カテゴリ:スポーツ

県ジュニア体重別 結果

令和5年4月30日(日)石川県立武道館で石川県ジュニア体重別柔道選手権大会が行われました。大学生も多数参加し、経験の違いをとても感じました。結果は、女子57kgで谷内美裕(3年)が優勝し、7月に行われる北信越ジュニア体重別に出場が決まりました。

【結果】

男子100kg 3位 松川想良

男子100kg超 3位 岩崎哲佳

女子57kg 1位 谷内美裕

春季大会 結果

令和5年4月23日(日)石川県立武道館で石川県高等学校春季柔道大会が行われました。本校は、2部に参加し決勝で金沢学院高校と対戦、4-1で優勝することができました。この結果、6月1日から行われるインターハイ予選でのシード権を獲得し、上位に入れるよう今後も稽古に精進していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

恒例の海岸ランニング

令和5年3月31日(金)毎年恒例の海岸ランニング及び海岸清掃を行いました。天候にも恵まれ走りやすい日でした。風もなく久しぶりに穏やかな日本海を見ることができました。

近江杯結果

令和5年3月29日(水)近江杯に出場しました。全国選手権出場選手も出場しており、個人戦のみの参加となりましたが、岩崎哲佳(邑知中出身)が100kg超級で3位に入賞しました。

卒業おめでとう!

令和5年2月28日(火)に3年生を送る会を行いました。今年の3年生は県内の団体戦(新人、選手権、春季、総体)を全て優勝し、全国選手権では敢闘賞(5位)をもらうなどとても活躍しました。毎年恒例の在校生からの余興ではじまり、最後に3年生からの一言で、感涙する生徒の姿も多く見られました。

令和4年度全国高等学校柔道選手権大会石川県大会結果

令和5年1月21日(土)22日(日)に全国選手権予選が石川県立武道館で行われました。21日は男女個人戦各5階級、22日は男女団体戦が行われました。本校は11月に行われた新人大会をコロナウイルスのため棄権し、新チームになってから初めての大会となりました。結果は以下のとおりです。

【個人戦】

男子60kg級 3位 伊藤光輝

  無差別 2位 松川想良 3位 岩崎哲佳

女子57kg級 2位 谷内美裕

【団体戦】

1回戦 鶴来5-0石川高専

2回戦 鶴来2-②津幡

北信越国民体育大会柔道競技 結果

令和4年8月21日(日)に福井県で北信越国体が行われました。少年男子に本校から3名が出場し、3勝1分で10月に行われる本国体に出場が決定しました。

【選手】

先鋒 千葉(石川県工)

次鋒 福田(鶴来)

中堅 南出(鶴来)

副将 松井(津幡)

大将 小林(鶴来)

令和4年度インターハイ 結果

令和4年8月6日(土)から8日(月)まで愛媛県武道館で全国高校総体柔道競技が行われました。男子団体及び個人5階級に出場しましたが、上位に進出することが出来ませんでした。応援していただいた方々にお礼を申し上げます。

【結果】

男子団体1回戦

 鶴来1-③木造(青森)

男子個人

66kg 石川大真 ベスト16

73kg 福田悠真 1回戦敗退

81kg 南出健槙 2回戦敗退

90kg 山本眞矢 2回戦敗退

100kg超 松川想良 1回戦敗退

令和4年度金鷲旗大会 結果

令和4年7月22日(金)から24日(日)まで福岡県で金鷲旗大会が行われました。結果は4回戦で神戸国際大学付属高校(兵庫)に1人残しで敗れました。3回戦では石川(3年)が5人抜きをし、敢闘賞をいただきました。

【結果】

2回戦 鶴来〇(4人残し) 玉野光南(岡山)

3回戦 鶴来〇(5人残し) 鶴﨑工業(大分)

4回戦 鶴来 (1人残し)〇神戸国際(兵庫)

令和4年度北信越ジュニア体重別選手権 結果

令和4年7月10日(日)に石川県立武道館で北信越ジュニアが行われました。ジュニアとは、20歳未満の選手のことをいい、北信越5県より各県で勝ち抜いた各階級男女1名ずつが参加しました。今大会の優勝者は9月に行われる全日本ジュニアに出場する権利を得ることができ、熱戦が行われました。本校から3名が出場し、3名とも優勝することができました。

