サッカー部の活動

2021年6月の記事一覧

【常笑軍団サッカー部 U18リーグ日誌】

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2021 石川大会

 

6月21日(日)9:00キックオフ vs北陸学院高等学校

総体での成長を糧に、今回は本校選手が6名出場しました。

中には公式戦初出場の選手も…40分ハーフの試合を走り切りました。

途中で足がつったり、あまりの暑さでくじけそうになりながらも精一杯戦い抜く姿は頼もしく思えました。今後に期待です!!

特に今回は普段の移動で使うマイクロバスが無く、朝5時に金沢駅集合で和倉に向かう選手も多くいました。そういう試合外でも初体験・成長の機会に触れられること、何かを感じながら日々過ごしてほしいと思うばかりです。

 

 

【選手のコメント】

21H 本多日向

後半10分で足をつってしまいました。みんなが頑張っている時にベンチにいるのはとても悔しかったです。次は身体を整えて、走り切りたいと思います!!

 

22H 清水海友(公式戦初のフル出場!)

ディフェンスができず悔しい思いをしたので、次の練習で課題として取り組んでいきたい。

もっと周りの選手と話し合いながら声掛けを積極的に行うこともしていきます!

 

次回、7/10(土)13:00 Kickoff vs金沢龍谷B(in かほく市サッカー場)

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします!!

令和3年度 石川県総合体育大会サッカー競技

5月30日(日)

 七尾市の和倉温泉多目的グランドで12時45分キックオフ。本校は金沢大学附属高校、金沢向陽高校と3校合同チーム。初戦の対戦相手は津幡高校と金沢辰巳丘高校の合同チームでした。前半0-0で折り返し、後半にこちらのチームが1点を入れて逃げ切り、見事1-0で勝ちました。合同チームではありましたが、それぞれの選手が自分の役割を果たしていて、まさにチームワークの勝利と言えるものでした。内灘高校のサッカー部員は出場した生徒も、しなかった生徒も一丸となって勝ち取った勝利です。

 試合後、出場選手にインタビューしました。

2年樋龍樹(フル出場)

 しっかりとボールに絡めて、 攻撃も守備も落ち着いてプレーできてよかったです。 次の鵬学園との試合では守備の時間が長くなると思うので、 しっかりとチームで守備を連携していきたい。

1年島野聖也(前半のみ) 

 今日の試合は出れて良かったです。次の試合では、 もっと周りを見て、声をもっと出せるようにしたいです。 次の試合も頑張りたいです。

 2年上坂虎之介(後半の終盤)

 まず、出場させてもらったことに感謝したいなと思います。 次戦は強い相手ですが、 今日と同じく積極的に声を出して気持ちで負けないようにいきたい 。

 2年本多日向(後半終了間際)

 終了間際少ししか出れずめちゃめちゃ緊張したけど楽しかったです !次の試合の為にトレーニングをしてチームのために頑張ります。