スキー部News

第53回石川県高校スキー選手権大会

先日行われた総体県予選の結果をご報告します。

男子総合 第1位
女子総合 第1位

<アルペン>
男子ジャイアントスラローム  第1位 森田  第2位 山口
女子ジャイアントスラローム  第1位 高田  第3位 山崎
男子スラローム  第1位 森田  第2位 山口
女子スラローム  第2位 高田  第4位 山崎

<ノルディック>
男子4×10kmリレー 第1位(竹田・杉田・北出・今川)
男子10kmクラシカル 第1位 北出  第2位 今川  第3位 杉田  第4位 竹田  第5位 山下
男子10kmフリー 第1位 杉田  第2位 北出  第3位 今川  第4位 山下  第5位 竹田

すべての種目でインターハイに出場します。応援よろしくお願いします! 

長期合宿中

 12月初旬から始めた雪上合宿も終盤となりました。今年は序盤から怪我をする選手が出るなどちょっとアクシデントがありましたが、他の選手は元気にトレーニングを続けています。北海道東側の人工雪スキー場には全国区各地から選手が集まってトレーニングをしています。中にはすでにヨーロッパやアメリカ・中国などと滑り込んできた選手もいます。
 そんな中で道東シリーズ戦が24日まで行われました。報告が遅れましたが、最終戦 阿寒NJR・SL大会で、髙田栞里が10位に入賞しました。20才以下のレースであり、大学生が上位を占めているなかなんとか入賞ラインに入ることができました。シーズン本番にむけてさらに頑張りたいと思います。
 

 スキー場のまわりには野生の鹿がよく出てきます。関係ありませんが・・

雪上トレーニング開始

 11月、岐阜県の人口造雪のスキー場が次々とオープンした。本校のスキー部も人工雪ではあるが、本物の雪の感触を確かめるため数度トレーニングに行ってきた。夏場のピスラボトレーニングやイメージトレーニングの成果もあってか、皆良いイメージで滑っていたように思う。12月に入ると、すぐにレースの始まる選手もいるので、この期間のフリースキートレーニングは重要である。気を引き締めてシーズンインしたい。

   前波

   森田

   髙田

   山口

迫るシーズン 雪山の横でトレーニング

 岐阜県でのピスラボ人工スキー場トレーニング。スキー場も本格的なシーズンに向けて
雪を作り始めています。滑走ゲレンデの横には大きな雪山ができています。少しずつ
雪のたよりが聞こえはじめ、スキー部員のトレーニングにも熱が入ってきました。シーズンのイメージをしかっり頭に描きながら、残りの期間しっかりとトレーニングをしていきます。
 10月前半には、県内のスキー選手が集まってウエイトの講習会を行いました。木島病院の大崎さんの指導の下、ウエイトトレーニングのポイントを学びました。

 

夏休み終了  シーズンへ

 夏休みもあっという間に終了です。休み中はピスラボのトレーニングにも行きましたが、練習のメインは学校でウエイトトレーニングなどの体力作りでした。暑い夏でしたが、全員がかなり追い込んでトレーニングできたように思います。一回り太くなれたかなと思っています。
 この体のうえに、さらにスキーの動きを積み上げながら進めて行きたいと思います。もちろん宿題もしっかりしあげておきます。