ようこそ!穴水小学校ホームページへ

2016年11月の記事一覧

3年生 社会科見学 inスギヨ

3年生が社会科で,スギヨを見学してきました。 初めて見る大きな工場で,子供たちはたくさんの発見をしたようです。 ちくわは,何からできているのか,工場で気をつけていることは何なのか,いろいろメモをとったり,質問したりしていました。
毎年お世話になっているスギヨ株式会社のみなさま,今年も貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。

   
0

低学年集会

1・2年生が,体育館にかわいらしいお店やさんを開きました。 まつぼっくりのクリスマスツリーやどんぐりのコマ,ペットボトルを工夫したボーリング場や,ダンボールで作った的当てゲームコーナーなど,どこのお店も大人気です。 「いらっしゃい! いらっしゃい! 楽しいよ!!」 の声にさそわれて,たくさんの子供たちがお店にならんでいましたよ。
       
0

器械運動交歓会

 まるで,秋の晴天までもが応援してくれているようです。 向洋小学校の3・4年生と本校の3・4年生が,今までの練習の成果を発表し合いました。 一生懸命自分の演技を披露する子供たちは,温かい太陽の光と,温かい拍手を浴びて,ますますキラキラと輝いていました。
       
たくさんの応援,ありがとうございました。
0

いしかわっ子駅伝 大健闘!

 陸上競技としては最悪といっても過言でないコンディションの中,本校代表で出場した5・6年生は,自分の持っている全ての力を出し切って,次の人へタスキをつなぎ,男子は95校中5位,女子は99校中12位と大健闘しました。 陸上部のない小学校でも,こんなにがんばって速く走れるんだ!ということを,多くの人に伝えることができました。 すべて,みなさんのあきらめない心と継続の力が実を結んだ結果です。 今日の日を忘れず,また,自信を持っていろんなことにチャレンジしてもらいたいと思います。
       
0

中学年集会(器械運動)

 学校公開のこの日,3年生と4年生は,マット運動,跳び箱,鉄ぼうを披露しました。 日ごろの練習の成果をきれいに発揮できました。
金曜日には,向洋小学校と器械運動交歓会を行います。 自信をもって臨みましょう。
 ご参観くださいました保護者のみなさま,ありがとうございました。
   
0