ようこそ!穴水小学校ホームページへ

2017年6月の記事一覧

避難訓練 (地震)

 地震の避難訓練を行いました。
 子供たちは,「おはしも(おさない,はしらない,しずかに,もどらない)」の約束を守って,体育館に集合することができました。 体育館では消防士さんから自分の身を守る方法を教わりました。
いざというときに落ち着いて行動できるように,普段から訓練しておくことが大切であるということがわかりました。
  
0

PTA除草作業

     
 創立記念相撲大会に向け、学校周りや運動場、体育館の2階部分の整備をして頂きました。
朝早くから、たくさんの方々に参加して頂き、お陰様で,とてもきれいになりました。 子どもたちは、すばらしい環境の中で、学習に運動に頑張ることができています。 ありがとうございました。 
 
0

6月の全校集会

 今月の全校集会では,5年生の発表がありました。 5年生は,「國學院大學の杉田先生の言葉」と「人の幸せ」を全校生徒に伝えました。
 生徒指導の先生からは,一日8時間過ごしている学校で掃除の時間はたった15分であること,その15分間で学校をきれいにしなければならないこと,そのためには無言でまじめに真剣に取り組むこと,のお話がありました。 みんな,真剣に聴いていました。
 ところで「学校に持ってきていいもの」は何でしょう。 それは,「学習に必要なもの(教科書,えんぴつなど)」と「生活に必要なもの(ハンカチ,ティッシュなど)」です。 残念なことに,それ以外のものが更衣室から見つかりました。 ルールを守って過ごしましょう。
 校長先生のお話は,「暴力」についてです。 暴力は絶対に許されません。 力の暴力だけでなく,言葉の暴力についてもよく考えて,全員で人を傷つけない安心して過ごせる穴水小学校にしましょう。
  
聴く姿勢も立派です。
0

PTA学年行事 ~1年生~

 この日、1年生の親子行事が行われました。 ふれあい文化センターやB&G関係の方々にご協力いただき、川から街の様子を見ました。
 ローボートやドラゴンボートに乗って眺める街の景色は、なんだかとても不思議で、いつも見る街とは別の街のようでした。
 少し肌寒い日でしたが、子供たちはおうちの方との楽しいひと時を過ごしました。
    
0

学校公開・スクールシアター

 今年度2回目の学校公開が行われました。
朝からたくさんの方にご来校いただき,子供たちの様子を参観していただきました。アンケートにもご協力いただきありがとうございました。頂いたご意見は,今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 午後からは,4~6年生の子どもたちが,劇団「芸優座」による「一休さん」を鑑賞しました。人と人とのつながり,家族の絆の強さ,誰かのために頑張ることなど,子供たちは多くのことを学びました。と同時に,演劇の楽しさ,表現することのすばらしさを感じ取ってくれたことと思います。 劇団の座長さんから,「すばらしい鑑賞態度でした」とお褒めの言葉をいただきました。  
            
0