが出ている人もいる様子。

「首」のつくところを冷やさないようにして、

これからさらに厳しくなる寒さに負けないようにしましょう。

今月の保健だよりでは歯の健康にも触れています。

おうち時間が増えた今だからこそ、一生を共にする歯やお口の健康について

じっくり時間をかけて取り組んでみてはいかがでしょう。

虫歯があった人はコロナが落ち着いている今が受診のチャンスですよ!

保健だより202111.pdf

 

保健だより ”深まる秋”号

保健だより”深まる秋号”を発行しました!

10月に入り、真夏のような日があったかと思えば肌寒かったりと、

寒暖の差が激しくなって、体調を崩している人もちらほら・・・。

試験を乗り切り、今月末の津高祭を楽しむためにも、規則正しい生活で

この不安定な季節を乗り切りましょう!

歯科や眼科など受診が必要な人は、新型コロナが落ち着いている今のうちに

受診しておきましょうね。

保健だより202110.pdf

保健だより ”夏の名残”号

今月の保健だよりを発行しました!

皆さん読んでいただけましたか?

特に裏面、マスクの選び方については

自分自身の身を守るためでもあり、周りのみんなへの思いやりでもあると思うので

この機会にしっかり考えてもらいたいと思います。

コロナとの戦いも長期戦になってきました。

自粛自粛で辛いことも多いですが、身の回りにある小さな楽しみを見つけながら

少しでも心穏やかに過ごしたいものですね。

保健だより202109.pdf

保健だより 真夏の太陽号

保健だより ”真夏の太陽”号 を発行しました。

今月の保健だよりを発行しました。

まだ梅雨明けしていませんが、暑さが日増しに強くなっているように

感じます。熱中症への備えが必要です!

新型コロナ対策と合わせて、この夏をなんとか乗り切りたいですね。

保健だより 202007.pdf

あわせて、先月の保健だよりもupさせていただきます。

保健だより202106.pdf

保健だより ”油断は禁物”号

保健だより ”油断は禁物”号 を発行しました。

季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期です。

皆さん、4月の疲れが出ていませんか?

連休中から、県内の新型コロナ新規感染者が急増しています。

目には見えませんが、ウイルスはすぐそばにいると思って

より慎重な行動を心がけていきましょう。

そろそろ、熱中症に備える季節でもあります。

こまめな水分補給を忘れないでくださいね。

保健だより202105.pdf

 

 

 

保健だより ”新年度スタート号”

新年度最初の保健だよりを発行しました。

令和3年度がスタートしました。

今年度もまだまだ新型コロナウイルスとの戦いは続きそうです。

手洗い・マスク・三密回避はもちろん、

食事の場面でのリスク回避のため、「黙食」にも取り組みながら

少しでも感染の機会を減らすため、皆さんの協力を得つつ

毎日を元気に過ごしていきたいと思います。

春は検診など保健行事も多いので、自己管理に努めてくださいね。

保健だより202104.pdf

保健だより ”1年の振り返り号”

今年度最後の保健だよりを発行しました。

新型コロナに振り回された1年でしたね。

今は少し落ち着いていますが、まだまだ予防対策は欠かせません。

「手洗い・マスク・三密回避」は忘れずに、この春休みも元気に過ごし

4月には皆さんが明るい顔で登校してくるのを待っています!

保健だより202103.pdf

保健だより ”白銀の世界”号

保健だより ”白銀の世界”号を発行しました!

年が明けましたが、新型コロナウイルスの勢いは止まりません。

冬場は空気が乾燥するため、ウイルスが遠くに飛びやすい環境です。

これまで以上に飛沫の防止や、手洗い・マスクの励行を忘れずに!!

