日誌

卓球日誌

総体卓球競技1日目【卓球部】

令和4年6月2日(木)~5日(日) いしかわ総合スポーツセンターにて

令和4年度高等学校総合体育大会卓球競技が開催されます。

1日目は「学校対抗」と「男子ダブルス1・2回戦」「女子ダブルス1回戦」

が行なわれました。その様子をアップしました。

〇学校対抗

 【女子】1回戦 〇3-0小松  2回戦 1-3羽咋工業

【男子】2回戦 〇3-0志賀高校 3回戦 0-3遊学館 ベスト16

 〇ダブルス

お知らせ女子が1ペア、男子2ペアが明日の試合に臨みます(*´∀`*)

 

第77回国民体育大会卓球競技(2日目)【卓球部】

本日は、昨日4回戦進出を決めた男子2名と女子5名が試合に参加しました。

まずは、試合前のアップの様子です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

  

  

 動物女子は5名、顧問も参加して効率よく練習!

●次は試合の様子ですにっこり

  

  

  

  

  

  

 

【最終成績】

〇男子  4回戦進出 2名(ベスト64/377人中)   

       3回戦進出  2名

〇女子  4回戦進出 1名(ベスト32/283人中)   

             3回戦進出  3名         でした!

~顧問より~

 約1ヶ月後には総体があります。今回の試合内容に満足せず、

大会に向けて、さらに成長を遂げるためにどうすればよいか?

しっかり考えて欲しいと思います。ラストスパートに期待しています興奮・ヤッター!

 

 

第77回国民体育大会卓球競技(1日目)【卓球部】

4月30日(土)、河北台健民体育館にて「第77回国民体育大会卓球競技(少年の部)

石川県代表選考会」行なわれ、男子9名が参加しました。

1日目は男子のみで、3回戦まで行われ、

        2名 が4回戦進出(ベスト64)を決めました。

その様子をアップしました。

  

  

  

  

  

  

晴れ明日は勝ち残った男子2名と女子5名が試合に臨みます。

第45回河北郡市団体卓球選手権大会の結果【卓球部】

「第45回河北郡市団体卓球選手権大会」令和4年4月3日(日)

かほく市河北台健民体育館にて開催され、卓球部女子が参加しました。

興奮・ヤッター!本当に久しぶりの大会であること

      にっこり生徒が中学時代にお世話になった方に成長した姿を見せられること

                 わくわくした気持ちで大会に参加しました。

  

   

  

  チーム一丸となって戦いました(*´∀`*)

  

〇結果

  予選リーグ  1戦目:〇3-0 2戦目:〇3-1 3戦目:●0-3

            2勝1敗で2位通過で決勝トーナメントへ

  決勝トーナメント 1回戦:〇3-1  準決勝:●2-3

               第3位キラキラ

 

 

 ~顧問より~

「何ができれば試合に勝てるのか」 「どんなミスをすると悔しい思いをするのか」を

実感できた大会であったと思います。その思いをバネにさらに技術だけではなく

精神面も育つことを期待しています。一緒に頑張りましょう音楽

 

 

第60回全能登オープン団体卓球選手権大会【卓球部】

『堀岡猛吉杯』第60回全能登オープン団体卓球選手権大会

12月26日(日)七尾総合市民体育館にて開催されました。当日は、雪・風と

悪天候でとても寒かったのですが、寒さに負けず、元気に戦ってきました。

  

笑う㊤たくさんの選手が試合前の練習を行っています。

  

 ひらめき試合の組立を確認しています!ちょっと真剣!

  

花丸団体戦は勢いが大切です。一人一人がチームに勢いをもたらすために、

 今、自分が出来ることを失敗を恐れず、挑戦しなければいけません。

 ここで日頃の練習の取り組み方が結果に現れます音楽

 ~顧問より~ 

 全員がチームに勢いをもたらすために、積極的に失敗を恐れず、挑戦していました。

 そして確実にチームに勢いをもたらしました。

 全員が1勝以上あげました。 ← これはすごい!!

 【結果】

 予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進みました。

 1回戦:川北クラブBに3-0で快勝・・したように見えますが、3試合とも接戦でした!

