2018年3月の記事一覧

【柔道部】最高な練習環境

 柔道場の蛍光灯が新しくなりました!
すべてLEDになり、とても明るく過ごしやすい環境になりました。

 また、練習会場を白山郷公園武道館に移したりなど、広い環境でより試合に近い練習を行っています。
 
 4月から春季大会・ジュニア予選・インターハイ予選と試合が続きます。
良い結果が残せるよう頑張っていきます!

【柔道部】春休み練習

 選手権も終わり、春休みに突入しました。

 今年は2グループに分かれて、練習を行っています。
 
 関東遠征組は国際武道大学にお邪魔して、武大杯・練習試合・稽古…関東のレベルの高い選手たちと汗を流しています。

 学校組は様々なトレーニング、稽古をしています。また、他校からも練習に来て頂いています。

 チームメイトが分かれての練習ですが、一人ひとりが目標に向かい日々前進しています!

【柔道部】全国大会66kg級2年連続3位入賞!

 3月20日、21日に東京の日本武道館で開催された第40回全国高等学校柔道選手権大会に、本校から66kg級に若狭智也選手(北辰中出身)、73kg級に別司宝聖選手(越前中出身)、81kg級に喜成健斗選手(高尾台中出身)の3名が出場しました。別司選手、喜成選手はともに初戦は突破しましたが、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。昨年この大会で3位に入賞した若狭選手は、今年も3位入賞という快挙を成し遂げました!しかし、本人は昨年以上に悔しい思いをしているようで、次の新たなステージに向けて気持ちを切り替えていました。応援ありがとうございました。 

◆3位に入賞した若狭選手


◆山下全日本柔道連盟会長とともに

【柔道部】壮行式~感謝を胸に~


 3月15日に全校生徒が選手権に向けての壮行式を行ってくださいました。
 また、校舎の前にも懸垂幕が飾ってあります。たくさんのバックアップがあり、この場に立つことができています。

 きつい練習も一緒に乗り越えてきた仲間、応援してくれる鶴来高校、そして支えてくれる家族…感謝を忘れず鶴来高校を背負い、闘ってきます!
 
 3月20日、いざ決戦。日本一を目指して…
 応援よろしくお願い致します。

    

 

【柔道部】全国高等学校柔道選手権大会に向けて


3月20日・21日に第40回全国高等学校柔道選手権大会が開催されます。

それに伴い、田井学校長から激励の言葉をいただきました。
「最後まで粘り強く闘ってほしい」
 
校長先生からの言葉を胸に選手・指導者一同頑張ってきたいと思います。

【柔道部】3.11 東日本大震災

3.11 東日本大震災

東日本大震災で犠牲となられた皆様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

この日は忘れられない、そして決して忘れてはいけない日です。

新田先生が生徒に伝えた言葉です。
「悲しくても苦しくても、今を一生懸命に生きている人がいる。私たちは、柔道ができること、練習ができることに感謝し、精一杯生きなければならい。」

御冥福、そして復興のため黙祷を捧げさせていただきました。

鶴来高校柔道部。今を精一杯頑張ります。

今後復興に向け、支援させていただきたいと考えています。


 

【柔道部】気合い十分!

 外を見てみると、ラグビー部.野球部がグラウンドを駆け回っていました。

 選手たちはやっとかのようにイキイキと練習に励んでいました。

 柔道部も負けてられません。今日も外でトレーニングです。
 
       
                      選手権まで残り10日




【柔道部】トレーニング日和

 トレーニング日和の最高な天気です!
 
 白山ひめ神社・金釼宮での階段トレーニング、移動打ち込み、ランニング、ダッシュ…下半身強化してきました。
 
 選手権大会まで残り約2週間。目指すは日本一。てっぺん獲れるよう頑張ります!


【柔道部】第70回卒業式

 第70回卒業式が行われました。やはり、鶴来高校の卒業式は素晴らしい!準備や歌唱練習、たくさんの先生方・在校生が協力して作り上げたもの。感謝しています。
 
 柔道部からは3名の卒業生を送りました。3名という少ない人数で多くの後輩たちをまとめるなど3年間よく頑張ってくれたと思います。
 3年生を送る会では、2年生一人ひとりが感謝の言葉を述べていました。途中で涙ぐみ、3年生を送りだすさみしさを噛みしめながら話す者もいました。3年生は、3年間の想いを指導者、後輩たち、そして親に話してくれました。元主将の庄源くんが「失敗だらけの高校生活だった。でも、この失敗を成功につなげたい。」と強い気持ちを述べてくれました。その後に、学び舎に挨拶、柔道部全員で栄光の架橋を熱唱。涙が止まりませんでした。
 鶴来高校柔道部員であったことに誇りを持ち、これからの道を逞しく生きてほしいなと思います。

 【第70期卒業生:庄源理樹・野村雄磨・戸嶋英人】