子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

2/6(火)☀今日の給食は・・・?

今日の給食は昨年度大人気だったキムタクチャーハンでした!

子どもたちも先生方もとても楽しみにしていたようで、

本日の萩野台小学校の流行語は「ちょ 待てよ」でした。

 

 

 

キムチとたくあんを炒めたものがまぜご飯に入っています。

略してキムタクチャーハンです。

みんながおかわりに駆けつけていました。

   

中にはほぼ空の食缶からおかわりをください!という子も…。

キムタク効果で今日も食缶はからっぽです。

モリモリ食べるはぎのっこ!素晴らしいです。

☔2/5(月)ランチルーム座席替え

先週は感染症対策のため、教室で給食を食べていましたが、今日からランチルーム給食再開です。

そして、ランチルームの席替えをし、新しい座席で給食を食べました。

 

班のメンバーは同じでしたが、座席が替わり、ワクワクするような、少しドキドキするような様子でしたが、久しぶりのランチルーム給食、嬉しそうでした。

最初にお誕生日の友達のお祝いもしましたよ!

 

6年生を含めた全校で食べることができるのも、残り約1ヶ月となりました。

県内や町内、いろいろな感染症が心配されますが、残りの期間、毎日ランチルームで給食を食べることができるといいですね。

手洗い、うがい、規則正しい生活等に気をつけて、感染症に負けないようにしましょう。

 

今日は掃除場所も交代しました。

6年生が1年生に掃除の方法を教える姿も見られました。さすがです!

どの場所を担当するか決めています。

☁2/2(金)節分給食&授業参観

今日の献立は節分に関する給食でした。

ごはん、いわしの梅煮、牛肉とじゃがいものきんぴら、大根と小松菜のみそ汁、節分豆です。

 節分には、玄関にいわしの頭を飾るという「節分いわし」のいわれがあります。鬼はいわしが苦手で、いわしを焼くにおいで鬼を追い払うという、いわれだそうです。

また、節分には、邪気払いや無病息災を願い、恵方巻だけではなく、いわしを食べる風習ができたようです。

給食のいわしや節分豆で、邪気払いができて元気に過ごせるといいですね!

 

5時間目は授業参観です。

今年度、最後の授業参観でした。

どの学年も集中して頑張る姿を見せることができたのではないでしょうか。

生活や国語で自分のこれまでの成長や思い出をふり返っている学年もあり、とても温かい雰囲気も素敵でしたね。

 

保護者の皆様、お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。

 

☔2/1(木)全校集会

2月になりましたので、2月の全校集会がありました。

最初に表彰を行いました。

防火の標語、校内書き初め会、自学ノートの表彰でたくさんの人が表彰されました。

 

その後、校長先生から節分にちなんで「ないたあかおに」のお話をふまえたお話がありました。

自分の~したい意志を大切にすることも大事、人のために何かをすることも大事、まわりと協力して分かち合うことも大事。

自分の心の弱いところを減らし、自分の心に正直に生きましょうというお話でした。

続いて生活目標についてのお話です。

まずは1月の振り返りを1年生がしてくれました。

長い発表でしたが、覚えて発表していてすごかったですね。

 

2月は次の学年へのステップアップの目標です。

みんなでがんばりましょう!

 

最後にみんなウキウキハッピータイムの児童集会です。

3年生が音楽で学習したことを発表してくれました。

たくさんのキラリがいっぱいの集会でした。

よい2月のスタートが切れましたね!

 

☔2/1(木)和楽器体験、演奏会

2限目に5・6年生の和楽器体験、3限には全校児童参加の演奏会鑑賞がありました。

5・6年生の体験では、男子が尺八、女子が琴を体験しました。

尺八はとても難しいようで、悪戦苦闘している様子がありましたが、だんだんコツをつかんで音が出ている児童が何人かいました。

こんな短時間で音が出るなんてすごい!と尺八の先生からお褒めのお言葉いただきました。

 

5・6年生の女子は琴を体験し、3限の演奏会の最初に「さくら」を演奏しました。

とても素敵な音色を奏でてくれました。

演奏の動画はこちらからご覧ください。

 

 『さくら』琴 演奏動画

 ↑こちらのリンクをクリックしてください。

 