【結果】

男子66kg級 1位 石川大真

男子73kg級 1位 福田悠真

男子81kg級 1位 南出健槙

令和4年度北信越高等学校体育大会柔道競技 結果

令和4年6月18日(土)19日(日)に、長野県長野市で北信越大会が行われました。本校からは男女団体、男女個人戦15名出場しました。結果は男子団体準決勝で開志国際(新潟)に0-2、女子団体戦1回戦で富山商業(富山)に0-2で敗戦しました。個人戦では3階級で決勝に進出し、2階級優勝となりました。本当に大会が開催されたことに感謝をいたします。

【結果】

男子団体 2回戦 鶴来〇- 上越(新潟)

     3回戦 鶴来〇- 東海大諏訪(長野)

      準決勝 鶴来 -〇開志国際(新潟)

女子団体 1回戦 鶴来 -〇富山商業(富山)

男子個人戦 66kg級 1位 石川大真

      73kg級 1位 福田悠真  5位 大谷和馬

      81kg級 2位 南出健槙

       100kg級 3位 小林大希

      100kg超級 5位 岩崎哲佳

若狭先輩ありがとうございました!

令和4年5月23日(月)から3週間、本校卒業生である若狭智也先輩が教育実習に来られました。現役の筑波大学柔道部の選手であり、高校時代は全国選手権2年連続3位、ジュニア体重別3位と輝かしい成績を残された先輩です。授業はもちろんのこと部活動でも一緒に道着を着て練習を行いました。さすがに本気を出されたら、歯がたたないくらいの実力差でした。この実習期間には県高校総体もあり、とても良い刺激となりました。高校総体では、みごと団体優勝し、ともに喜びをわかち合うことができました。

令和4年度 石川県高等学校総合体育大会柔道競技 結果

令和4年6月2日(木)から4日(土)にかけて、インターハイ予選が行われました。初日に男女団体戦が行われ、男子団体戦では決勝戦で津幡高校を2-1で破り9年ぶりの優勝となりました。1-1の内容で負けていての大将戦。福田悠真(3年)がみごとの合技で一本勝ちし優勝を決めました。女子についても2名ながら3位入賞と健闘しました。

大会2日目、3日目は男女個人戦が行われました。男子では6階級決勝戦に進出、5階級優勝し、インターハイへの出場権を得ることができました。また、北信越大会にも多くの選手が出場を決めました。

<結果>

男子団体 優勝  女子団体 3位

男子個人 66kg 1位 石川大真

     73kg 1位 福田悠真 2位 大谷和馬

     81kg 1位 南出健槙

     90kg 1位 山本眞矢 2位 寺井陽斗

     100kg 2位 小林大希 3位 竹田春理

     100kg超 1位 松川想良 2位 岩崎哲佳

女子個人 57kg 3位 谷内美裕

令和4年度橘川杯高校柔道錬成大会 結果

令和4年5月3日(火)4日(水)に富山県射水市で橘川杯高校柔道錬成大会が行われました。本校から男子1部、2部、女子にそれぞれ1チームずつ参加しました。男子1部は、先鋒、次鋒73kg以下、残り5人は無差別の7人制、2部及び女子は体重の軽いものからの5人制で大会が行われました。3日(火)はそれぞれ予選リーグが行われ、4日(水)は決勝トーナメントが行われました。結果は以下のとおりです。

【男子1部】準優勝

予選Bブロック 鶴来A 2勝1分 1位通過

決勝トーナメント 1回戦 鶴来A〇- 東海甲府B(山梨)

         2回戦 鶴来A〇- 育英A(兵庫)

          準決勝 鶴来A〇- 東海甲府A(山梨)

          決 勝 鶴来A -〇近江A(滋賀)

【男子2部】3位

予選Dブロック 鶴来B 4勝 1位通過

決勝トーナメント 1回戦 鶴来B〇- 富山国際(富山)

         2回戦 鶴来B〇- 京都先端B(京都)

         準決勝 鶴来B -〇津幡B(石川) 

【女子】

予選Aブロック 鶴来・浜松西(合同) 1勝1負 2位通過

決勝トーナメント 1回戦 鶴・浜西 -〇津幡(石川)

令和4年度石川県ジュニア体重別選手権大会 結果

令和4年5月1日(日)に石川県立武道館で県ジュニアが行われました。結果は、昨年度に引き続き66kgで石川大真が2連覇、73kg福田悠真、81kg南出健槙が優勝し、北信越大会への出場権を得ることが出来ました。大学生が多く出場し、厳しい試合内容となりましたが、高校生らしくどんどん前へ出る柔道を貫いての結果です。7月10日に北信越大会が行われ、各階級1名のみが全日本ジュニアへの出場権を得られます。今後とも応援よろしくお願いします。

