子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

晴れ 12/13 三校交流学習

今日の4限目は、萩野台小学校と刈安小学校、笠野小学校の特別支援学級の交流学習がありました。

今回はリモートでの交流を行いました。

まず、自己紹介をして、お互いの得意技を披露しました。

本校では、得意な暗算をする様子を事前に撮影し、見ている人も一緒に計算できるように、数字が見えるように編集した動画を見てもらいました。

他の学校のお友達は、リアルタイムで2重とびをしたり、歌を披露してくれたり、手作りの服を見せてくれたりと、とても楽しく交流ができました。

次回1月18日は、リモートではなく、対面で交流学習を行う予定です。

今からとっても楽しみですね。

 

☂12/12(火) 萩野っ子の休み時間の様子

今日は、萩野っ子大収穫祭の次の日でした。

朝の萩野っ子の会話は、

「おはよう!昨日のお餅、家で食べた?」

「あのお餅美味しかったよね!」

「今日も大収穫祭やったらいいのになあ!」

などと、大収穫祭の話題で持ちきりでした。

今日は、昼休みの様子を覗いてみました。

図書室を覗いてみると…

自分の好きな本を読んでいる児童、図書室の利用してくれる萩野っ子を増やそうと

呼び掛けるお知らせを作っている児童がいました。自分の時間だけではなく、

学校のために行動する姿が素敵ですね。

続いては、体育館です。

高学年は、体育館に設置された卓球台で、みんなで仲よく卓球をしていました。

「順番にやろう!」

みんなのことを考える言葉が聞こえました。心が温まりますね。

反対側のコートでは、フラフープの用具を出し、友達と回して競い合う児童、

何度もフラフープを投げ、自分のところに返ってくるようにスピンを研究している児童がいました。

冬になり、寒くなってきましたが、元気に学校生活を送る様子が見られました。

 

2学期もあと少しですね!

体調に気をつけて、みんなで元気に過ごしていきましょう!

 

12/11(月)☁ 待ちに待った萩野っ子大収穫祭2023!

今日の午後から、待ちに待った萩野っ子大収穫祭がありました。

5・6年生が育てたもち米を使って、地域の方から杵と臼をお借りして、ランチルームでもちつきを行いました。

子供達はこの日を心待ちにしていました。

地域の方や保護者の方もお手伝いに来てくださいました。

蒸しあがったもち米を杵でグイグイと押して粒をなくす「小突き」という作業を行ったあと、大人の人のお手本です。

「ドスン!」と迫力のある音に合わせて「よいしょ!」とかけ声をかけながら応援しました。

その後、子どもたちもおもちをつき、ついたお餅は5・6年生が丸めてきなこをまぶしてくれました。

たくさんの方の協力で、できたおもちはとてもおいしかったですね。

お手伝いしてくださった地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

各ご家庭でも、エプロンやお弁当箱のご準備などありがとうございました。

お家でおもちを食べながら、大収穫祭の話に花を咲かせていただければ幸いです。

☀ 12/8 津幡かるた

3限目、全校で「津幡かるた」を行いました。

はじめに、講師の方から、どのように津幡かるたができたかのお話を聞きました。

萩野台地区にまつわるかるたも紹介してもらいました。

その後はいよいよかるた大会です。

白熱した戦いが繰り広げられました!

読み札が読まれる前に、誰に言われるでもなく、「しーーーーーーーーーん」と待つ姿勢がとれていました。

さすがですね!!

☔12/7(木)収穫祭パート1~焼き芋~

本来ならば、今日収穫祭で焼き芋ともちつきを行う予定でしたが、感染状況を考えて、もちつきは延期となり、焼き芋だけの収穫祭パート1を行いました。

 

まずは、1・2年生がさつまいもを新聞紙とアルミで包みました。

2年生は、去年もしているので、とても手際よく、1年生は「難しいな~」と言いながらも楽しそうに行っていました。

 

 

 

そして、雨のやみ間に、校長先生が火を準備して、焼き芋開始!

