子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

☔1/10(水)はぎのっこ共通テスト

1,2限に、全校児童が国語と算数の実力テストに挑戦しました。

邪魔にならないように、そっと廊下から様子を見てきました。

 

 

学校での2学期までの学習や冬休みの学習を通して付けた力を発揮することができたでしょうか?

朝からテストでしたが、とても静かに集中してできましたね!

 

⛅ 1/9 3学期始業式・校内書き初め会

1月9日(火)の朝、萩野台小学校は全校35人みんな揃って元気に登校しました。

みんなの笑顔が本当に輝いていて、当たり前の朝の光景がとってもまぶしかったです。

1限目は始業式がありました。

校長先生から、「てんでんこ」のお話がありました。「てんでんこ」とは、それぞれに、自分で考えてという意味です。

東北に伝わる「津波てんでんこ」のお話から、みなさんに3つの大切なことのお話がありました。

初日から、元気な声で校歌を歌い、校長先生のお話を真剣に聞く、本当にすてきな萩野っ子のみんなです。

3・4限目には「校内書き初め会」がありました。

3~6年生は、しいんと静まり返った教室の中で、どの子もとても集中して作品にむかっていました。

 

そして、今日から12日(金)まではお弁当です。

おうちの方の手作りお弁当をおいしそうに食べていました。

大変な中、お弁当の準備をしていただき本当にありがとうございます。

 

雪 12/25 5・6年生 お楽しみ会 & 二学期終業式 そして…

今日は二学期最後の授業日ということで、

5・6年生は以前より企画していた”お楽しみ会”を行いました。

 

① 本気の鬼ごっこ

「一度、先生方も交えて本気の鬼ごっこがしたい!!」

その思いから5・6年生が企画しました。

クリスマスの日ということもあり、かわいい被り物をしていますね♪

5・6年生、とても気合いが入っています!!

開会式を終え、いよいよはじまった

”本気の鬼ごっこ”

 

本気というだけあって撮影を試みましたが・・・

 

は・・・はやいっ!!!!!!!

子どもたち・先生ともにとても素早く中々カメラにおさめることができませんでした。

本気の鬼ごっこ、恐るべしですね!

 

みんな全力で楽しんで笑顔を浮かべていました。

 

 

② ダンボールめいろ

学習室でダンボールを使用しての迷路を作っていました。

凄い作りこみですね!!!

 

3つのクイズ形式の関門をくぐり抜けてゴールを目指します。

中に潜り込めば潜り込むほど、よく考えているなぁと感心しておりました。

お片付けの前にみんなでピース

楽しかったですね!

 

そして授業が終わった後は終業式。

校長先生からは多くの児童の表彰。

そして子どもたちがしていた

「うまくいかなくてもあきらめない姿」

「自分や友達を大切にする姿」

素敵な行動についてのお話をしていました。

 

生徒指導からは、3・4年生による11月の生活目標について。

冬休みについてお世話になってはいけない車についてお話をしていました。

 

 

 

 

そして…

 

すべてが終わったと思っていたところに

驚きのサプライズ!! なんと!!!

萩野台小学校にサンタさん&トナカイさんが来てくれました!! 

 

 

各教室に大きな袋を抱えて歩いていきます。

 

 

袋の中にはお菓子の袋詰めが!

このお菓子はPTAで行うはずだった卓球大会が中止となりその時に配る予定のものでした。

中止の際は残念な気持ちとなりましたがこうしてお菓子を配ることでき、

子どもたちはとても嬉しいそうな笑顔を見せてくれました。

 

 

三学期も安全や健康に気を付けて元気に過ごしてくださいね。

 みなさんよいお年をお過ごしください!

 

12/22(金)⛄ 萩野っ子のみんなが待っていた雪!

今日は、天気予報にもあるようにあたり一面真っ白の大雪になりました。

萩野っ子の子どもたちは、積もった雪を見て、朝から大盛り上がりでした。

除雪をしている先生方の姿を見て、高学年のみなさんは何も言わずにスコップをもってお手伝いをしてくれました。

何も聞きませんでしたが、萩野っ子のみんなが登校しやすいようにしてくれたのだと思います。

高学年のみなさん、ありがとう!

今日は、萩野っ子のみんなでお楽しみの「雪遊び」をしました。

みんなで楽しく安全にするための話の聞き方も素敵でしたね。

みんなでそりを持ちよって、楽しく滑っていました。

笑顔でパシャリ。

2学期の素敵な思い出になりましたね!

月曜日はいよいよ最終日です。楽しみなクリスマスケーキも待っていますよ!

体調に気をつけて、良い休日を過ごしてくださいね!

