学校日誌

学校日誌

秋来ぬと目にはさやかにみえねども

来客用玄関(職員玄関)前はキンモクセイの香りに包まれています。

 

一か月の疲れも癒される香りです。本校にお越しの際は、ぜひこの素敵な香りに包まれてください。

ニュースで取り上げていただきました【全国高校サッカー選手権大会】

昨日、テレビ金沢にて、本校生徒の試合の模様を取り上げていただきましたので、

下記リンクよりご覧ください。

テレビ金沢「全国高校選手権石川県予選」

また、次の試合でも活躍を期待しています!!

次回:10月8日(土) 10:00~

   対戦校:金沢高校(金沢大学ソルティーロフィールド)

 

A棟階段の滑り止め工事が完了しました

9/17~9/18の連休中にA棟階段の滑り止めを取り付ける工事が完了しました。

以前は少しぐらついたり、擦り減りが若干みられましたが、全くなくなりました。

でも、慌てて駆け下りると危険なのは変わりません。教室移動は余裕をもって行いましょう。

  

グッドマナーキャンペーン

9月は恒例の県下一斉グッドマナーキャンペーン月。

 本校も朝から大雨の1日(木)、野球部員1~3年が森本駅改札口前での利用客への挨拶や、通路階段の手すりなど手に触れる部分の消毒作業にいそしみました。近隣他高の生徒たちもそばで元気に挨拶運動をしている姿に刺激を受けたり、キャンペーン参加の城北ライオンズクラブの皆さん、金沢市校下婦人会連絡協議会より派遣の皆さん、そして本校保護者の方々と共に、地域を明るくする活動に参画する意識を培う良い機会となりました。

   

 続く2日は曇だったので東口を出てからの通行路のマナー向上や、互いに気持ちを高め合える挨拶にPTAで取り組み、北陵祭初日に向かう生徒たちにエールを送りました。中旬や下旬にも生徒会役員を含む数十名の生徒や保護者がグッドマナーの実践に挑み、生徒間での相互作用の広がりを期待したいです。

PTAによる通学路整備作業を行いました

7月31日(日)、昨年より1か月ほど早く通学路の整備作業を行いました。

朝7時開始にもかかわらず多くの方々にご参加いただき、また、本校レスリング部の皆さんに

もお手伝いいただきました。ありがとうございます!!

当初は2時間の作業予定でしたが、開始から気温も高く猛暑のため、少し早めに切り上げるこ

とになりました。

しかし、皆さんのご協力のおかげで、用水路に溜った落ち葉や、通学路に生えた雑草などがき

れいに取り除かれ、生徒も気持ちよく登校してくれるかと思います。

最後に林会長から、積極的に参加いただいた皆さんに感謝の言葉を述べていただき作業は終了。

ご協力いただきました皆様、またレスリング部の皆さん、本当にありがとうございました。

  

    朝の集合風景          林会長からご挨拶      多くの方に来ていただきました

 

  

    用水路の整備          たくさん取れました        S字坂の除草作業

 

  

  刈り取った草を集めます       皆さん積極的に活動      レスリング部が集めた

                                     草を運びます

8月のスナップ

 8月になり、北陵にも猛烈な暑さが戻ってきました。

 それでも生徒達は部活動や補習に取り組み、就職・進学に向けた準備を進めています。

 熱中症予防のために、こまめな休息と水分補給を心掛けましょう。

 頑張ろう!不撓不屈の若人たちよ!

 

 早朝の窓辺にて              青い空、白い雲

 セミも物陰で準備をしているようです    太陽は今朝も力強く、かつ容赦なく

                      不撓不屈の若人を照らします

体験入学を実施しました(7月26日)

本日、本校にて体験入学を実施しました。

 

新型コロナウィルス感染拡大の中でしたが、リモートでの全体会を行うなど対策を施した中での実施となりました。

全体会の様子

全体会では、生徒会が主体となり学校の魅力を発信し、また進路課からは卒業後の進路や自己実現のために必要な内容を中学生の皆さんにお伝えしました。

 

模擬授業では、普通教科はもちろん、本校ならではの工業系列や福祉系列、ビジネス系列など、中学校にはない教科を体験することができたのではないでしょうか。

 

最後は、校舎の中を詳しく見学するグループと部活動を見学する生徒に分かれて、それぞれが納得がいくまで校内の様子を見学してもらい、本校の活気を味わっていただきました。

中学生の皆さんには、今後の進路に向けて参考になっていただけたと思います。

アジサイが綺麗に咲いています

北陸地方の梅雨入りが発表されて数日が経ち、ジメジメした蒸し暑い日々が続いています。

そんな中ではありますが、

登校坂(W坂)や生徒用階段の脇にはアジサイが綺麗に咲いています。

青やピンク、紫など色とりどりの美しい花は、私たちを幸せな気持ちにしてくれますね。

   

写真は一部、生徒に撮影を依頼しました。綺麗に撮ってくれました。

   

野球部が夏の大会に向けて練習に励んでいます!がんばれ北陵球児!

 

校長先生 講演『自分の人生について』

6/17(金)2・3年次生に校長先生が『自分の人生について』という題でご講演されました。

自分の生い立ちや、大学入学からなぜ教員を目指そうと思ったのか、そのきっかけとなった出来事をお話しされていまた。4系列がある北陵高校は、いろいろなことに挑戦できる環境が整っており、ぜひ卒業する間にチャレンジしてほしいということも話されていました。生徒の皆さんも、資格や検定にどんどんチャレンジし、自分のスキルを高めましょう。