ようこそ!穴水小学校ホームページへ

2020年2月の記事一覧

☆大成功☆6年生を送る会

 6年生を送る会では、全学年が今まで練習してきた成果を出し切り、大成功に終わりました。1~5年生は、6年生へ感謝の気持ちを歌や演技で伝えることができました。6年生も、その思いを受け取り素晴らしい演奏を披露してくれました。地域、保護者の皆様にも、お忙しい中、たくさんお越しいただきました。ありがとうございました。

   

 

 

0

中学校入学説明会 (6年生)

 6年生が、穴水小学校の児童として過ごす日も、残りわずかとなりました。この日、穴水中学校の生徒会のみなさんが来校し、6年生に穴水中学校のきまりや学習、部活、行事などをわかりやすく説明してくださいました。学習面では、小学校で学んだことがとても大切だということがわかりました。また、今年行われた体育祭や文化祭の動画を見せていただきました。はつらつと活躍している先輩たちの様子は、6年生に安心感を与えたことと思います。穴水中学校の生徒会のみなさん、ありがとうございました。春からよろしくお願いします。
  
0

里海スクール (5年生)

 大妻女子大学の先生と学生さんが来校し、5年生に里海スクールを開いてくださいました。
 里海スクールでは、穴水町の特産品の一つである「ナマコ」について、その生態や特徴などをクイズを交えながら教えていただきました。実際にナマコに触れることもできました。初めは恐る恐る触っていた児童も、最後には手のひら全体でその感触を楽しんでいました。ナマコはウニやヒトデの仲間だということです。タブレットでその様子を観察することもできました。
 大妻女子大学のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。
   
 
0

なかよし集会

 1年生が、準備を進めていた『なかよし集会』が行われました。この日は、年長さんを迎えて、歌を歌ったり、ハーモニカで演奏したり、ゲームやクイズ大会など楽しい時間を過ごしました。プレゼントは、1年生が春から育てていたアサガオの種です。1年生は、4月に入学してくる年長さんにとてもやさしくて、りっぱなおにいさん、おねえさんでした。
  
0