☔12/20(水)6年生 薬物乱用防止教室

6年生は卒業まであと3ヶ月を切りました。

残りの3ヶ月、後輩のため、地域のため、先生方のため、自分のために何ができるのか、何をしたいのかを考えながら、毎日を過ごしているようです。

 

 

そんな6年生を紹介します。

先月、卒業アルバムの写真撮影をしました。

個人撮影の順番を待っている間、とても楽しそうに和気あいあいとしていました。

 

 

そうかと思えば、昨日の薬物乱用防止教室では、自分の健康のために何が大切なのか、を真剣に学ぶ姿が見られました。

授業の後、「薬物っておそろしい」「もし今ここに大麻があったらどうする?」など、考えていました。

薬物乱用防止に向けて、考えるよいきっかけとなったようです。

 

 

 

6年生のキラリなところ、残りの3ヶ月で、たくさん在校生に伝えてほしいなと思います。

 

 

⛅/☂ 12/19 3・4年生「三校交流クリスマス会」

今日の5限に、3・4年生がオンラインで三校交流クリスマス会を行いました。

萩野台小学校の3・4年生は、もうすぐクリスマスということで、「サンタさんの1日」という劇を発表しました。

最後にはクイズもあり、笠野や刈安の3・4年生もとても楽しんで参加してくれていました。

続いて、刈安小学校の出し物は「冬と言えば~?」の連想クイズや、「回文作り」などの言葉遊びゲームでした。

教室の大型テレビには、三校のそれぞれの教室の様子が映し出されていましたが、どの学校も練習したり、準備したりした成果を存分に発揮し、交流をとっても楽しんでいました。

 

 

⛄12/18 大掃除週間

いよいよ雪も降り始め、年末が近づいてきました。萩野台小学校では大掃除週間が始まりました。

今日は天井や高い所のすすやほこり取りです。

外は寒いですが一生懸命掃除に取り組んでいました。

ピカピカの学校で新年を迎えるのが楽しみですね。

明日も大掃除、頑張りましょう!

12/15☔ 堀先生と食品群や食品に含まれる栄養素について考えました 高学年 家庭科

 12月15日(金)5限、高学年は家庭科で本校栄養教諭の堀先生と一緒に、食品群や食品に含まれる栄養素について学習しました。

 この日の給食のメニューは「麦ごはん・ハヤシライス・オムレツ・グリーンサラダ」。この献立に入っていた食品を、黄・赤・緑の食品群に分けていきました。

 分けていった結果、しっかりと黄・赤・緑すべての食品が入っていることが分かり、給食はとても栄養バランスを考えて作られていると分かりました。

 食事では好き嫌いをすることなく3つの食品群を意識して食べていくことが健康につながるのだということにも気付きました。

 

 そして、食品の中にどんな栄養素が含まれているかについても堀先生に教えていただきました。

 最後に、献立表に食品群などの情報が詳しく掲載されていることを伝えられると、高学年のみんなは「本当だ!」と改めて献立表をながめていきました。

 堀先生に教えていただいたことを、これからの家庭科学習や食事にいかしていきたいですね。

12/14(木)☀ 1年生国語「ものの 名まえ」おみせやさんへようこそ!

1年生は国語で「ものの名まえ」の勉強をしています。

「さかな」などの「まとめたつけた名まえ」をお店の名前、「あじ、さば、たい」などの「一つ一つの名まえ」を品物として、お店屋さんごっこをしました。

始めはタブレットを使ってカードをやりとりしようかと思っていたのですが、子供達からの意見で、自分で描いた絵を手と手でやり取りする形で行いました。

デジタルのよさ、アナログのよさについて、子どもたちも担任も考えるよい機会となりました。

ふくやさん、がっきやさん、やおやさん、ペットやさん、おかしやさんには、すてきな絵がかかれたカードがずらりと並び、

お客さんは新聞でできた買い物バッグを持ってお買い物に出発です。

「いらっしゃいませ!」「おすすめですよ!」「ありがとうございました!」と元気な声が教室に響いていました。

通りかかった先生方や、お隣のかがやき教室からも来てくださり、お店は大盛況となりました。

 

晴れ 12/13 三校交流学習

今日の4限目は、萩野台小学校と刈安小学校、笠野小学校の特別支援学級の交流学習がありました。

今回はリモートでの交流を行いました。

まず、自己紹介をして、お互いの得意技を披露しました。

本校では、得意な暗算をする様子を事前に撮影し、見ている人も一緒に計算できるように、数字が見えるように編集した動画を見てもらいました。

他の学校のお友達は、リアルタイムで2重とびをしたり、歌を披露してくれたり、手作りの服を見せてくれたりと、とても楽しく交流ができました。

次回1月18日は、リモートではなく、対面で交流学習を行う予定です。

今からとっても楽しみですね。