日誌

2020年10月の記事一覧

石川県障害者スポーツフォーラム

10月21日(水)、体育館で石川県障害者スポーツフォーラムが開催され、元オリンピックランナーで熊本県議会議員の松野明美さんによるリモート講演会がありました。

 

いじめられっ子でおとなしい性格だったが、小学校5年生のときに出場した町内陸上大会で優勝したことにより、陸上を始めたこと、ソウルオリンピック1万メートルに出場したこと、次男健太郎君がダウン症であることなどを熱く語られました。

 

「どうしたら速く走られるようになりますか。」という生徒からの質問には「努力です。」の一言。あっという間に時間が過ぎました。生徒代表の橋村君がお礼の言葉を述べました。

 

後半はボッチャ協会の方の指導によるボッチャ体験会がありました。保護者の方も6名参加され、ゲームを楽しみました。

   

第13回 輪島分校文化祭を 開催しました!

10月17日(土) 

今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、例年より演目を少なくし、各部の学習発表のみの文化祭にしました。

会場では小学部児童家族、中・高等部生徒家族と時間を区切っての参観でした。観客数はいつもよりも少なかったのですが、一人一人の拍手はいつも以上に聞こえ、これまでの練習の成果を発揮すべく、児童生徒はステージで輝いていました。 

今回の発表が自信になり、力を伸ばしていくと感じます。

 

〔学習発表〕

小学部「うらしまたろう」 

 小学部「うらしまたろう」     中学部「中学部ICT革命」    高等部「マイ メッセージ」

 

〔作品展示〕

 

  小学部2・3年生         小学部4・6年生          中学部  

 

     高等部

高等部 校外学習に行ってきました!

10月9日(金)“地域の文化や自然を知ろう”をテーマに「穴水町」に行ってきました。

久しぶりの屋外活動は天候にも恵まれました。ぶどう狩り、ワイン工場見学、デリバリーでの昼食(ハンバーガー)と、生徒たちも存分に楽しむことができました。

 

収穫したぶどうは家族へのお土産になりました。

 

   

 

避難訓練

9月30日(水)に避難訓練が行われました。以前よりも教師に促されることなく、自分で机の下に入り、頭を守る行動をとる姿が見られました。

 

しかし、屋外退避時では動きが滞る場面も見られたため、混雑を避けるために階段付近に誘導標識を設けました。今後も安心安全な学校生活が送れるよう努めていきます。

 

 

後期役員任命式

後期の生徒会役員および委員会役員(委員長、副委員長)の任命式が行われました。

 

“輪島分校の発展のために全力を尽くしてください”と、寺谷内教頭からの激励と任命書が手渡されました。

 

<後期生徒会役員>

 

<委員会役員>

○図書保健委員会

 

○体育放送委員会

○美化環境委員会

 

高等部 蒔絵体験

生活単元学習で、地域の文化に触れる活動として蒔絵体験を行ないました。

はじめにイラストの線を板に写し、気を付けながら下写しした線を漆の付いた筆でなぞりました。蒔絵師の方と配色を決めて色を付けていきました。

 

完成した蒔絵は輪島分校文化祭で披露する予定です。