令和3年度 子どもたちの様子

2022年1月の記事一覧

1/20(木)⛄ 冬休み早寝早起きチェック表

昨日の健康委員会で冬休み早寝早起きチェック表の集計をしました。

そして、今日の給食時間に、健康委員の人が「冬休みにたくさん早寝早起きができた人の名前」を放送で発表しました。

早寝早起きどちらもできた日が10日以上の人は7人、7日~9日できた人は7人で、この14人の人には、健康委員が作った折り紙の作品がプレゼントされました。

 

取りに来た人たちは、いろいろな種類の作品を選ぶ時、かわいい~!どれにしようかな~?と嬉しそうに選んでいました。

 

大晦日やお正月がある長期休みで、生活リズムが少し崩れてしまった人もいましたが、みんな頑張って取り組みましたね。

保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

 

1/20(木)⛄ エプロンづくり

5年生は、家庭科の時間にエプロンを作っています。

先週、洋ばさみで布をたちました。

今日は、布をミシンで縫います。はじめに、アイロンで3つおりにして、まち針で留めて、ミシンで縫います。まっすぐ縫えるように慎重に縫っていました。

 

1/19(水)⛄ 雪遊びをしたよ!

毎日、雪が降り続いているため、学校周辺には多くの雪が積もっています。

今日は、晴れ間を見て、1・4年生が雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、ソリに乗って滑ったりと、みんなで仲よく遊びました。

久しぶりの雪遊びに、子供たちはとても嬉しそうでした。

  

1/19(水)⛄ ピュアキッズスクール(非行防止教室)

金沢東警察署の方をお招きして、3限目に5年生、4限目に2年生が、ピュアキッズスクール(非行防止教室)を行いました。

ピュアキッズスクールとは、非行防止に関する内容を、担任と警察の方が一緒になって指導する学習のことです。

人のものを盗ると、盗った相手に対して迷惑をかけるだけでなく、自分のお父さんやお母さんなど、お家の人にも迷惑をかけることを学習しました。

 

1/18(火)⛄ トキ検定を受けました!

 今日5,6年生がトキ検定を受けました。1限目に6年生、5限目に5年生が受けました。先生から試験に対しての説明を聞き、30問の問題を20分かけて挑戦していました。24問以上合っていた人が合格だそうです!

しっかりと問題を読み、解いていきます!みんな真剣です!!

全員合格できるといいですね!

1/17(月)⛄ なわとび運動強化週間

先週から、なわとび運動が始まっていますが、今日からなわとび運動強化週間となります。

曜日ごとに学年が決められていて、長休みに体育館で該当学年の全員がなわとびを頑張ります!

今日は1・4・5年生です。

1年生は、あやとびなどの技をするときに、少し難しそうにしていましたが、一生懸命跳んでいました。

 

4・5年生は、さすが高学年!

二十跳びやはやぶさなどの高度な技も何回も跳んでいる人がいました。

 

明日は2・3・6年生の日です。

寒いですが、たくさん跳んで、なわとび記録カードにどんどん色がぬれるといいですね。

1/14(金)⛄ かぜ・コロナ予防の保健指導

今週、クラスごとに身体測定を行いました。

身体測定後は保健指導をしました。

今回のテーマは「かぜ・コロナ予防」です。

全学年、ウイルスの話をした後に、正しい手洗い方法を再度確認しました。

また、寒くておろそかになりがちな、換気についてもお話しました。

最後に、どれだけ感染症対策をしていてもかかることもあるので、もし身近な人がコロナにかかってしまったら責めるような言葉を言ったり、態度をとったりしないように優しい気持ちを持ってほしいことも伝えました。

どの学年も、しっかりお話を聴いて、最後のふりかえりでは、感染症にかからないように気をつけたいことなどを書くことができました。

 

せきでウイルスは3m飛ぶということ話し、紐で3mはどれくらいかを実感しました。

くしゃみでは5m飛びます。

1年生も1学期、2学期、3学期と進むにつれて、お話の聴き方がとても上手になりました。

1/14(金)⛄ 犬とのふれあい教室

1~3年生は、5限に「犬とのふれあい教室」を行いました。

県健康福祉部の方と県救助犬協会連合会の方等4名のゲストティーチャーと犬2頭に来ていただいて、人と犬とのつながりや、犬にも心があること、犬とのふれあい方、飼うときに大切なこと等を教えていただきました。

「かわいい!」「あったかい!」と言いながら、触らせてもらったり、一人一人、心臓の音を聴かせてもらったりして、命があることを実感していました。

これからも、生き物を大切にして、優しい気持ちを持ち続けてほしいです。お世話になった方々、ありがとうございました!

 

1/14(金)⛄ 除雪をしてくれる子供たち

今朝は、昨日からの大雪で、学校前に多くの積雪がありました。

そんな中、登校してきた子供たちが進んで除雪をしてくれました。

スコップを手に取り、次から次へと除雪をしている姿を見て、頼りになるはぎのっ子たちだと感心しました。

おかげで、学校前の積雪は少なくなりました。ありがとう!

 

1/13(木)⛄ 4,5年生は、おはぎを作りました!!

4,5年生は、今日の5,6限に自分たちが秋に収穫したもち米を使っておはぎを作りました!

まず、4限目にもち米をとぎ、吸水させて炊飯器で炊きました。5限目に入ったら、作り方の説明を聞き、班に分かれて作業を始めました。熱い炊き立てのもち米をグーの手でつぶしていきます。熱い熱い!と騒ぎながらもち米をつぶしていく班、あんこを決められた数に丸めていく班、きなこと砂糖、塩で混ぜていき、小さいあんこを丸めていく班、それぞれが自分の役割をしっかり行っていました。

つぶして!つぶして!

自分の分は自分で作りましたよ♪

上手にできていました!お茶も入れて、おいしくいただきました!