2021年1月の記事一覧

【柔道部】選手権石川県大会団体優勝!!

 第43回全国高等学校柔道選手権大会石川県大会において本校柔道部が男子団体で見事8年ぶりに優勝旗を奪還しました!!

 これもひとえにいつも応援してくださっている保護者の皆様をはじめ、地域の方、卒業生、今まで本校柔道部に関わってくださった全ての方のおかげです。生徒一人一人がコロナ禍の中でも真摯にトレーニングに向き合い勝ち取った勝利だと実感しています。

 今年の全国大会は個人戦のみで団体戦がありませんが、日々の努力を大切にし、インターハイに向けて闘志新たに頑張ります。

 個人戦では男子66kg級と73kg級の2階級を制覇し、2人が全国の舞台で戦ってきます。今後とも、ご声援のほどよろしくお願いします!

【結果】

男子団体 1位  女子団体 3位

男子最優秀選手 福田悠真  優秀選手 喜成昌輝

 

男子個人 66kg級 1位 石川大真(全国大会出場)

         3位 井海晴天

     73kg級 1位 南出健慎(全国大会出場) 

         3位 福田悠真

     81kg級 3位 松田 陸 3位 伊藤碩哉

     無差別級 3位 小林大希

女子個人 階級別 3位 道上心愛 

         3位 南出智紅

 

【柔道部】滋賀遠征

 12月下旬に滋賀県の近江高校へ遠征に行ってきました。

 コロナ禍で選手を送り出していただいた保護者の皆様のご理解とご協力に本当に感謝しております。この時期の遠征でコロナ感染防止対策について、ご意見をいただくとともに、承諾書の確認や帰宅後の体調確認も行っているところでございます。

 ご心配やご不明な点がありましたらいつでも顧問まで連絡願います。

 本校には2面の柔道場があり、県内トップクラスの広さですが、近江高校には4面も道場があり、安全対策を図って練習することができました。100kg越える選手が10人以上(本校は現在0人)おり、前回はボロボロにされた練習試合が今回は互角に対戦でき、おかげさまで1月23~24日の選抜大会に向けて、手ごたえを感じることのできる内容となりました。

 大会が無事開催されることを願うしかできませんが、コロナ禍でも最大限できることを探り、今後とも感染対策を万全にして稽古に励んでいきたいと思いますのでご理解とご協力をお願いします。