弓道部News

夏まつり奉納弓道大会

8月14日(日)、白山比咩神社特設弓道場にて行われた夏まつり奉納
弓道大会に生徒7名が参加しました。
初めての室内弓道場でしたが全員が一本以上的を射抜くことができました。
入賞まであと一本という部員もいたので、来月の加賀地区大会に向けて
残りの休み期間も充実した練習を行っていきたいと思います。
今回の大会では、地域の方と一緒にアナウンスや的前審判として働くこと
ができました。暑い中お疲れ様でした。
  

お手伝いのあとに

明日の白山比咩神社夏まつり奉納弓道大会の設営をお手伝いしました。
特設会場内の大掃除や物品の搬入、道場のそうじや花壇の草むしりを行いました。
部活後、鶴来弓友会の方からの差し入れ「そうめん」を、部員一同おいしくいただきました。ありがとうございました。
 

第204回石川県弓道連盟定期審査

7月31日(日)、能美市根上弓道場において、弓道の定期審査が行われました。
とても暑い一日でしたが、本校からは4名が受審し、見事に全員が初段を
認許されました
。うち3名は部活を引退した3年生でしたが、3年間の成果
を出し切ることができました。おめでとう!
  

体幹トレーニング

ソフトボール部、ラグビー部と合同で体幹トレーニングを行いました。
音楽に合わせて体を動かし、汗をたくさんかきながら1時間以上楽しくトレーニングを
行いました。ソフトボール部員は普段からこのトレーニングを行っているためか表情に
余裕がありました。弓道部員はへとへとになりながらも、トレーニングを終えたあとは
達成感に満ちた表情をうかべていました。
今後も定期的に参加させてもらって、弓道部の体力・筋力アップにつなげていきたい
と思います。ソフトボール部、ラグビー部のみなさんありがとうございました。

  

鶴来弓道場開設記念大会

5月22日(日)に第46回白山郷公園武道館鶴来弓道場開設記念弓道大会が行われました。
本校からは9名の生徒が選手・運営として参加しました。2年生は大会の裏方として働くのは
初めての経験でしたが、任された仕事を一生懸命に行うことができました。

3校合同練習

5月8日(日)、小松市桜木体育館弓道場で、小松明峰高校・七尾東雲高校・鶴来高校の
3校合同練習を実施しました。
射込みの後、競射12射、立ち方・坐り方の講習、競射8射ののち、上位4チームによる
トーナメント戦(一手競射)、個人射詰めを行いました。
今回の練習試合では体配に関する基本的な知識も共有することができたので、今後の稽古でも意識して取り組んでいきたいと思います。
心地よい緊張感の中で、2年女子生徒の一人は初皆中をだすことができました。
いよいよ今月末から総体予選が始まります。残りの時間を無駄にしないよう稽古に励んでいきたいです。
設営や道具を準備いただいた小松明峰高校の皆さん、遠方からお越し下さった七尾東雲高校の皆さん、一日ありがとうございました。

  
▲個人予選は小松の道場で行われます   ▲神前礼拝の方法も確認しました     ▲控えも用意し大会に近づけました
  
▲普段通りの射ができたかな?      ▲勝ち負けを意識するための腕立て伏せ  ▲体配も丁寧に行います

練習試合(羽咋工業)

5月4日(水)白山郷武道館弓道場で、羽咋工業高校との練習試合が行われました。
射込み、競射20射、一手競射トーナメント、個人射詰めと、とても内容の濃い練習試合ができました。
特に、トーナメント戦や個人射詰めは高い緊張感のなかで懸命に弓を引くことができました。
また、間近に強豪校の射を見ることができ、自分たちに足りないものは何かを考える良い機会にもなりました。
羽咋工業高校の皆さん一日ありがとうございました。

  

春季大会

4月24日(日)・29日(金)に石川県立武道館弓道場で、平成28年度石川県
高等学校春季弓道大会が行われました。24日は男子、29日は女子の日程で試合がありました。
男子団体はあと数本のところで入賞を逃したものの、男女共に冬からの成長を確実に
感じることができました。今後、選手それぞれが反省したことを総体予選に活かせるよう
さらに稽古に励んでいきたいと思います。

<結果>
4月24日(日)男子団体
鶴来高校A(牧口・小堀・山本・木戸・西山) 40射21中
鶴来高校B(吉田・中保・中田・白銀・河原) 40射  4中

4月29日(金)女子団体
鶴来高校 (池添・澤田・森・林)      32射  6中
  

  

弓具購入

今年度も新入部員の道具購入の時期がやってきました。
男子5名・女子5名の新入部員が、大倉弓具さんと相談しながら道具を選んでいました。
今回購入した道具を大切に使って、上達していって欲しいものです。

 

定期審査

4月16日(土)石川県立武道館弓道場にて、第203回石川県弓道定期審査
が行われました。今回は段位審査の生徒もいたため、筆記試験の勉強も行って臨みました。
結果は、2名が初段、6名が1級、1名が2級を認許されました。
今後も、正しい射、正しい体配、正しい知識を身につけられるように部員一同
稽古していきます。