ここで、驚いたのは、焼き芋をしている場所の一番近い教室にいる2年生の姿です。

授業中ということで、誰一人、外を見ることなく、集中して勉強をしていました。

すばらしいですね!

長休みに様子を見に来て、「ありがとうございます」「がんばってください」と声をかけてくれました。

 

 

 

焼けたお芋は給食の後に、いただきました。

じっくり焼いたお芋、とてもおいしかったですね。

 

来週の収穫祭パート2も楽しみですね。

 

そして、今日は校長先生の誕生日!

ということで、5・6年生が中心になって、朝から子どもたちはメッセージカードを準備していました。

 

火曜・水曜と2日間、休校となり淋しい校内でしたが、今日はとても温かい、萩野台小学校ならではの1日となりました。

 

 

 

 

 

☀12/4(月)風邪に負けじとカレーを食べよう!

今日の給食は、児童がみんな大好きなカレーライスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬野菜をたっぷりと使ったカレーで、どの学年の児童も大盛りにしたり、

何回もお代わりをするなど、大満足の給食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/1(金)☁ときどき☂ 全校集会&クリスマスコンサート

早いもので2学期も残り1か月となりました。

今日は12月の全校集会の日でした。

校長先生からは、帰りの職員室への挨拶についてのお話がありました。

「パワー」ある元気な全力挨拶の1・2年生

職員室で電話をしている先生がいると、声のボリュームを調整してくれる、「節度」ある3・4年生

他学年の挨拶を「尊重」し認めてくれる5・6年生

それぞれのよさを、これからも大切にしていきたいですね。

 

 

続いては6年生児童によるピアノ発表がありました。

迫力ある音色が素晴らしく、演奏後は大きな拍手が送られました。

教室に戻った後、1年生の児童が「(演奏に感動して)泣きそうでした。」と話していました。

その後、西野真理さんによるクリスマスコンサートがありました。

西野さんは、津幡中で以前音楽の先生をされていたこともあり、児童のご兄姉のなかにもご存知の人もいるかもしれません。今回はご縁があって、本校に来ていただきました。 

前日のお昼の放送で西野さんの紹介動画が放送されていたこともあり、子どもたちはコンサートをとても楽しみにしていました。

知っている歌も沢山歌ってくださり、子どもたちは一緒に口ずさんだり体を揺らしたりしていました。

生の美しい歌声と、軽快なトークに、子どもたちも先生たちも引き込まれていました。

演奏後は感想を伝えたり、西野さんへ質問したりする姿も見られました。

西野さん、本物に触れる素敵な機会をいただき、ありがとうございました。

 

☔11/30(木)1・2年生の体育の様子

3限に体育館から、なにやら楽しそうな声が聞こえてきました。

見に行ってみると、1・2年生の体育の時間でした。

「宝とりおに」というゲームをしていました。

 

2チームに分かれて、体育館の端から反対側の端にあるボール(宝)を取りにいきます。

相手チームの人をよけながら、ボールまでたどりつかなければなりません。

チームで作戦を立て、楽しみながら行っていました。

 

寒い体育館でしたが、体を動かし、笑い声もあり、いきいきとした表情が見られました。

☔11/29(水)卓球練習が流行ってます!

先週、PTA主宰の卓球練習会が行われました。

それ以降、卓球がブームになっています。

休み時間になると、体育館の卓球台の周りにはたくさんの子ども達がやってきます。

「ぼくもやりたい!」

「いいよ~。」と交代しながら楽しく練習しています。

 

 

12月3日(日)にはPTAの体育部主宰の卓球大会があります。

楽しみですね。

☂ 11/28(火) 朝の歌

今日はあいにくの雨ですが、萩野台小学校では朝から元気な歌声が響いています。

今月の朝の歌は「赤い屋根の家」です。

低学年は元気よく、歌に合わせて左右に揺れながら、楽しく歌っています。

中学年、高学年は、口の開け方に注意し、ハーモニーを大切に歌っています。

感染症がいろいろ流行ってきていますが、風邪や寒さを明るく元気に吹き飛ばす、そんなすてきな歌声です。