サッカー部の活動

2021年7月の記事一覧

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月24日(土)9:00キックオフ vs金沢泉丘高等学校B 0-8

 今日は1日休みを挟んでの試合でした。試合の中で成長が大きく見られる部員、怪我を抱えていながらもチームのために戦う部員もいて、熱い中でも一生懸命にピッチを駆け回る姿が印象的でした。夏休みの間にどれだけ成長できるか楽しみになる1日でした。

 

 

【次回TRM予定】

8月4日(水)14:45~ Kickoff vs金沢桜丘高校(in 桜丘高校G)

昨年度まで顧問の神田先生率いる桜丘高校とのトレーニングマッチです。

特に2、3年生の部員にとっては成長を披露する場になります。良い準備をして臨みます!

 

【サッカー部(女子)が初めての合同練習を行いました!】

7月23日(金)9:00~(in 金沢市立工業高等学校グラウンド)
本校サッカー部には女子部員が1名、日々練習に取り組んでいます!
 日々、男子に混ざって練習しているのですが、今回はご縁があり、金沢市立工業高等学校女子サッカー部の皆さんと合同練習をさせて頂きました!

 初めての合同練習に緊張しながらも、大変熱い天気の中、精一杯取り組む姿は頼もしく思えました。上手くなることは勿論ですが、合同チームでのかかわりを通して、挨拶や回りとのコミュニケ―ション、練習に取り組む姿勢など、様々な面で成長してくれることを期待したいです。男子だけでなく、女子も頑張っています!

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月22日(木)13:00キックオフ vs金沢泉丘高等学校B 2-4

 

今回は前半を0-0で折り返す熱い展開になりました。

後半開始直後、先制点・2点目を本校部員が決め、2-0

このまま勝利に向け…という雰囲気だったのですが、途中に足がつる部員や負傷にてピッチ外に出る選出が続出。その間に逆転されてしまい、2-4という結果で終わりました。

走り切る難しさ、勝ち切る難しさを感じた試合でした。

しかし、中には悔し涙を流す選手もみられ、勝敗以上に大事なことを学んでいる気がします。

 

【選手のコメント】

21H 堀田 真成(7月新入部員&公式戦初出場!)

初めて公式戦に出てとても楽しかった。ただ、負けてしまったことがすごく悔しい。

この試合で感じたことをバネにして成長していけたら…と思います

 

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月17日(土)9:00キックオフ vs金沢西高等学校B 0-12

本校選手8名が出場しました。

今回は3年生のサポートもあり、12人で40分ハーフを闘うことができました!

ひとり一人が大切なプレーヤーであり、スタメンメンバーです。試合経験を積む中でその責任感・使命感も出てきました。この夏で身体だけでなく心も成長中です!

また、ここ1か月では2年生ながらに新規加入してくれた選手が3名もいます。良い雰囲気になってきています!

 

【選手のコメント】

21H 崎山来羽(7月新入部員&公式戦初出場!)

今後の課題がたくさん出てきました。もっと周りを見ることを意識する、足元の技術を磨くなどを日々の練習で心掛け、次の試合でも頑張りたいと思います!

次回、7月22日(木)13:00 Kickoff vs飯田高校(in 石川県サッカー・ラグビー場)

今月は残り2試合…なんとか勝利をつかみたいものです。

いつもご声援頂きありがとうございます!

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

7月10日(土)13:00キックオフ vs金沢龍谷高等学校B 1-17

本校選手7名が出場しました。

公式戦初出場の選手、怪我明けで久しぶりの公式戦復帰の選手がいながらも、今回は様々な理由があり10人での40分ハーフの試合となってしまいました。

しかし、選手たちはあきらめることなく、1人少ない中でも自分たちができることを精一杯発揮していました。10人での試合はとても厳しいはずが、それを感じさせない雰囲気で、1人も欠けることなく終えることができました。

 

 

 

【選手のコメント】

21H 津田泰雅(3か月ぶりの復帰戦&前半18分GOAL!)

久しぶりの試合で走れるか不安だったけど、最後までしっかり走り切ることができました。

得点も決めることができたので良かったです。

次の試合や練習でもっと集中していきたいと思います!

 

21H 中川龍樹(公式戦初出場&40分ハーフフル出場!)

初めて試合に出場しました。思い通りにいかないプレーも多く、もどかしい思いをたくさんしました。この試合の反省点を日々の練習の中で改善していきたいと思いました。

 

次回、7月17日(土)9:00 Kickoff vs金沢西B(in 金沢向陽高校G)

今月は毎週公式戦のハードな試合日程となっています!

毎週の練習で課題を修正しながらこの厳しい1か月を乗り切り、夏を迎えてほしいと感じています。徐々にチームとしてのまとまりも出てきました!今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします!!