穴中のつぶやき

日々のできごと

ブドウを収穫しました(3年生)

 「秋晴れ」の代表のようなお天気の中,3年生が能登ワインの原料になるブドウを収穫しました。
 この行事は毎年行われ,穴水町の宝である子供たちに故郷の良さを体験してもらう大切な行事となっています。
 収穫したブドウは加工され,能登ワインになります。 そして,3年生が成人式を迎えるその日に配られます。
 今後,3年生は能登ワインの瓶に貼るオリジナルのラベルを授業で作成します。
 ご協力いただきました,能登ワイン株式会社の皆様,穴水町役場の方々,ご協力いただき本当にありがとうございます。
 今後とも,よろしくお願いいたします。
              
0

郡奥能登新人大会壮行式

 今週末から行われる郡奥能登新人大会の壮行式を行いました。
選手は堂々と胸を張って体育館へ入場し,穴中生徒全員から激励を受けていました。
コツコツと練習を重ねてきた選手のみなさん,実力が発揮されることを願っています。
悔いを残さないよう,全力でがんばってきてください。
     
0

ノーテレビデ―について

 本日9月10日は,「ノーテレビデ―」です。
しかしながら,大雨警報発令中であり,町内冠水しているところも多々見受けられます。
確実な情報入手が必要と思われますので,ニュースなど情報を得られるもので適宜確認のほどお願いいたします。
 
0

穴水中学校体育祭 大成功!

 澄みわたる晴天の中,体育祭が開催されました。
夏休み中も準備を重ね,その成果が十分に発揮された体育祭でした。
終始大盛り上がりで,中学校生活の思い出が1ページ,また増えた時間になりました。
地域,保護者のみなさま,平日開催にもかかわらず,たくさんの応援をありがとうございました。
       
0

平成30年度 穴水中学校体育祭のご案内



 日 時  平成30年 9月 6日(木) 午前9時00分から
  会 場  穴水中学校 運動場

 *この日は給食がありませんので,弁当を持たせてください。
 *雨天時は9月7日(金)に延期します。7日は給食があります。
 *首や体を冷やすために500mLペットボトルを凍らせたものを持たせていただくとありがたいです。
 *体育祭の実施は,6時に決定します。中止の場合は,6時から緊急メール(メールが届かない方には電話)学校ホームページでお知らせします。

 体育祭プログラムはこちらです → H30体育祭プログラム.pdf
0

親子奉仕作業

 親子奉仕作業では,朝早くからたくさんの方にご参加いただきました。
おかげさまで,たいへんきれいになりました。 ありがとうございます。
9月6日の体育祭は,親子できれいにしたグラウンドで,気持ちよく実施できることでしょう。
   
0

いよいよ夏休み!

  記録的な暑さが続いていますが,今週末から夏休みが始まります。
健康や安全に気をつけて,部活・勉強など計画的に過ごしましょう。 また,地域の行事や家族とのだんらんなど,この時期ならではの過ごし方もあるかと思います。
平成30年度の夏は,もう戻ってきません。 有意義な時間を過ごしてください。
 
   → 夏休み中の生活心得
0

穴中タイム

 毎年恒例の穴中タイム。 1学期最後の穴中タイムは,体育祭の団ごとに分かれてゲームを行いました。
 工夫されたゲームに生徒は大盛り上がりで,体育祭に向けての団結を強められたようです。
  
0

県体壮行式

今週末に行われる県体の壮行式を体育館で実施しました。
普段の練習の成果を十分に発揮して,大会に臨んでほしいと思います。
選手たちは全校生徒の応援を受け,決意を新たにしていました。
   
0

「シェイクアウトいしかわ」に参加しました

 県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」 に本校も参加しました。
 午前11時,町の防災無線による訓練放送に合わせて,生徒は静かに身を守る行動をとっていました。
 災害はいつどんなときに起こるかわかりません。 普段からこうした訓練が本当に必要なんだと感じた時間でした。
 
0