活動のようす

2014年10月の記事一覧

5年宿泊体験学習

9日(木)~10日(金)にかけて,5年生が,能登町立少年自然の家に行ってきました。移動も,自然の家のバス。お世話になりました。到着してみると,自然の家は,家というより船みたいな外観でした。自然の家には,前日から,金沢の新神田小学校の6年生たちが来ていました。下の写真は,2日目の朝の集いで,彼らに柳田小学校のことを伝えている場面です。では,以下に2日間のことを詳しく記します。

一日目は,最初に野外炊飯を行いました。場所は,自然の家の下にある海岸です。調理班は慣れない手つきで食材に立ち向かっていました。火班は,薪に火を点けるのが仕事でした。説明してもらった通りやってみるのですが,火はなかなか点きません。海岸ということで多少風もあり,苦境に陥っている彼らをますます悩ませました。結局,どの班も点火に成功。大きな鍋でのご飯,大きな鍋でのカレーと,次々に料理は完成。おいしい昼食となりました。

午後は海洋活動。大型カヌーに乗りました。3つの班(A~C)に別れ,先生方の船頭の下,遙かな大海を目指しました。マイペースで漕ぐチーム。他チームをライバル視し,必死に漕ぐチーム。だんだん上手になるチームなど,いろいろありましたが,どのチームも自然のすばらしさを満喫しました。途中,対岸に上陸。海の生き物を捕まえたりして楽しみました。どの船もモーターボートの助けを借りることもなく,無事カヌー乗り場に戻ることが出来ました。

夕食,入浴の後は,キャンドルサービス。真っ暗な体育館に,誓詞者や女神,火の神,従者たちが次々に蝋燭を持って入場。良い仲間作りの大切さを知り,友情の輪を広げました。途中,体育館の電気を点け,双六ゲームを行いました。どの班の双六も,模造紙を何枚も貼り合わせた大きなもので,人間が駒になるというビッグなゲームでした。

2日目は,掃除,昼食の後,追跡ハイキングを行いました。午前9時から2分間隔で,班ごとに出発。すると,最初から道を間違うチームが続出。支援に追われる状況となりました。折り返し地点までは,海岸線を歩くコースです。六角形のブロックの上を歩いたり,洞窟の中に入ったり,疲れを感じることもなく折り返し地点に到着しました。折り返し地点には灯台があり,体力に余裕のあるチームはそこまで足を伸ばしていました。終了予定時刻には終われませんでしたが,7.2kmのコースを全員無事完歩できました。帰り道は,ただの舗装道路。しかも,アップダウンが続いています。結局,制限時間に終わることは叶わず,昼食が遅れてしまいました。

何はともあれ,最後まで病気・怪我がなく,無事全員で学校へ帰れたことが嬉しかったです。5年生の皆さん,お疲れ様でした。

0

授業参観

9月に引き続いての授業参観です。今回も,前回同様たくさんの保護者の方々に参観していただけました。7月に行った保護者アンケートでは,「学校(学級)は授業を参観する機会がよくある」という項目で,肯定意見が98.2%もありました。たいへんうれしい結果でした。児童たちも,保護者の方々の参観をとても喜んで,いつも以上に張り切っていたようです。


0

非行被害防止講座

7日の授業参観の後,初の小中連携での非行被害防止講座を行いました。今回は,例年のような講師を招いての講座ではなく,本校のPTA会長さんと教頭による,手作りの講座とさせていただきました。題目は,「親子のホッとネット大作戦」―インターネットに潜む危険性から子どもたちを守ろう―。小学校の保護者だけで20名以上。そしてさらに中学校の保護者や6年生も参加した講座は,無事成功裏に終わりました。参加して下さった皆さん,本当にありがとうございました。ここで,保護者の皆さんからのご意見・ご感想の中から,一部ご紹介させていただきたいと思います。
「帰ってゲームの設定をします!」,「子どもといっしょに参加したのはよかった。」,「中学生にも参加してほしい。」,「家に帰ったら子どもと話し合いたい。」,「ルールを決めたい(決め直したい)。」,「フィルタリングの大切さが分かった。」等々。
全ての保護者から,今回の講座の内容と来年の講座への参加に対し,肯定的な回答をいただきました。