寒いですが、教室の換気も積極的に協力してくださいね。

保健だより202101.pdf

保健だより ”秋の紅葉”号

今月の保健だよりを発行しました。

寒暖の差の激しいこの時期、

体調管理が難しいですが、皆さん元気に過ごせているでしょうか。

新型コロナの勢いが寒くなるにつれ増してきています。

インフルエンザへの警戒を始めるとともに

新型コロナへも引き続き

手洗い・咳エチケット・三密回避

の基本的な感染予防の取り組みを気を引き締めて行ってくださいね。

発熱した場合には保健だよりにも記載した通り

かかりつけ医や相談センターへ電話連絡してから受診するようにしましょう。

保健だより202011.pdf

保健だより ”深まる秋”号

保健だより 深まる秋号を発行しました。

すっかり秋らしくなってきました。

新型コロナウイルスの感染状況も落ち着いてきたかのように見えますが

寒くなるこれから、体調管理が難しい季節です。

手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスを心がけ

引き続き感染予防に気を付けましょう。

そのうえで、秋のいろいろな学校行事など楽しみましょうね。

保健だより 202010.pdf

 

保健だより ”夏の名残”号

例年になく短い夏休みとなりましたが、皆さん有意義に過ごせたでしょうか。

新型コロナの感染者が後を絶たない状況の中、ますます感染対策に注意が必要です。

ちゃんと手を洗っていますか?マスクを外していませんか?不用意に外出していませんか?

合わせて水分補給など熱中症対策も大切です。

引き続き気を引き締めていきましょう

 

保健だより 202009.pdf

保健だより 真夏の太陽号

保健だより ”真夏の太陽”号を発行しました。

今回は熱中症対策について特集しています。

今年は梅雨空が続き、蒸し暑い日が続いていますね。

いつもの夏に比べて、マスクを着用していることもあり

熱中症のリスクがさらに上がっています!

コロナ対策と合わせてでは大変なこともたくさんありますが

熱中症は確実に防げます!!

こまめな水分補給や適切な距離を取っての休養に

心がけてくださいね。

保健だより 202007.pdf

 

保健だより ”学校再開バンザイ号”

  保健だより 学校再開バンザイ号 を発行しました!

 学校の臨時休業が明け、生徒の皆さんの元気な声が学校に戻ってきました。

ほっと安心したいところですが、コロナウイルスの脅威はまだ続いています。

  手洗い・咳エチケット・3密回避・新しい生活様式

新たな感染拡大を防ぐには、どれも欠けてはいけない世界中のみんなの合言葉です。

重ねて、暦の上では夏になり、熱中症の危険も出てきました。

新型コロナ対策と熱中症対策を合わせて行うには、いろいろな困難がありますが

できる限りの工夫をして、この季節をみんなで乗り越えていきましょう!

保健だより 202006.pdf

保健だより ”油断は禁物”号

 

 保健だより 油断は禁物号 を発行しました!

  緊急事態宣言が解除され、学校も分散登校が始まり、本格的な再開に向けて動き始めました。

心身ともに解放感を感じている人も多いのではないでしょうか。

しかし、新型コロナウイルス感染症の治療法や特効薬が手に入ったわけではありません。

まだまだ、これから来るであろう感染の第2波、第3波に備えなくてはなりません。

これからも自分自身や周りの人たちを守るため

手洗い・咳エチケット・3密回避・新しい生活様式

を守りながら、共存は続いていきます。

油断は禁物!気を引き締めていきましょう!

保健だより 202005.pdf

保健だより ”STAY HOME”号

保健だより STAY HOME号を発行しました。

 皆さん、元気に過ごしていますか?顔を見られない分、心配ではありますが、

感染予防のため、しっかり手洗いや咳エチケットに努めていることと思います。

STAY HOME号と称して、保健だよりを発行しました。

今の生活ではなかなか難しい、生活リズムづくりについて触れています。

また、皆さんの役に立てるよう動画も紹介していますので、参考にしてください。

もうしばらくの辛抱です。一緒に頑張りましょう!

 

保健だより 202004②.pdf

保健だより ”会える日を楽しみに”号

 新入生の皆さん、新2・3年生の皆さん、入学・進級おめでとうございます。 

保健室より、今年度最初の保健だよりを発行しました。

新学期早々、再び休校となり、不安な日々が続きますが、少しでも皆さんに元気で過ごしてもらうべく

大切なポイントを絞って載せてあります。

『手洗い』

『咳エチケット』

『3密(密閉・密集・密接)を避ける』

『むやみに外出しない』のが基本であり重要です。

自分の健康状態にも気を付けてください。毎日の検温結果を記録できるよう裏面にチェック表を載せてありますので

日々活用して、この機会に習慣化するとよいと思います。

休校期間が終わったとき、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

保健だより 202004.pdf