サッカー部の活動

2022年1月の記事一覧

サッカー部【U18フットサルリーグについて】

1月28日(金)

いつも応援頂きありがとうございます。

1/29(土)加賀市スポーツセンターにてU18フットサルリーグの2回目が行われる予定でしたが、

県内のコロナに関する状況悪化、加えて県のまん延防止措置適用により、

今週末の試合の延期が発表されました。

今後の予定等については開催が可能であれば、2月20日以降に開催される可能性もあります。

(とはいえ、状況次第ですので、確定ではありません)

 

先日の試合の盛り上がり、試合明けからの練習の質の向上などから大変残念でありません。

わざわざ加賀まで応援に来て頂いた保護者様もいらっしゃり、選手のモチベーションも向上しております!私含めて、選手とともに「試合がないから…」とはならずに、今はやれることを精一杯やって、出場機会に備えたいと思います!

 

サッカー部【U18フットサルリーグⅠ】

いつも応援頂きありがとうございます!

1/16(日)加賀市スポーツセンターにてU18フットサルリーグが開幕しました。

内灘高校は1/16(日)と1/29(土)に分けて、4試合行います。

 

vs小松工業 4-8 vs小松市立 1-10 vs小松工業 1-0(交流戦)

昨年度の試合と比べ、一人ひとりの上達を感じる試合展開でした。

守備の面では相手との距離感や最後の粘り強さなど課題は多くありましたが、攻撃面では3人目を意識したり、パスのスピードや質にこだわるシーンもみられました。

そして、交流戦のため公式記録にはなりませんが、内灘高校サッカー部単独チームでの初勝利を飾ることができました!この勝利をモチベーションに、月末の試合や今後に繋げていきたいと思います。(帰りのバスでは生徒自ら試合動画を見るなど良い雰囲気でした。)

 

生徒の試合後のコメントです!

【22H 福島】

初めてのフットサルの試合をして、サッカーとは違いフィールド内に4人しかいないため、しっかりとマークを見る・コースを切るなど自分のやるべきことの責任の大きさを実感しました。次の試合で、今回の課題についても取り組んでいきたいです!

【22H 樋】

去年はボールをつないで、ゴールを決めるということがなかったが、今年は良い形でゴールを決めることができた。フットサル初勝利はとてもうれしいですし、次の試合でも改善点をしっかりと改善してチームで良い試合ができるように頑張りたいです!

 

     

サッカー部【トレーニング日誌No.07】

いつも応援頂きありがとうございます!

本日は2022年初の室内人工芝でのトレーニングでした。

今週末から試合のため、試合中心で動きの確認やイメージの共有を行いました。

いつも練習の最後にストレッチを行うのですが、運動不足からなのか、ハードにやりすぎたからなのか足をつってしまう選手が2名。ストレッチしつつ、囲んでいる姿です。

雰囲気が良いのは強みですが、戦いきる軍団になるにはまだ道のりは長いなぁと感じました。

(かという私も高校時代はよくつる選手でした。私専用にマネージャーさんが塩分補給用の塩を準備していました。笑)

キャンプテンの樋(22H)が掲げる「走り抜くチーム」になれるよう頑張りたいと思います。

サッカー部【トレーニング日誌No.06】

明けましておめでとうございます!

2022年も本校サッカー部部員・スタッフ一同、精一杯取り組んでいきます。

少しでも多くの方に知って頂き、応援してもらえるようなチームを目指していきます!

 

1月5日、新年初蹴りは本校体育館にて行いました。向陽高校さんとの合同練習です。

長めのストレッチ、体幹トレーニングから始まり、基礎練習、3対1、5対2、3対3対3と行いました。特に、攻撃では3人目の動きを、守備ではチャレンジ&サポートを意識して取り組みました。

久々の運動で動いていない中でも楽しそうに取り組む姿はこちらも嬉しくなりました!

試合では教員数名も入り、少し長めの試合に練習で取り組んだことを整理しつつ行いました。

 

来週からはフットサルリーグが始まります。よい準備になれば…!

単独チームでどこまで勝利を積み重ねていけるか…楽しみです。