サッカー部の活動

2022年8月の記事一覧

【サッカー部 夏休み日記No.04】

公式戦U18リーグ 最終節

vs金沢二水高等学校B 0-6(金沢医科大学高松球技場)

 

今回は5月から取り組んできたU18リーグ公式戦の最終節についてです。

金沢二水高校と格上の相手と対戦しました。

前半はこちらのペースで相手ペナルティエリア内に侵入したりと攻撃のペースもよかったのですが、ウィークポイントを突かれ、苦手とするセットプレーで4点を奪われてしまいました。

課題としての『セットプレー(特にコーナー・FK)での守備』について

・相手より先に触るイメージが薄かったこと

・ボールと相手を同一視。そのためのポジショニングやステップワークが甘かったこと

・高く、遠く、強くクリアしきれなかったこと

様々な課題が出てきました。この後の練習でこれらのイメージはつけていきたいと思います。

選手権ではこの部分で必ずやられない…という思いで取り組みたいと思います。

(次回:8/23 vs金沢伏見高校 よろしくお願いいたします。) 

 

【サッカー部 夏休み日記No.03】

8月、お盆前に3回試合を行いました。

1. 8/1(月)vs大聖寺高校

2. 8/5(金)vs金沢桜丘高校

3. 8/8(月)vs金沢伏見高校&上市高校(富山県)

さて、今回は8/5(金)vs桜丘高校戦についてです。

現3年生がお世話になった元顧問の先生へ成長をお見せする機会となりました。

様々な課題を見つけながら日々成長していることを実感することができました(私も含め)。

最後には選手へのお言葉を頂き、選手権に向け、さらなる成長へ向け取り組んでいく気持ちになりました。今日はありがとうございました!

そして、向陽高校さんいつも合同チームでの共闘と、グラウンドのご提供ありがとうございます!

 

【サッカー部 夏休み日記No.02】

7月最後の試合に富山遠征を行いました。

 

7/30(土)高岡スポーツコア

1試合目

vs高岡南高校 0-2

2試合目

vs富山高校 2-0

 得点者:31H本多日向、12H岩崎雅也

 

相手は格上のチームでしたが、戦う姿勢を崩さず、高い集中力で乗り切り勝利をつかみました。

2点差をつけての勝利は今までどれほどあったか分かりませんが、2試合通してさらに成長することができたのではないかと思います。多くの先生方から嬉しい評価を頂きました!

 この後、8月には県内のチームとの練習試合も多く設定しています。

この夏で「勝ち切れるチーム・走り切れるチーム」へなっていこうと思います。

練習試合にお誘い頂いた富山県の先生方、ありがとうございました!