【大会結果】

66kg 1位 石川大真(左)

73kg 1位 福田悠真(左から2番目)

81kg 1位 南出健槙(右から2番目) 3位 山本眞矢(右) 

令和4年度石川県高等学校春季柔道大会 結果

令和4年4月24日(日)に石川県立武道館で春季大会が行われました。今年度に入って初めての大会、それも体重別団体(先鋒60kg、次鋒73kg、中堅90kg、副将100kg、大将無差別)ということで、今まで団体戦に出れなかった選手が多く出場した大会でした。鶴来高校は男子A、Bチーム、女子1チーム出場しました。男子Bチームの快進撃が特に目立ち、準決勝で、津幡Aチームを0-0のまま、代表選まで持ち込み、見事勝利しました。決勝戦は鶴来A対鶴来B。3-0でAチームの勝利となりました。

柔道部 始動

令和4年3月28日(水)全国大会も終わり、数日間の休みを経て、本日、柔道部の活動を再開しました。今日は地元の小舞子海岸で砂浜ランニングを行いました。その後、海岸清掃を部員全員で行いました。強さを求めるだけでなく、「精力善用」「自他共栄」の柔道精神も育んでいきたいと思います。

 

第44回全国高等学校柔道選手権大会 結果

令和4年3月20日(日)21日(月)に日本武道館(東京)において全国高等学校柔道選手権大会が行われました。20日には男女個人戦、21日には男女団体戦が行われました。コロナ禍において選手、監督全員がPCR検査を行ったうえでの大会で、出場ができなかった学校もありました。大会が開催されたことにとても感謝しています。

男子個人 66kg級 石川大真 ベスト16

     73kg級 福田悠真 1回戦敗退

     81kg級 南出健槙 ベスト16

     無差別 小林大希 1回戦敗退

男子団体 1回戦 鶴来 ①-1 長崎日大(長崎県)

      2回戦 鶴来 1-0 開星(島根県)

      3回戦 鶴来 ①-1 高松商業(香川県)

      準々決勝 鶴来 0-3 作陽(岡山県)

今大会において、接戦をものにし、5位入賞を果たすことが出来ました。決して大きくない体ですが粘り強く戦い抜いた勝利です。石川県にとっても久々の全国大会入賞となり関係者一同喜んでおります。また、8月のインターハイ(愛媛県松山市)にむけてより一層精進して参りますので応援よろしくお願いします。

令和3年度全国高等学校柔道選手権大会石川県大会結果

令和4年1月22日(土)23日(日)に県立武道館で全国選手権の県予選が行われました。1日目は男女個人戦が行われ、男子個人66kg、73kg、81kg、無差別で優勝、2日目は男女団体戦が行われ、決勝で津幡高校を2-1で破り2年連続の優勝となりました。男子団体、個人4階級は3月に行われる全国選手権に出場します。新型コロナが全国で猛威を振るう中、大会が開催されたことに感謝いたします。

<結果>男子団体 1位

    女子団体 3位

    男子個人60kg級 3位 松本空(2年)

        66kg級 1位 石川大真(2年)

        73kg級 1位 福田悠真(2年) 2位 大谷和馬(2年)

        81kg級 1位 南出健槙(2年) 3位 山本眞矢(2年)

        無差別 1位 小林大希(2年) 2位 松川想良(1年)

    女子個人52kg級 2位 山本愛華(1年)

        57kg級 2位 谷内美裕(1年)

        63kg級 3位 西村清(2年)

令和3年度全日本ジュニア体重別選手権大会結果

令和3年12月18日(土)に講道館(東京)で全日本ジュニアが行われました。

9月に開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で12月開催となりました。本校から66kg級に石川大真(2年)が出場しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。

<結果>

男子66kg級1回戦 石川(鶴来高校) -〇秋田(比叡山高校)

令和3年度石川県段別柔道選手権大会結果

令和3年11月28日(日)に県立武道館で段別選手権が行われました。初段の部で福田悠真(2年)がみごと優勝しました。

<結果>

初段の部 1位 福田悠真(2年)

     2位 石川大真(2年)

     3位 小林大希(2年) 

