学校日誌

学校日誌

体験入学

7月27日(火)、体験入学が行われました。

200名近くの中学3年生および保護者の方々にお越し頂きました。

「全体会→授業体験→部活動・施設見学」を通して、本校の魅力が伝わったのではないかと思います。

【全体会の様子】

真剣な眼差し!  

   ▲真剣な眼差しで聞いています        ▲本校生徒会長の挨拶        ▲生徒会役員が運営に尽力してくれました

【授業体験の様子】 

    

▲「見ざる・言わざる・聞かざる」の体験(福祉)    ▲「商取引をしてみよう」(商業)      ▲「電子工作入門」(工業) 

【部活動・施設見学の様子】

  

▲北陵ならではの珍しい部活動に興味深々!   ▲先輩が優しく丁寧に質問に答えます    ▲高校生、いつもより練習に気合が入っている!?

  

▲中学生用のイスを用意する気遣い、素敵です  ▲見学の終盤は台風の影響で雨模様…     ▲北陵高校の特色ある施設を見学

ちいさな一生懸命・つづき【虫の画像あり】

先日のてんとうむしのさなぎですが・・・この土日(19日、20日)の間で

成虫になったようで、抜け殻だけが落ちていました!

 ※土の上から拾い上げて撮影しました

 すごく薄くて、つまみ上げると粉々になりそう!

 

 みんな大人になって巣立っていきますね・・・。

 みなさん(特に3年生!)、高校を卒業してからのビジョンは

かたまっていますか?

 就職希望の人は、どんな職種がいいか決まっていますか?

 進学希望の人は、何を身につけたい(何を研究したい)か決まっていますか?

 一秒でも早くかためておくと、自分も、保護者の方も、先生も、みんなが

安心です!逆に言うと、かたまるのが遅いと焦りが出てきますよ。

 1・2年生もいずれは卒業の日が来ます。早め早めに動きましょう!

卒業生の活躍!(教育実習生として)

6月7日から2週間、本校の卒業生である平井先生が教育実習生として帰ってきてくれました!

そして、最終日の6月18日には、研究授業が行われました。

教科は情報で、「ディジタルとアナログの特徴を理解しよう!」でした。

  

前時の復習→本時の目標確認→グループワークの内容説明→ブレインストーミング→KJ法→発表→まとめ→振り返りという流れで授業を行っていました。

  

グループワークの様子(ブレインストーミング、KJ法)

     

 グループで出た意見の発表                                まとめ

 

平井先生も最初は緊張した様子でしたが、進むにつれて生徒の頑張りに応えようと熱を込めて指導する様子が印象的でした。

 生徒も卒業生の活躍を間近で感じて、「すごい!」、「こんな風に活躍できるように頑張る」など憧れを持っていました。

平井先生、2週間という短い期間でしたが、ありがとうございました。この経験が今後に活きてくれることを願っています。

ちいさな一生懸命【虫の画像あり】

豊かな自然に囲まれた金沢北陵高校・・・

 

実習棟の草(葉っぱ)の上に、なにか赤いものが乗っているようです

     むむむっ、これはなんだろう?

 

 てんとうむしのさなぎが間もなく羽化するところでした。

 小さな命でも、一生懸命に「今」を生きています。

 ひとりひとり、二度と戻ることのない「今」を

 大切に、有意義に過ごしましょう。

臨時全校集会

5月13日(木)、臨時全校集会が行われました。新型コロナウィルス感染症による石川緊急事態宣言を受けて、改めて本県の状況や感染拡大防止のために必要なことを確認しました。『新型コロナで今まさに苦しみ続ける患者さんだけでなく、新型コロナ以外の病気で治療を待ち続ける患者さんも、破綻しそうな医療体制と必死に闘い続ける医療スタッフも、救えるのは、あなたの良識ある行動だけです。』という現場からの言葉を胸に刻み、日々の生活を送って欲しいと思います。

北陵イベント~金沢北陵高校文化部発表会~

5月8日(土)、本校の学校公開にあわせてJR森本駅東広場で「北陵イベント~金沢北陵高校文化部発表会~」が開催されました。

茶道部による「茶の湯体験」、吹奏楽部による「演奏会」、書道部・美術部・写真部・R&D部の「作品展示」が行われました。ご来場された地域の皆様からは、「お抹茶がとても美味しい。お菓子とよく合う。」「吹奏楽部の演奏会をすごく楽しみにして来ました。」といった声を頂きました。

また、「北陵高校の様子をよく知ることができた。また開催して欲しい。」「北陵高校に工業系列があるということをこのイベント(作品展示)で初めて知りました!」「もっと北陵高校のことを知りたくなりました。」といった声もありました。

このイベントは生徒たちにとっては「日ごろの活動の成果を披露する場」となり、地域の皆様にとっては「北陵高校を知る(知りたくなる)場」となったようです。

イベント実施に際しまして、ご協力いただいた方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

↓はイベントの様子です。ご覧ください。

  

  

  

学務員さん、ありがとう!

軒下に胡蜂(スズメバチ)の巣を発見!