その後は、尺八と琴の先生方の演奏を鑑賞しました。

知っているアニメや学校の今月の歌も演奏してくださり、児童のみなさんは口ずさみながら聴いていました。

 

素敵な時間を過ごすことができましたね。

 

寝っ転がって、ふくと音が出やすいと教えていただき、実践していますが・・・

 

 

 

1/31☁メロンパン給食&お昼休みの萩野っ子

1月も終わりですね。

今日の給食は、メロンパン、コンソメジュリアン、ポテトリヨネーズ(玉ねぎと豚肉とポテトチップスを炒めた料理)、フライドチキンでした。

子どもたちは1月の給食の献立が配布された時から、メロンパンをとっても楽しみにしていました。

ポテトリヨネーズは献立名だけではどんな料理かわからなかったようですが、

ポテトチップスが使われていると聞くと、おかわりが殺到していました。

(フランスのリヨン地方の玉ねぎ料理の一種だそうです。)

たくさん食べて大満足、今日も完食でした!

お昼休みは委員会活動、図書室で読書、なわとび練習、体育館でおにごっことそれぞれ充実した時間を過ごす萩野っ子でした。

 

☀1/30(火)図書館より

萩野台では、図書館司書の先生が、はぎのっこのみなさんにたくさん本を読んでほしいという思いから、いろいろな工夫をしてくださっています。

 

目標冊数になるとパズルのピースがもらえるという取組をずっとしており、先日、3・4年生がついに完成しました。

1・2、5・6年生もあと少しでパズルが完成ですね!

 

かわいい旗を作って、「本を借りて~」と呼びかけている児童もいました。

 

そして、今朝は司書の先生による読み聞かせがありました。

 

たくさんの素敵な本に触れて、豊かな心が育っていくといいですね!

 

 

☀1/29(月)体育の様子

3限に楽しそうな声が体育館から聞こえてきたので、様子を見に行きました。

1・2年生が、音楽に合わせて体を動かしていました。

順番にお題となる生き物を言って、その生き物を表現しながら音楽に合わせて走っていました。

お題は、タコ、ブタ、ねずみなどいろいろなものがありました。

くねくね体を動かしたり、ねずみの歯を表現したりしながら、「わはは~!!」ととても素敵な笑顔が見られました。

 

後半は縄跳びの練習です。

いろいろな技に挑戦したり、体育館の端から端へとかけあし跳びで跳んだりと、力いっぱい体を動かしていました。

前半の楽しそうな雰囲気、後半の真剣な雰囲気と切り替えができているところが、すごいなと思います。

次の学年に向けて進みだしていますね!

⛄1/26(金)全校8の字交流会

長休みに全校8の字交流会がありました。

 

最初に5・6年生がお手本をしてくれました。

早いテンポで、どんどん跳んでいく5・6年生かっこよかったですね!

記録は、3分間で200回でした。

 

次に全校のみんなで跳びました。

引っかかる子がいても、「大丈夫大丈夫!」「がんばって~」と温かい声かけができるはぎのっこのみなさんは本当にすてきですね。

1回目に引っかかってしまった子も2回目はきれいに跳べて、うれしそうな笑顔が見られました。

 

健康委員の5年生も昨日のお知らせに続いて、司会を頑張っていました。

⛄1/25(木)全国学校給食週間

昨日から全国学校給食週間の献立が始まりました。

 

今日は金沢の献立です。

れんこんハンバーグ、治部煮風、ふかしのかきたまじる、ごはん、牛乳です。

れんこんハンバーグはシャキシャキもちもちの加賀れんこんを使用したハンバーグです。

 

治部煮は加賀藩の時代からハレの日に食べられていました。

 

はぎのっこのみんなは毎日給食を楽しみにしています。

3学期に入り、食欲がますます旺盛になって、先週から完食の日が6日間続いております!

寒い毎日ですが、もりもり食べて元気に過ごしてくださいね。

 

給食時間には、5年生の健康委員から明日の8の字なわとび大会についてのお知らせがありました。

少しずつ5年生が前に立って、全校への呼びかけをしています。

数か月後の最高学年として頑張ろうという気持ちがすでに伝わってきますね。

 

その後、運営委員会の企画で、萩野台小学校に関する俳句を考えました。

給食を食べながら、なかよく、班のみんなで俳句を考えていました。

いろいろな賞があるようです。どの班がどの賞をもらえるか楽しみですね。