令和3年度石川県高等学校新人体育大会柔道競技結果

令和3年11月11日(木)から13日(土)まで県立武道館で新人大会が行われました。男子団体、男子個人、4階級優勝することができました。

男子団体 1位

女子団体 3位

男子個人 60kg級 3位 松本空(2年)

     73kg級 1位 南出健槙(2年) 2位 大谷和馬(2年)

     81kg級 1位 福田悠真(2年) 2位 山本眞矢(2年)

     90kg級 3位 寺井陽斗(2年)

      100kg級 1位 小林大希(2年) 2位 竹田春理(2年)

     100kg超級 1位 松川想良(1年) 2位 岩崎哲佳(1年)

女子個人 57kg級 2位 谷内美裕(1年) 3位 西村清(2年)

令和3年度全国高等学校総合体育大会柔道競技結果

令和3年8月8日から12日まで、インターハイが長野県で行われました。本校から男子個人で4名出場しました。上位入賞を目標に頑張ってきましたが、全国の壁は高くベスト16という結果でした。

<結果>

男子個人60kg級 井海晴天(3年) ベスト16

    66kg級 石川大真(2年) ベスト16

    73kg級 南出健槙(2年) ベスト16

    81kg級 伊藤碩哉(3年) 1回戦敗退

令和3年度北信越高等学校柔道大会結果

令和3年6月19日(土)20日(日)に新潟県で北信越大会が行われました。男子個人2階級で決勝戦に挑みましたが、残念ながら惜敗しました。

<結果>

男子団体 5位

女子団体 5位

男子個人 60kg級 2位 井海晴天(3年)

     66kg級 3位 石川大真(2年)

     73kg級 2位 南出健槙(2年)

          5位 福田悠真(2年) 

     81kg級 5位 伊藤碩哉(3年)

      100kg級 5位 小林大希(2年)

     100kg超級 5位 松川想良(1年)

 

令和3年度石川県高等学校総合体育大会柔道競技結果

令和3年6月3日(木)から5日(土)にかけて、県立武道館でインターハイ予選が行われました。個人戦で60kg、66kg、73kg、81kgの4階級で夏のインターハイ出場が決まりました。

<結果>

男子団体 2位

女子団体 3位

男子個人 60kg級 1位 井海晴天(3年)

     66kg級 1位 石川大真(2年)

     73kg級 1位 南出健槙(2年) 2位 福田悠真(2年)

     81kg級 1位 伊藤碩哉(3年) 3位 松田陸(3年)

     90kg級 2位 喜成昌輝(3年)

      100kg級 2位 小林大希(2年)

     100kg超級 3位 松川想良(1年)・岩崎哲佳(1年)

女子個人 57kg級 3位 道上心愛(3年)

     78kg級 2位 南出智紅(3年)

 

令和3年度石川県ジュニア柔道体重別選手権大会結果

令和3年5月2日(日)に県立武道館で、令和3年度県ジュニア体重別大会が行われました。決勝戦に4名進出しましたが、66kg級石川大真(2年)のみが優勝し、7月に行われる北信越ジュニア大会に出場することが決まりました。

<結果>

男子60kg級 2位 井海晴天(3年)

男子66kg級 1位 石川大真(2年)

男子73kg級 2位 南出健槙(2年) 3位 福田悠真(2年)

女子78kg級 2位 南出智紅(3年)

第29回石川県春季高校柔道大会結果

令和3年4月25日(日)に県立武道館で春季大会が行われました。本校からは、男子団体ABの2チーム、女子団体が出場しましたが、男子団体では2チームとも準決勝で津幡高校に敗れ3位となりました。

<結果>男子団体

鶴来高校A 3位 優秀選手 井海晴天

鶴来高校B 3位 優秀選手 石川大真

 

【柔道部】最高な練習環境

 柔道場の蛍光灯が新しくなりました!
すべてLEDになり、とても明るく過ごしやすい環境になりました。

 また、練習会場を白山郷公園武道館に移したりなど、広い環境でより試合に近い練習を行っています。
 
 4月から春季大会・ジュニア予選・インターハイ予選と試合が続きます。
良い結果が残せるよう頑張っていきます!

【柔道部】春休み練習

 選手権も終わり、春休みに突入しました。

 今年は2グループに分かれて、練習を行っています。
 
 関東遠征組は国際武道大学にお邪魔して、武大杯・練習試合・稽古…関東のレベルの高い選手たちと汗を流しています。

 学校組は様々なトレーニング、稽古をしています。また、他校からも練習に来て頂いています。

 チームメイトが分かれての練習ですが、一人ひとりが目標に向かい日々前進しています!

