サッカー部の活動

2021年12月の記事一覧

サッカー部【トレーニング日誌No.05】

12月27日(月)、28日(火)

 2021年サッカー部最後の2日間の練習では、羽咋高校・辰巳丘高校・向陽高校との4校で、本校体育館にてフットサルを行いました!1月からは試合が始まります。選手たちは試合の中で色々と挑戦し、改善している姿がみられました。少しずつ頼もしくなっている…のかな?笑

  本日をもって、2021年内灘高校サッカー部の練習が終了しました。今回の写真はこの2日間の練習風景と、バス掃除の写真です。

 今年度は少しでも選手の日々の様子や成長を感じて頂ける機会になればと思い、HP更新を(半ば趣味のように…)行ってきました。更新を行いながら、今のチームは残り1年か…と少し寂しくなることもありますが、最後まで選手とともに私自身成長していければと思います。

 来年は単独チームでの総体・選手権出場、公式戦単独初勝利!を目標にしていきます!

改めまして、いつも応援頂きありがとうございます!2022年も何卒よろしくお願い申し上げます。

(顧問:田向・山口)

 

    

サッカー部【トレーニング日誌No.04】

   

    

12月18日(土)

津幡高校・辰巳丘高校・向陽高校との4校で、本校体育館にてフットサルを行いました。

人数が少ない高校でもこのように練習試合で一緒に高めあう姿はステキです。

本校生徒も慣れないフットサルではありながらも精一杯取り組んでいました!

 

 

1月2月には毎年恒例のフットサル公式戦が控えています。

今回は単独チームで出場する予定です。(現状の予定です)

新人戦のリベンジで1勝できるよう今から良い準備をしていきたいと思います!

 

サッカー部【トレーニング日誌No.03】

12月16日(木)

大雨の中での練習風景です。

寒い季節になってきましたが、まだまだ気持ちは熱く、内灘町サッカー場(人工芝)にてトレーニングを行いました。いつも使用させて頂きありがとうございます。

基礎、パス&コントロール、5vs3など

人数が限られているので、大人数でのゲームはまだ難しいですが、やれることを全力で。

先日の新人戦でも感じましたが、少しずつではありますが確実に上手くなっています。

来年は今の2年生にとっては最後の年、「決め切る・守り切るチーム」になっていきたいと共有しました。さて、本日の練習で今年2021年の人工芝でのトレーニングは終了です。

まだ今年の練習は続きます!引き続きよろしくお願い致します。

 

※今月と来年の初めの日程のお知らせします。

 年末年始は添付書類の予定で行いたいと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、12月28日(火)練習収め。1月5日(水)練習初めになります。

   12月末~1月初め予定(サッカー部).pdf (←クリックしてください)

    

サッカー部【初のインボディ測定!】

12月7日  

いつもありがとうございます。

12/6(月)放課後にサッカー部の生徒中心に、

「サポート910」の工藤様にお越し頂き、InBody370(体成分分析装置)測定を行いました。

(工藤様は県内外問わず、多くの高校の運動部に赴いて測定・選手へのご助言等をされておられます。)

今まで自分の身体について知る機会がなかった生徒にとってはかなり刺激的な体験となりました。「体脂肪が…」「お菓子減らさねば…」「やべぇ、脂肪のアーマー外さんなん」など恐ろしい声も多々聞こえましたが、自分の身体について知った証でしょう!

生活習慣の改善や練習意識の向上につなげるきっかけになればうれしい限りです。

次回の測定は約2か月後。先を見据えて、この冬を乗り越えてほしいです。(顧問 田向)

(私も頑張らなければ…という思いになりました。選手と一緒に冬を乗り越えたいと思います!)