子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

10/15(日)☂ 敬老会のオープニングで萩野っ子太鼓を演奏しました!

今日は萩野台地区の敬老会が本校体育館で4年ぶりに開催されました。

そのオープニングに、3~6年生の有志の児童で萩野っ子太鼓を演奏しました。

少し緊張の様子も見られる中、会場でリハーサルです。

舞台袖で、はいチーズ!

緊張しているかな?リラックスしているかな?

本番は気持ちを切り替え、元気な太鼓をお届けすることができました!

その後、数名の児童が急遽、大人の演目にも参加しました。

大人の迫力ある速い演奏にも即座に対応できる姿に驚きました。

子供達にとっても地域とつながることができたよい経験になったと思います。

参加した萩野っ子の皆さん、お疲れ様でした!

送迎してくださった保護者の皆様、運営されていた公民館や地域の皆様、ありがとうございました。

☀10/13(金) 萩野っ子の朝の様子

10月に入り、過ごしやすくなってきましたね。

10月から後期の委員会が始まり、新しい運営委員の人たちもみんなが安全に生活できるように

朝のあいさつと検温の仕事をしてくれています。

「おはようございます!」

「お願いします!」

「いいですよ!」

「ありがとうございます!」

気持ちの良いコミュニケーションが朝から聞こえてきます。

玄関前ではきれいに並び、待ち方のマナーも素晴らしいです。

 

10/12(木)☀PTA朝の読み聞かせ

今日の朝学習の時間に、1・2年生教室でPTAの家庭教育委員さんによる読み聞かせがありました。

10月ということで、ハロウィンのお話を読んでいただきました。

しかけ絵本ということもあり、絵をじっくり見つめながらお話に聞き入る1・2年生でした。

ありがとうございました。

 

晴れ 10/12 ”ぶんぶんボウル”さんのSDGs授業が行われました!

今日は吉本興業のお笑い芸人『ぶんぶんボウル』のお二方、

まーしさん・とよさん が萩野台小学校に来てくださいました!

お笑い芸人でもありながら、

なんと!『SDGs推進大使』でもあるお二人。

 

今回は萩野台小・笠野小・刈安小の6年生のみなさんと合同で

SDGsについてのお話を聞きました。

 

合間にとっても面白い漫才も見せてくださり、子どもたちは終始ニッコニコ

 

「SDGs(持続可能な開発目標)って何??」

「どんなことをしていけばいいの??」

 

〇✕クイズ形式でとってもわかりやすく、更にはとっても楽しく教えてくださり、

子どもたちはSDGsについての考えを深めていきました。

 

「津幡町でSDGsを取り入れていくにはどうすればいいかな?」

と考える場面がありましたが子どもたちは自分たちの想いを上手に発表していました!

 

最後は、みなさんで一緒に記念撮影!でイェ~イ。

とっても素敵な一日になりましたね♪

 

『ぶんぶんボウル』のまーしさん・とよさん 、

スタッフの皆様、本日はありがとうございました!

 

 

10/11(水)☀バス遠足に行って来ました!

昨日は雨が降っていて、少しお天気を心配していましたが、気持ちの良い秋晴れの中、今日はのとじま水族館へバス遠足に行って来ました!

 

出発式で、教頭先生がお話していた「えがお」と「ありがとう」を大切に、

マナーを守って、なかよし班の友だちを気遣い協力する姿がすてきでした。

おいしいお弁当と仲間の力で元気をチャージした萩野っ子でした。

☀10/10(火) 4年生 秋の俳句

秋も深まり、萩野台小学校の周りの木々の葉っぱも、茶色に色づく季節になってきました。

4年生は国語の学習で秋の俳句作りにチャレンジしました。

萩野台小学校の周りの風景や、自分で体験したことを俳句で表すことができました。

晴れ 10/6(金) 2年生『音読劇の読み方を考えよう』

楽しそうな声が聞こえてきたので、2年教室の様子を覗きに行きました。 

国語の授業で、がまくんとかえるくんの『お手紙』についてのお勉強中でした。

 

このお話の音読劇をする予定ですが、その前に

「どんな音読がいいかな?」と話し合っていました。 

 

『ここは優しく言った方がいいかな?』

 

『しずかに言ったらいいかも!』

 

『”そうなんだぁ~”(語尾)って伸ばしたら悲しそうだよね』

 

『手振りをつけてみよう!』

 

と自分の工夫やアイデアを意見交換しています。

みんな上手に自分の考えを、伝えていましたね♪

 

授業の終わりにはみんなニコニコマークがついていて

楽しみながら音読の工夫について理解を深めていました。

☔10/5(木)わたしの大切な風景

6年生が図工で描いた素敵な絵が掲示されています。

「わたしの大切な風景」という名前の作品です。

どの絵もとても丁寧に細かいところまで描かれていて、素敵な作品に仕上がっています。

 

その大切な風景の1つである、「体育館」

 

今日も朝から体育館で元気に遊ぶ児童がたくさんいました。

男女・学年関係なく、みんなで仲良く遊ぶ姿を見ていると、こちらも元気をもらうことができます!

6年生は、小学校生活最後の1年を折り返し、卒業まで半年となりました。

自分たちの大切な場所で、たくさん遊んでたくさんの思い出を作ってくださいね。

 

☁10/4(水)前期委員会最終日&後期委員会発足

水曜日の委員会は前半に前期委員会の振り返り、後半に後期委員会の発足でした。

どの委員会もしっかり前期の振り返りをし、後期の委員会では、こんなこと頑張りたい!忘れずにしたい!と、自分のめあてを発表していました。

 

健康委員会の様子を紹介します。

前期の委員会のメンバーで、後期のメンバーに伝えたいメッセージを書きました。

この仕事が忘れやすいから気をつけてね、頑張ってね、と素敵なメッセージでした。

また、前期メンバーの振り返りからは「健康委員会楽しみながらできた」「協力しながらできた」「委員長としてメンバーのカバーができた」と嬉しい言葉が聞かれました。

後期の健康委員会では、めあてや当番を決めた後に、すこやか集会についての話をしました。

すこやか集会については、お楽しみにしておきたいので、内容や様子の掲載は控えさせていただきますね。

 

翌日は、早速新しい委員会の児童が朝からお仕事をしていました。

自分の仕事を責任もって行っていて素敵ですね。

 

☁10/3(火曜日)3校合同サッカー交歓会

暑くもなく、寒くもないちょうどよい天候の中で笠野小、刈安小、萩野台小の3校合同でサッカー交歓会が開催されました。

チームの編成は3校合同のチームが3つに別れます。

すぐに仲良くなり…

パス練習が始まりました。

パスをまわしながら自己紹介する場面も見られました。

いよいよキックオフ!!

最初はかーくんチーム(赤)対よしなかくんチーム(白)です。

2試合目はよしなかくんチーム(白)対ともえちゃんチーム(黄)です。

3試合目はともえちゃんチーム(黄)対かーくんチーム(赤)でした。

どの試合もとても良い試合で、応援にも熱が入りました。

試合終了後はみんなで感想タイム。

たくさんの「楽しかった」を聞くことができました。

中には悔しい思いをした子もいましたが、楽しめたこと、協力できたことに満足していました。

One Team & Our  Teamになることができました。

6年生は中学校で笠野・刈安の友達と再会するのが楽しみですね。