【柔道部】壮行式~感謝を胸に~


 3月15日に全校生徒が選手権に向けての壮行式を行ってくださいました。
 また、校舎の前にも懸垂幕が飾ってあります。たくさんのバックアップがあり、この場に立つことができています。

 きつい練習も一緒に乗り越えてきた仲間、応援してくれる鶴来高校、そして支えてくれる家族…感謝を忘れず鶴来高校を背負い、闘ってきます!
 
 3月20日、いざ決戦。日本一を目指して…
 応援よろしくお願い致します。

    

 

【柔道部】全国高等学校柔道選手権大会に向けて


3月20日・21日に第40回全国高等学校柔道選手権大会が開催されます。

それに伴い、田井学校長から激励の言葉をいただきました。
「最後まで粘り強く闘ってほしい」
 
校長先生からの言葉を胸に選手・指導者一同頑張ってきたいと思います。

【柔道部】3.11 東日本大震災

3.11 東日本大震災

東日本大震災で犠牲となられた皆様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

この日は忘れられない、そして決して忘れてはいけない日です。

新田先生が生徒に伝えた言葉です。
「悲しくても苦しくても、今を一生懸命に生きている人がいる。私たちは、柔道ができること、練習ができることに感謝し、精一杯生きなければならい。」

御冥福、そして復興のため黙祷を捧げさせていただきました。

鶴来高校柔道部。今を精一杯頑張ります。

今後復興に向け、支援させていただきたいと考えています。


 

【柔道部】気合い十分!

 外を見てみると、ラグビー部.野球部がグラウンドを駆け回っていました。

 選手たちはやっとかのようにイキイキと練習に励んでいました。

 柔道部も負けてられません。今日も外でトレーニングです。
 
       
                      選手権まで残り10日




【柔道部】第70回卒業式

 第70回卒業式が行われました。やはり、鶴来高校の卒業式は素晴らしい!準備や歌唱練習、たくさんの先生方・在校生が協力して作り上げたもの。感謝しています。
 
 柔道部からは3名の卒業生を送りました。3名という少ない人数で多くの後輩たちをまとめるなど3年間よく頑張ってくれたと思います。
 3年生を送る会では、2年生一人ひとりが感謝の言葉を述べていました。途中で涙ぐみ、3年生を送りだすさみしさを噛みしめながら話す者もいました。3年生は、3年間の想いを指導者、後輩たち、そして親に話してくれました。元主将の庄源くんが「失敗だらけの高校生活だった。でも、この失敗を成功につなげたい。」と強い気持ちを述べてくれました。その後に、学び舎に挨拶、柔道部全員で栄光の架橋を熱唱。涙が止まりませんでした。
 鶴来高校柔道部員であったことに誇りを持ち、これからの道を逞しく生きてほしいなと思います。

 【第70期卒業生:庄源理樹・野村雄磨・戸嶋英人】

【柔道部】ヨガ・ストレッチ講習会


講師のCHIEさんを招いて「ヨガ・ストレッチ講習会」を行いました。

CHIEさんは長年、東京でインストラクターを務め、現在は石川県でフリーインストラクターとしてご活躍中の先生です。

 

自分自身の体と向き合う時間、なにが足りないのか、どこを意識してストレッチを行うのか、そしてリラックスする時間として、また呼吸法など様々なことを丁寧にわかりやすく教えて下さいました。

1時間という短い時間でしたが、濃い時間を過ごすことができたのではないかと思います!

 選手たちには、今回の講習会で学んだことを生かし、自分自身でコンディションを整える力をつけて欲しいなと思います。

足元の悪い中ありがとうございました。常に笑顔で生徒と向き合ってくださり本当にCHIEさんには感謝です!


 

【柔道部】レスリング合同練習会


北陵高校レスリング部、志賀高校レスリング部、ジュニアのみなさんとの合同練習会に参加させて頂きました!鶴来高校柔道部からは、1年生の辻くん・福瀬くん・畠くんが参加してきました。

川井先生、山下先生の全国トップレベルの練習はかなりハードでした...

他競技ですが、柔道につながる動きなど学ぶべきことがたくさんありました。たった半日の練習でしたが質の高い練習をさせて頂き、ジュニアの選手のみなさんの練習へ取り組む姿勢のよさを感じました。

お忙しい中、時間を作って下さりありがとうございます!またお邪魔させていただきたいと思います。