 準々決勝:卓志会に0-3で敗退   ベスト8

   

星入賞したので景品をGetヽ(*´∀`)ノ

 

卓球部全員が出来ることが確実に増えてきています。

さらに目標を高く持って顧問と一緒に頑張っていきます興奮・ヤッター!笑う喜ぶ・デレ

 

 

 

第49回北信越選抜卓球大会【卓球部】

「第49回北信越高等学校選抜卓球大会」

令和3年12月17日(金)~19日(日)に長野県長野市の

ホワイトリング(1998年長野冬季オリンピックでフィギュアスケート及び

ショートトラックスピードスケート競技の会場となった施設)で開催されました。

  

1ツ星開会式

  

各県の代表が勢ぞろい了解 本校の生徒も堂々としていました(#^.^#)

2ツ星試合残念ながら決勝リーグに進むことはできませんでしたが、力は出し切りました!

必死にボールに食らいついています動物動物動物

~顧問から~

 今大会で「学んだ事」「感じた事」を忘れずに日々の練習に励んでほしいと思います。

そして、来年度も北信越選抜大会に出場しましょう(●^o^●)

大会後、これからの卓球部の活躍を祈願して「善光寺七福神めぐり」

 ご利益も期待大。多くの幸福が授かること間違いなしです。お知らせ

  

次回は12月末の全能登オープン団体卓球選手権大会の様子をアップ予定です!

 

 

表彰伝達式&北信越選抜大会壮行式【卓球部】

本日、表彰伝達式北信越選抜大会壮行式が行われ、

卓球部女子5名と男子1名が参加しました。

星表彰伝達式の様子ですにっこり

星北信越選抜大会壮行式の様子です興奮・ヤッター!

 

それぞれがしっかりとした目標を語っています花丸

 応援団に元気をもらいましたお知らせ

祝 北信越選抜卓球大会 2名出場【卓球部】

先日、行われた新人大会で良い成績を収めたので見事、

12月17日(金)~19日(日)に長野県長野市で開催される

「北信越選抜卓球大会」

 2年生 宮嶋くん1年生 釜谷さん

出場できることになりました。

本校からは3年連続の快挙です。お祝いお祝い

  ~大会に向けての目標~

  予選リーグ突破お知らせ

新人大会 ダブルス・シングルスの結果【卓球部】

〇ダブルス編

 女子はダブルスに2ペア(2年ペアと1年ペア)が参加しました。

【結果】最終成績

 2年生ペアは2回戦進出

 1年生ペアは4回戦進出 ベスト16(68ペア中) でした!合格

 (2ペアとも最後は遊学館に敗れました)

  作戦をたてています笑う

  

  

        2ペアとも息が合っていましたヽ(*´∀`)ノ

〇シングルス編

 女子は2年2名、1年3名 計5名参加しました! 

【結果】最終成績

  2回戦進出 1名

 3回戦進出 2名

 4回戦進出 2名  ベスト32(148人中) でした!

  

  

  

  

  

  

 ~顧問より~

 選手たちは、写真の表情や体勢からも日々の練習の成果を発揮しようと

一生懸命プレイしているのが分かります。その結果、大会に出場した

5名全員が今大会を通して1勝以上することができました。

しかし、卓球も奥が深く、試合の組立方や様々な球の回転をどう処理すべきか、

今後、高いレベルで戦っていくためには考えていく必要性を感じました。

顧問・選手、共に上を目指して頑張っていきます!

 

令和3年度新人大会 祝:学校対抗第3位【卓球部】

令和3年度石川県高等学校新人卓球大会小松総合体育館にて

11月11日(木)~13日(土)の3日間、行なわれました。

卓球部女子は学校対抗で念願の 第3位 に入ることができました。

 1回戦:〇3-1 羽咋高校

 2回戦:〇3-1 七尾高校

準々決勝:〇3-1 金沢桜丘高校

 準決勝:0-3 遊学館     

(北信越代表決定戦:0-3 金沢泉丘高校)

  

 (*´∀`*)♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

~顧問より~

学校対抗戦では、先週出場した大会での反省点を活かし、チーム一丸となって

試合に臨むことができました。どの試合を見ても落ち着いて自分の力を出し切っていました。

とくにダブルスの試合では、常に笑顔で話し合いがあり、緊迫した試合で勝利に向けて

作戦を練っている姿に成長を感じさせてくれました。にっこり

これも大会直前に練習相手として来校してくれたOBやその友人、そして効率よく

練習ができるようにと3年生が多球練習の球出しをしてくれたことが大きかったと思います。

前回、前々回とベスト8止まりだっただけに、今回の結果を日々の練習の成果と受け止め、

さらに高いレベルで試合ができるように今後の練習に励んでいきたいと思います!