令和3年度 子どもたちの様子

2021年12月の記事一覧

12/24(金)☀ プレゼントをいただいて、大喜びでした!

2・3年生は、4限目に、司書の先生のスペシャル読み聞かせ会をしました。読んでいただいたのは「おおみそかのおきゃくさま」という紙芝居です。親切なおじいさんとおばあさん、ちょっといじわるな長者さん、そして最後の意外な展開が面白かったです。

その後、お正月の絵馬のかざりを作りました。だるまやトラを折り紙で折って、貼りました。とてもかわいい作品になりました。「2022年」「よい年になりますように」「七転び八起き」、とらにちなんで「トライ!」などと書いている子もいました。

終業式の前に、公民館長さんからプレゼントをいただきました。教室に帰って、記念撮影をしました。大喜びでした。ありがとうございました!

12/24(金)☀ コミュニティからの素敵なプレゼント&終業式

今日はクリスマスイブ!ということで、萩野台コミュニティの皆さんから素敵なおかしのプレゼントを頂きました。

 

素敵な、そして大きな袋に入ったお菓子のプレゼントに子どもたちはみんな大喜びでした。館長さんをはじめ、コミュニティの皆さん本当にありがとうございました。

 

 その後の終業式では、校長先生から2学期のはぎのっ子たちの成長についてのお話と冬休み生活のお話を聞きました。みんなよく集中して聞くことができていました。

 さて、明日からは冬休みに入ります。たくさん遊んで、たくさん休んで、エネルギーを蓄えてください。また3学期に元気な顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

12/24(金)☀ スズメバチの巣を取り除きました

今朝登校する児童が、学校から東荒屋方面に下りる坂の脇に、スズメバチの巣があることを知らせてくれました。

直径約30cmほどの大きさでした。

ハチは冬を越せないものが多く、巣の中にはハチはいませんでした。

校務員さんが木に登ったり、枝を切ったりして取り除いてくれました。

 

 

 

12/23(木)☀ 今日はクリスマスの献立でした♪

 今日は一足早くクリスマスの献立でした。牛乳、チキンライス、もみの木ハンバーグ、花野菜サラダ、コンソメジュリアン、サンタさんのケーキでした。

 チキンライスは、炊飯センターからチキンベースのご飯をもらって、具は調理場で鶏肉と野菜をケチャップ中心の調味料で炒めたものを混ぜ込みます。

子どもたちは、めちゃめちゃテンションが上がっていましたよ!!

サンタさんのケーキは、チョコレート風味です♪

1年生にとっては、学校での初めての学校でのクリスマス給食ですね。

おいしかったかな?

12/23(木)☀ 6年生 書初め練習「将来の夢」

年明けにある書初め大会に向けて6年生は練習をしていました。

 

書初めテーマは「将来の夢

 

早いもので来年3月に卒業する6年生、

中学生になるとますます将来に向けて頑張る時期ですね。

 

それぞれが思い描いている「」、

その思いを書に変え、筆を取ります。

 

「字のバランスが難しい!」

「払いがうまくできなかった!」

など苦労している部分があるようでした。

 

大丈夫です。どんな何事も最初はきっと失敗を繰り返し、

その反省を生かして「夢」という形になっていくのだと思います。

むしろ、「失敗を知れること」、それはとてもいい経験です。

 

是非、今回学んだことを生かして、

書初め大会ではみなさんの輝かしい「将来の夢」を書いてくださいね♪