令和3年度 子どもたちの様子

2021年10月の記事一覧

10/4(月)☀ 1~4年生 秋のなかよし遠足

秋晴れのよい日に、1~4年生は、秋のなかよし遠足に行きました。

まず、萩野台小学校から津幡中央公園までの約4kmを歩きました。4年生がリーダーとなり、全員、最後まで諦めずに歩くことができました。

津幡中央公園では、全体遊びで「しっぽとり」と「ケイドロ」をしました。4年生が内容を考え、ルール説明も行いました。子供たちは、歩きの疲れを見せず、思いっきり走っていました。

  

全体遊びの後は、昼食の時間でした。家族に作ってもらったお弁当を、とてもおいしそうに食べていました。

 

昼食が終わると、自由遊びの時間でした。子供たちは、遊具で遊んだり砂場で山をつくったりと、友達と楽しく活動していました。

 

帰りは、町営バスを利用して戻ってきました。最後の力を振り絞って、七野のバス停から萩野台小学校までの坂道を登りました。

最後に、玄関で集合写真を撮りました。子供たちは、最後まで諦めずに、全力を出し切りました。今日は、ゆっくりと休んで、明日も元気に登校してください。

10/1(金)☔のち☁ 10月のスタートです!

今日から10月が始まり、年度の折り返し地点です。

小学校の周りの山々は、少しずつ色付き始めました。

運動会が終わった子供たちは、普段通り落ち着いて学習に取り組んでいます。

1年生は、昨日、津幡高校からいただいたカイコのお世話を早速していました。カイコが入っているケースを掃除したり、クワの葉をあげたりしていました。

そして、5限には、全校集会を行いました。最初に、河北郡市科学研究物審査会の表彰を行いました。代表の6年児童が、立派な姿で賞状を受け取りました。優秀な成績を収めた児童のみなさん、おめでとうございます。

次に、校長先生から「よいところに気付く」についての話がありました。友達のよいところだけでなく、自分のよいところにも気付けるとさらにすてきですね。

さらに、生活目標の「友達のキラリを見付けよう」についての話や、「自学ノートを見合って学ぼう」についての話がありました。

その後の「ハッピータイム」では、保健委員会から新しい歯磨きソングの紹介がありました。本校ホームページの「動画で見る『はぎのっ子』」のページに、その様子が掲載してありますので、ぜひご覧ください。

 

最後に、1年生が国語科「やくそく」の音読発表会と詩の暗唱をしました。一人一人が体育館に響き渡るような大きな声で話しており、1年生の成長が感じられました。

 

10月のはぎのっ子は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。