サッカー部の活動

2021年10月の記事一覧

サッカー部【アナライズ(分析)シート実施!】

いつもご声援ありがとうございます!

本日は、本校サッカー部新たな取り組みとしての「アナライズシート」の紹介です。

 

選手権大会を経て、悔しい思いをした選手たち。

ただ悔しかった、きつかった、次勝ちたい!といった気持ちで終わらせないために、

試合の動画を見て、「具体的にどうする?」の部分を選手一人ひとりに考えてもらいました。

初めての試みで、選手は自分のプレーを分析するという経験がないので、かなり苦戦していました。(私も高校時代にこのような分析はしたことがありませんでした。)

ただ、改めて自分のプレーを見ることで気づくことはたくさんあります。

試合の中で自分の良かったプレーも必ずあります。そこを見つけたうえで次の課題を見つけ、改善に向けて練習に励んでほしいと思います!

新人戦や来年の公式戦の準備のため、それ以上に明日以降の練習をより良いものにするために、継続した実践にしていければと思います!

 

 

※保護者の皆様の中に、選手と一緒に試合動画を見て頂いた方もいらっしゃるという話もお聞きしています。ありがとうございます!

※写真はある選手の書いた「気になった場面」です。声掛けが本人の一つの課題であると分析したようです。他にもたくさん気になる場面を挙げてくれています!我々もただやらせるだけでなく、フィードバックをたくさん返していきたいと思います。継続していこう!

サッカー部【選手権大会に向けて…】

いつもご声援ありがとうございます。

今回は内灘町サッカー場でのトレーニング風景の紹介です。

 

本校は週に2回ほど内灘町サッカー場(人工芝)でトレーニングをしています。

大変ありがたい環境で、選手は毎週楽しみにしています。

特に初心者の選手が多い本校では人工芝で集中してトレーニングすることで、上達が早くなっているように感じます。特にこの季節は風も心地よく、充実したトレーニングを行っています。

いつもありがとうございます!

 

さて、本校では現在中間考査の最中です。選手は考査にも集中しつつ、コンディションを落とさない取り組みが求められます。「やりたいことだけ…」とはいきません。どちらも全力で取り組んでほしいと思います。

そして、週末9日には待ちに待った選手権初戦vs大聖寺高校です。

精一杯力を出し切った試合ができるよう頑張りたいと思います。