0

6年宿泊体験学習

2日(木)~3日(金)にかけて,貸し切りバスに乗って,金沢方面に行ってきました。金沢といえば,金沢城をはじめとする歴史と文化が息づく町。楽しみですね。宿泊は,県立白山青年自然の家。白山比咩神社のすぐ近くで,自然豊かな場所にあります。では,2日間の活動について詳しく紹介していきたいと思います。

初日は,最初に県庁に行きました。はじめに,県庁紹介DVDを見せていただいた後,県議会議場へ案内されました。この部屋では,至る所に全国に誇る県内の豪華な工芸品が使われていました。輪島塗,山中漆器,金沢漆器,友禅染,九谷焼・・・,まだまだあった気がします。いろいろ思うことはありましたが,移動となりました。次は,災害対策本部に案内されました。能登半島地震の時には,県知事さんをリーダーとしてここで対策を練ったということでした。かなり前のことだとは思いますが,それだけ事件がない日々が続いているということだろうと思い,ほっとしました。最後に,19階の展望ロビーを見学しました。すっきりと晴れていればよかったのに,残念ながらの曇天。しかし児童たちは,目を輝かせて景色を眺めていました。中には,初めてこんな高いところに昇ったという児童もいたのでしょうね。

次に,いしかわ四高記念公園に行きました。昼食後,班別自主プランです。6つの班は,それぞれ,あらかじめ決めてあったプランに沿って行動しました。途中から生憎の雨天となりましたが,たっぷり4時間,充実した活動ができました。1班は,今井金箔,兼六園(写真),金沢城公園,近江町市場。2班は,21世紀美術館(写真),兼六園,金沢蓄音機館・東茶屋街,近江町市場。3班は,金箔さくだ,近江町市場(写真),兼六園,21世紀美術館。

4班は,21世紀美術館,石川観光物産館,兼六園,金沢城公園(写真),近江町市場。5班は,近江町市場,金沢城公園,兼六園,中村記念美術館,県立美術館(写真)。6班は,近江町市場,志摩・東茶屋街(写真),県立美術館,兼六園,金沢城公園。どの班も,自分たちだけで行動。移動で,一部バスを使う班も多く,頼もしい限りでした。全班,時間までにいしかわ四高記念公園へ戻れました。

そして,県立白山青年自然の家へ。夕食,入浴,就寝。児童たちの楽しい一日は終わりました。2日目は,掃除,朝食の後,野外炊飯を行いました。この日も雨模様でしたが,屋根のある施設だったため,スケジュールに問題はなく,順調に作業を進めることが出来ました。6年生にとって,野外炊飯でのカレーライス作りは,昨年の宿泊体験学習に引き続いての活動。薪に火を点けるのも,簡単に・・・と思ったら,天候のせいもあってか,なかなか点きませんでした。焦り始める班も。しかし,やはり2年目。それでもなんとか点火にこぎ着け,飯盒でのご飯,大きな鍋でのカレーと,次々に料理は完成。おいしい昼食となりました。飯盒にこびり付いたお焦げが人気で,お代わりの児童が続出しました。

最後は,石川県埋蔵文化センター。雨もいつの間にか上がっていました。ここでは,一通りの説明を聞いた後,縄文時代の竪穴式住居(復元)を見学。実際に中に入り,広さや仕組みを体感しました。その後,棒と板で火を起こす体験も行いました。3つの班が成功しました。はじめはなかなか点かなかったのですが,火が点いた瞬間は大歓声でした。この日は,野外炊飯も含め,火を点けるために努力した一日となりました。

学校へ到着したら,外は真っ暗。たっぷり丸2日の充実した体験学習が終わりました。6年生の皆さん,お疲れ様でした。

0

全校集会

この日の校長先生のお話は,「躾(しつけ)」。「何と読むのか?」からはじまり,その文字に込められた意味について説明してくださいました。児童達,しっかり集中して聴いてくれました。生徒指導担当の焼塩先生からは,ボールを大切に使うことについてお話がありました。


0