ようこそ!穴水小学校ホームページへ

2016年4月の記事一覧

見守り隊との対面式

 穴水小学校のみなさんを見守ってくださる方々との対面式が、体育館で行われました。 なぜ、このように たくさんの方々がみなさんを見守ってくださるのか、考えたことがありますか? それは、みなさんが「宝物」だからです。 みなさんは、「家族の宝」、「地域の宝」、「日本の宝」なのです。 みなさんがすくすくと安全で安心して育っていけるよう、多くの人が支えています。 その恩返しが「元気なあいさつ」です。そのことを忘れず、日々過ごしてくださいね。
見守り隊の皆様、子供たちをどうぞよろしくお願いいたします。
  
0

新緑の季節

 新年度が始まり,3週間が経とうとしています。校庭の桜は,葉桜に変わり,きれいな新緑を見せています。1年生も学校に慣れ,元気に活動しています。
 また,先日は授業参観,PTA総会,学年懇談会にたくさんの保護者の皆様に参観・参加いただきありがとうございました。
  
0

交通安全教室

 警察の方々にご協力をいただき、3~6年生が自転車の乗り方や交通ルールについて、改めて学習しました。
おまわりさんの話を、目と耳と心でしっかりと聴くことができました。 自分の身を守るため、相手を傷つけないためには、どのような行動をしたらよいのか、確認できた時間でした。

      
0

全校集会

 5時限目に、今年度最初の全校集会がありました。
初めに、前期運営委員が紹介紹介されました。次に前期の各委員長が教頭先生から認証状を渡されました。 各委員長は、抱負や今月のめあてを全校のみなさんに立派に伝えていました。
 教頭先生は、委員長さんばかり、委員会ばかりがんばっても、よりよい穴水小学校にはならないこと、穴水小学校のひとりひとりが、「穴水小学校をよくしよう」と思わなければならないことをお話しました。 今月の歌「さんぽ」の歌声は、体育館が揺れるほど、元気いっぱいに広がっていました♫
  
0

平成28年度 入学式

 昨日までの雨がウソのような春の青空の下、平成28年度入学式が行われました。
新入生は真新しい制服に身を包み、名前を呼ばれると、大きな声でお返事できました。
この青空のように輝く未来が待っています。 健やかな成長を職員一同、一生懸命支えて参ります。
      
0