穴中のつぶやき

日々のできごと

剣道部 優勝おめでとうございます!

 18日(土)に行われました、郡体奥能登剣道大会にて、男子団体が優勝しました! また個人でも、男子は優勝、2位、3位を独占。女子も個人優勝、3位入賞しました。
 大変すばらしい試合でした。日ごろの練習の成果が実り、よかったですね。 おめでとうございます。
 
0

県一のあいさつを目指して(8日~20日まで)

 連休明けの5月8日から、朝7時50分から8時10分まで各部活の持ち回りで、生徒玄関前や校門前にてあいさつ運動に取り組んでいます(雨天時は校舎内生徒玄関前にて実施)。
 明るく元気な声で 「おはようございます!」 と、あいさつされると、こちらもうれしくなり 「今日も一日がんばろう。ありがとう。」 という気持ちになります。それはきっと生徒も同じだろうと思います。 登校した生徒たちは、穴水中学校の伝統である 『語先後礼』 で あいさつをしていました。
 この取り組みは、今月20日まで続けられます。
 
   
   
0

自主的校庭清掃(草集め)

 長い連休が明けてからの数日、生徒会が放送で呼びかけて、お昼休みに有志による校庭の草集めが行われています。
 なにごとも自分から進んでやると、ほかでは味わえないやりがいや達成感を得られます。
 少し乾燥した草は、ほんのりといい香りがしました。 お天気も良く、さわやかな気分で清掃を終えました。
 
   
0

のとてまり稙菌:1年生

穴水町のふるさと教育推進事業の一環として,1年生は「のとてまり」を育てます。
本年度も,全農いしかわ,一般財団法人日本きのこセンターの方々にご協力いただき,のとてまりの菌打ちを行いました。
原木の穴あけ作業では,すぐに慣れて上手に作業を行っていました。
菌打ちが終わった原木は,桜の木の下に積まれました。 このまま7月初旬まで,朝露や初夏の風に吹かれながら,自然の力で育ちます。
    
0

春の遠足

春の遠足は、あいにくの雨となりましたが、1年生は「加賀伝統文化アメニティ ゆのくにの森」、2年生は「金沢市内」、3年生は「加賀フルーツランド」へ、それぞれ行ってきました。
伝統文化に触れたり、歴史を肌で感じたり、グループ行動を通して親睦を深めたりしました。
「百聞は一見にしかず」。足を運ぶことで得られることがたくさんあります。 貴重な体験ができた一日でした。
<1年生のようす>
    
<2年生のようす>
    
3年生のようす
      
0

授業参観・育友会総会・ネットトラブル防止講座・学年委員会

 授業参観、育友会総会、ネットトラブル防止講座、そして学年委員会と、保護者の皆様にはご多忙中にもかかわらず長時間にわたって多数ご参加いただき、本当にありがとうございました。 子供たちの様子はいかがだったでしょうか。 早いもので、新学期が始まり2週間がたちました。 1年生は部活も決まり少しずつ中学校生活に慣れ、また、2・3年生は、ひとつ学年が上がったことにより自覚と責任感が生まれ、それぞれ一歩ずつ成長していることを感じられたのではないかと思います。
 新しい元号が始まろうとしていますが、未来を担う子供たちのために教職員一丸となって取り組んでまいりますので、保護者の皆様には今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
       
0

入学式・始業式

 本日午後から本校の体育館にて平成最後の入学式が執り行われました。 たくさんの保護者、ご来賓の皆様に見守られ、新たなスタートをきった新一年生のみなさん。 ご入学おめでとうございます。 教職員一同、この日を心待ちにしていました。 小学校とは違う生活環境になり、戸惑うこともあるかもしれませんが、これから始まる3年間をともに歩んでいきましょう。
 
0

のと115を収穫&調理しました

春に植菌した原木は,暑い夏を乗り越え,のと115を実らせました。 酷暑や暖冬のせいか,少し小さめでしたが,生徒は丁寧にひとつずつ原木からもぎ取っていました。
 調理では,栄養教諭からご指導をいただきながら天ぷらを作りました。 今回の体験も,多くの人のご協力があり実現することができました。 植菌に携わってくださった方々,原木の管理をしてくださった方々,本当にありがとうございました。 生徒はまたひとつ,穴水のよさを発見することができました。
   
0

✿平成30年度✿卒業証書授与式

 あいにくの雨となった平成最後の卒業式。
 卒業生は,お集まりいただいたご来賓の方々,保護者,在校生,教職員に温かく見守られ,本校を巣立っていきました。
 答辞の言葉にあったように,八年前の今日,東日本大震災が起きました。 「わたしたちはこの出来事から,当たり前のことが当たり前にできること,命の尊さに気づかせてもらいました。友達とおしゃべりすること,勉強できること,部活動ができることをありがたく思います。」
 当たり前ではなく,ありがたいこと・・・そのことを知っている卒業生のみなさんは,この先の未来も多くの人に愛されることでしょう。
    
0

職業人講話(1年生)

 この日,1年生が6つのグループに分かれ,働いている人から直接,職業についてのお話を聴く機会をいただきました。
 講話では,仕事の内容だけでなく,その職業を選んだ理由ややりがいなど,仕事をする意味や重みを感じられた時間になりました。
 あと2年後には,高校受験を控えている1年生。 今日の貴重なお話を,今後の進路選択に生かしていきましょう。
     
0