スキー部News
全国募集の取材をして頂きました
標記の通りですが
11月15日(金)の放課後、北陸放送(MRO)様に、学校での練習風景を取材していただきました。(放送は11月27日(水)18:15~Attaでの予定です。)
内容は「部活動全国募集」についてです。
本スキー部は現在、少数ではありますが「全国で勝負」を合言葉としトレーニングに励んでいます。
全国的にスキー競技人口は減っていますが、どうせやるなら自己記録更新と「全国」を目指してやりませんか。
男子は寮もあります。
皆様のご理解とご協力を、お願いいたします。
FIS木島平ローラー大会
9月13日~15日 長野県下高井郡木島平村 木島平クロスカントリー競技場にて行われた「FIS木島平ローラースキー大会」に出場しました。
FISポイントの獲得はもちろん、ここまでの練習の成果をみるいい機会として、それぞれに感じるものをお土産に帰ってきました。
後日の練習日誌に記されていた「ライバルに抜かれた後、「このスピードじゃないと全国上位にはならないのか」と痛感した」の言葉に、この秋から冬までの課題と、中期的目標の「高校時代に達成したい目標」にむけて、しっかりと取り組んでいきたいと思います。
本大会は、日本トップレベルの選手が集うレースで、フランスの強豪選手も参加していて、とても見ごたえがありました。
本校を卒業した山口(早稲田大1)や、橋本(東海大3)の現状を見れたり、JAPANのエース馬場直人選手とのディスカッションだったり、顧問としても有意義な時間でした。来シーズンのコルティナダンペッツォ五輪、5年後のフランスアルプス五輪でのメダル獲得を期待し、いちスキーファンとしても応援していきます。
↓ 馬場直人選手(中野土建SC) ↓ 山口蓮太(’R5卒)
県外合同合宿
更新が遅くなり申し訳ありません。
今年度アルペンセクションは新入部員が0名であったため、2年生1名での活動を行っております。
夏季トレーニングは例年同様行っておりますが、1名ということもありできないトレーニングがあったりと、試行錯誤を行っております。
そのような状況の中、県外の先生からお声がけをいただき、合同トレーニングを行いました。
参加校は 飛騨高山高校(岐阜県)、高山工業高校(岐阜県)、白馬高校(長野県)と本校でした。
1日目 AM 陸上競技場にてインターバルTR、リレー 等
PM ほおのき平スキー場まで20kmラン
2日目 AM 坂道ダッシュ、サーキットTR
PM 球技
この合宿を通して、普段できない追い込むトレーニングや大人数でのトレーニングを行うことができ、とても充実したものとなりました。
お世話になりました各校の先生方に感謝申し上げ、この合宿参加者たちが良い形で冬を迎えることができることを期待したいと思います。ありがとうございました。
県外強豪合同合宿 2024
今年も「国立乗鞍青少年交流の家」を拠点に、県外強豪校合同合宿を行いました。参加校は、立志舘高校・白馬高校(長野県)、新庄北高校(山形県)、安曇川高校(滋賀県)と本校でした。
4日目の登山時のみ、少々雨にうたれましたが、標高1510mで、平均20℃と涼しい環境の中、そのほか全てのメニューをこなし、それぞれがこれまでのトレーニングの成果を確認したり、これからの課題を見つけたりしていました。夜のミーティングでも、普段聞くことのできない他校の先生方からのアドバイスや激励をうけるなど、とても充実した内容でした。
全国的にスキー人口が少なくなっているようですが、選手たちは各々が持ち合わせている「熱き魂」を、学校の垣根を越えて磨きある姿に、競技自体と交流の大切さを改めて実感することができました。
毎年お世話いただいている立志舘高校顧問の先生、乗鞍交流の家の職員の皆様方に感謝申し上げ、この合宿参加者たちが世界に羽ばたいていくことを期待したいと思います。6日間、お世話になりました。
#立志舘高校
#白馬高校スキー部
#新庄北高校
#安曇川高校
#国立乗鞍青少年交友の家
まだ融けないで…
残雪を利用しての「雪上練習」も終焉を迎えました。
タイトルにもありますように、私たちスキーヤーにとっては雪がなければ競技が成立しませんし、なによりそれでは「楽しくない!」のです。
海外では、年中滑られるスキートンネルや、アルペン会場もあるのですが、国内には1年を通して営業している屋内施設はないので、標高の高い地域に赴き練習するしかありません。
それでも前を向き「やれる場所で、やれることを」追求していきます。
さて、前回のお知らせから時間がたち、スキー部員の正式入部が過ぎました。
すでに活動に参加していた男子2名に加え、クロスカントリーを、高校生から始めたいという新人が現れました。しかも女性です! すでに練習を開始していて、すごく楽しいと意欲的に取り組んでいます。このご縁を大切にしながら、スキーの楽しさを味わってもらい、「諦めない心」の育成も期して指導していきたいと思います