ようこそ!穴水小学校ホームページへ

2016年6月の記事一覧

咲いたよ✿アサガオ

 5月のはじめに種を植えたアサガオ。1年生のようにグングン成長し,元気な花が咲きました。 子供たちひとり一人に個性があるように,アサガオにもいろんな色がありますね。 薄紫色もきれいだし,赤紫色もきれいです。色が違っても,全部,きれいに咲いています。
 
0

創立記念相撲大会

 梅雨とは思えない晴天の中,今年も恒例の創立記念相撲大会が行われました。
地域のみなさま,保護者のみなさま,お忙しい中,子供たちのためにたくさんのご声援をありがとうございました。 また,穴水中学校の相撲部のみなさんにも場を盛り上げていただきました。 子供たちはこの日のために応援練習や相撲の練習に励んできました。 大きなケガもなく,無事に開催できたことを本当に嬉しく思います。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
         
0

相撲大会応援全体練習

 6月26日(日)の創立記念相撲大会に向けて,校内も次第に熱気を帯びてきました。今年改修していただいた土俵を使って,各学年で体育時間等を中心に練習に励んでいます。
 そして今日は,東西に分かれて応援リーダーを中心に応援練習をしました。東軍も西軍もとても大きな声で力強い応援をしていました。
 本番の取組と合わせて,応援合戦も楽しみです。

  
 
0

★スクールシアター★

 劇団エンゼルのみなさまによるスクールシアターが,本校体育館で公演されました。 公演された作品は「はじめに見えたもの」です。
子供たちは,みるみる演技に引き込まれていきました。 はっと息をのむ音まで聞こえてきそうなくらい,目が釘付けでした。 人を思いやる気持ちや感謝の気持ち,責任感など,子供たちはこの劇を通じてたくさんのことを学びました。 劇団エンゼルのみなさま,貴重な体験を本当にありがとうございました。
        
0

合同防災訓練

 毎年行っている地域の方々との合同防災訓練を,消防署・警察署・役場のみなさまのご協力のもと,今年度も実施しました。 大津波警報が発令されたとの想定でしたが,子供たちは静かに近くの高台まで移動できました。 
   
0

PTA除草作業

 初夏の朝,「今日も暑くなりそうだ」と感じる日差しの中,PTAのみなさまによる除草作業が行われました。 おかげさまで,校地内がたいへんきれいになりました。 PTAのみなさま,朝早くからご協力ありがとうございました。
  
0

全校集会


 4限目に行われた全校集会の様子です。 まずはじめに,各委員会による今月のめあてについての説明がありました。 美化委員会は,正しいぞうきんがけのしかたを全校児童に見せてくれました。 5年生による詩の朗読では,「古文」に挑戦してくれました。 昔の言葉で書かれた古文は,意味も言い方も難しいのに,大きな声で立派に発表できました。 校長先生のお話では,「目と耳と心で聴くこと」の「心で聴く」の意味を教えていただきました。「心で聴く」とは,話している人の言葉を聴いて,「へぇ」とか「なるほど」など,心で感じて聴くことです。 それは,話している人に対して敬意を払うことなのです。 
   
  委員会による報告          5年生の発表           悪いぞうきんがけ      正しいぞうきんがけ
0