ようこそ!穴水小学校ホームページへ

2017年5月の記事一覧

田植え ~5年生~

 青い空,緑の山々,自然ゆたかなこの町で,子どもたちはたくさんの経験をしながら育っています。
田植え体験もその一つです。 地域の人のご協力があって,かなう体験であります。 子どもたちは,苗の持ち方,植え方を懇切丁寧に教えていただきながら植えることができました。
ここ数日続いた好天のおかげで,田んぼの泥は暖かく,はじめは戸惑っていた子どもも大喜びで泥とたわむれていました。
収穫が楽しみですね。
       
0

町陸上記録会

 5月の晴天。澄み渡る青空の下で,5,6年生全員が,100m走,ボール投げ,走り幅跳び,1000m走に挑戦しました。
 最後まであきらめない気持ち,仲間から応援される喜び,達成感・・・など,ひとりひとり得たものがある記録会でした。
 今日の経験は,これから訪れる自分の未来で必ず役立つことでしょう。
   
0

5月の全校集会

  はじめに,委員会からのお知らせがありました。各委員長が,全校児童に守って欲しいことを,大きな声で,しっかりと伝えました。
 次に,今月の歌「気球にのってどこまでも」を,手拍子を入れながら,リズム良く元気いっぱい歌うことができました。
 その後,校長先生のお話を聴きました。「低学年は『会釈』を,高学年は『語先後礼』を心がけ,いつでも,どこでも挨拶ができる穴小児童になりましょう」というお話でした。
 最後に,越渡先生の指導で,実際に声に出して,気持ちのよいあいさつを体感しました。

   
0