サッカー部の活動

2022年4月の記事一覧

【サッカー部トレーニング日誌01】

いつもありがとうございます。

新1年生5名を加えて、新チーム始動しております!

 

昨日は内灘町サッカー場でトレーニングをしました。

天気が良く、大変気持ちの良い中での2時間集中して行いました。

今回、U18リーグ戦が月末から始まりますが、向陽高・津幡高との合同チームで出場することとなりました。細かな試合日程は未定ですが、ぜひご都合のつく際は応援に来て頂けると嬉しいです!

    

サッカー部【2度目のインボディ測定!】220407

いつもありがとうございます。

今年度も本校サッカー部をよろしくお願いいたします!

 

本日は小松市立高校にてKOBA☆トレの体験を行いました。

https://kobakatsumi.jp/training/

長友佑都選手(サッカー)や池江璃花子選手(水泳)といった超一流選手もKOBA☆トレに取り組んでいます!

体幹・体軸という身体の中心部分の筋肉や神経、つまりインナーマッスルを鍛えることで、バランス感覚も強化するトレーニング方法です。

実は以前からお話は頂いていたのですが、コロナの影響もあり実施が叶いませんでしたが、ついに本日実現することができました!(小松市立高校さんありがとうございました!)

 

30分の講義で要点を学び、ゴムチューブを用いたトレーニングと体幹トレーニングを行いました。腹部を意識することや、どの部位の筋肉を鍛えているかを普段から意識することの重要性を学びました。ゴムトレーニングの後には生徒から「(足が)浮いとるみたい!」という感想もありました。

「挑戦」→「前進」→「進化」と本日の講義でもありましたが、ぜひ質の良いトレーニングのきっかけにして、自分でどんどん質を高めていってほしいと思います。