サッカー部の活動

2021年8月の記事一覧

【サッカー部トレーニング日誌 No.02】

 

夏休み前半戦!最後のトレーニング

8月8日(日)9:00~(in 内灘高等学校体育館)

夏休み前半戦最後のTRです。

体育館で汗を流し、本校サッカー部のOGからの差し入れを頂きつつ全体ミーティングをしました。(卒業しても関わってくれるのは本当に嬉しいです!)

「個々のフィジカル強化の継続」「日々の練習の重要性」「チームとして成長できたこと」

などを共有しました。5月GW明け以降、選手のモチベーションや雰囲気は向上し続けています。「選手権大会単独出場」を心身ともに更なる成長の機会として捉えてほしいなと思います!

 

 

「次回TR日程」

8月16日(月)13:00~(in内灘町室内多目的広場)

最近は『120分を超える試合がない』ため、2時間TRを行っております。

試合時間での体力向上・集中力継続を狙いとしています。

お迎え等の保護者様にはご面倒おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

【サッカー部トレーニング日誌 No.01】

日々のトレーニングについて「日誌」として定期的にお知らせしたいと思います。

 

8月6日(木)9:00~(in 金沢市立工業高等学校グラウンド)

金沢市立工業高等学校女子サッカー部との合同練習日でした。

徐々に緊張もほぐれてきたのか、「自分らしさ」がプレーの中で出てきていました。

練習終了後には、市立工業の選手のボールへの入り方・蹴り方を動画で見て、自分との違いに気づく場面もありました。1人ではうまくなることに限界があります。周りのプレーを見て勉強したり、チームの雰囲気を肌で感じたりと「合同練習だからこそできること」でたくさん学んでほしいと思います。

 

8月7日(金)13:00~内灘町室内多目的広場

8月最初の人工芝での練習日です!

暑い日が続きますが、室内も同様です。室内ならではの暑さの中、汗を流しました。

熱さを乗り切るうえでもある意味で必要な環境ではないでしょうか。

そのうえで普段以上に室内だからこそできる「基礎基本の徹底」を重視したトレーニングを行いました。ボールタッチや細かい守備の動きを中心に暑さの中でも「笑顔」を忘れずプレーできていたのでは?と思います。

 

『いつも応援して下さっている皆様へ』

本校サッカー部は、9月中旬から行われる全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会

男子:内灘高校単独チーム 女子:合同チーム

でそれぞれ参加することになりました!!

詳しい日程等については決まり次第、ご連絡いたします。