ようこそ!穴水小学校ホームページへ

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会

 春のような日差しが降りそそぐ体育館で,メイン行事の一つである6年生を送る会が行われました。
 どの学年も6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう,今日のために一生懸命練習を重ねてきました。
 体育館には,ありがとうの思いが詰まった6年生へ送る写真立てや親子行事の作品などが大変きれいに飾りつけられていました。
 とても感動した時間になりました。
           
0

2月の全校集会

 本日行われた全校集会では,各委員長による発表,校歌と今月の歌の練習,書き初めの表彰,校長先生のお話,生徒指導の先生からのお話がありました。
 今月の歌は「Tomorrow」です。この歌は22日に行われる6年生を送る会で歌います。 校歌もとても大きな声で歌うことができました。
 校長先生の今月の字は「進」でした。 この字は校歌にも入っていますね。4月には,みなさんそれぞれ1つ上の学年へ進むわけですが,4月にスムーズに新しい学年をスタートさせるためには,今からの準備がとても大切になります。 準備は努力しなければできません。 自分が「努力している」と思うだけでなく,人に伝わる努力をして,一歩前へ進みましょう。 
 生徒指導の先生からは,4月からのふり返りと自分の命を守ることについてのお話がありました。 きちんとできているか自分にたずねてみましょう。そうすれば,自分も周りの人も安心・安全に暮らせるようになります。
   
0