なんと勇猛果敢に学務員さんが撤去してくださいました!

どうもありがとうございます!

 

長い棒にビニール袋を取り付けて、蜂がいないことを確認しつつ、

手際よくゲット!幸い空っぽでした。

第27回入学式

令和3年4月9日(木)、本校第1体育館にて第27回入学式が挙行され新入生160名の入学が許可されました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。いよいよ本校での高校生活がスタートします。本校での学校生活を通して、ぜひ「自分の将来を設計・デザインできる力」を育んで欲しいと思います。そのためには、「目の前のことに本気で取り組む」ことが大切です。授業や部活動、資格取得、学校行事、生徒会活動、ボランティア活動・・・。本気で取り組むことで、今まで気づかなかった自分の可能性や適性に気がつくかもしれません。本気で取り組むことで、「成功」は約束されなくても「成長」は約束されているはずです。教職員一同、みなさんの本気を全力でサポートしていきます!

  

  

  

  

春到来!

令和3年度が始まり、いよいよ今週は始業式、入学式です。

校内では桜が咲き、まさに春到来です。

不撓不屈の若人たちが、今年も随所で活躍することを期待しています。

教職員一同、応援します!

テーマ研究全体発表会

 テーマ研究全体発表会が、1月19日(火)に本校体育館で行われました。3年次生が1年間取り組んできたテーマ研究の成果を発表する会です。4限は1年次生、5限は3年次生、6限は2年次生を対象に学年別に行われました。

 今回はポスターセッション方式を採用しました。15人の発表者が体育館にずらりと並び、パワーポイントを使って説明しました。参加者はその中から興味ある2作品を選び、視聴しました。発表の後には質疑応答の時間を設け、発表者自らが進行役を務めて、参加者と交流しました。

 発表者はグループの代表として練習を重ね、無事この日の発表を終えました。下級生たちには3年次生の姿を見て、今後のテーマ研究に積極的に取り組み、大きく成長してほしいと思います。

(テーマ例) ・金沢北陵運動部ウォーミングアップ ~ウォーミングアップの特徴から~

       ・楽しみを提供するための介護食とは

       ・消防士と火災について

(生徒の感想)

・先輩たちの発表を見ると、パワーポイントがわかりやすくまとめてあり、書けなかった部分は言葉で説明していました。質問は何でも答えられるように準備してあり、答えられない質問はありませんでした。私も3年次生になったら、テーマ研究に取り組むと思うので、今日の発表を参考にしたいと思います。

・自分がテーマ研究のテーマにしたいと思っていた作品の話を聴くことができたので、とても参考になりました。決められた時間の中で何を話すべきかがよくわかりました。今日の話を基に、テーマ研究に取り組みたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落雪に気を付けて!

 大雪の三連休があけて、冷え込みも緩みました。

 すると・・・

   

 これは12日(月)正午ごろの本校部活長屋の写真です。

 どっかり積もった屋根雪が、気温の上昇に合わせて解けはじめたようで、

まっぷたつになっています!怖くて軒下には行けませんね(そもそも積雪で

辿り着けませんが)!

 学校だけでなく、家の周りでも落雪には十分注意しましょう!!

新年に向けて【学校日誌】

大変な一年でしたが、なんとか新年を迎えられそうです。

大切な一年の節目ですので、今年も門松を製作してみました。

今年は試しに作った昨年度の反省を生かし、さらに強力な監修者(助っ人)が加わり、

なんと!!どの角度からでも楽しめる門松にパワーアップしました!

さらに、草花が長持ちするように、ペール缶の中に水を入れてみました。

↓ 製作中の様子(またまた教頭先生)

 

この活動は、今年は文化祭の「流しスーパーボールすくい」(生徒が竹を切って樋を作った)

の指導(というか、ほとんど見守っていただけ)に役立ちました。

来年も教育研究を続けて生徒に還元しますのでよろしくお願いいたします!

 

さいごに・・・動画による立体映像もよろしければお楽しみください。

 

テニスコートの除雪で!

 

部員総出で雪かきをしてテニスコートを使えるようにしていました。

元気にやっていました。

 

頑張ってるなーと楽しく見ていましたが、

終わってから…工場の非常口が雪で塞がれていました!

冬休み中の家での除雪作業でも、人命や財産を守る観点で、注意して行ってくださいね。

 

冬の訪れ【学校日誌】

 景色も冬らしくなってきました。

 生徒の皆さんは、朝は早めに出発するなど時間に余裕をもって、なおかつ足元に気を付けて

登校してください。

 下校時は暗くなるのが早くなりました。

 階段には新たに照明が整備されましたが、集団で下校するなど、帰りも十分気を付けてください。

 

       今年の4月の中庭                今年の12月の中庭

街灯が追加されて【学校日誌】

通学路の照明が約三倍に追加され、明るくなりました。

ここは金沢駅前か?片町か?とは言い過ぎですが、夜の近江町市場か金沢表参道(横安江町アーケード)くらいでしょうか。とにかく明るいです。

祝「大切な命を守る」全国作文コンクール表彰

本校で全国表彰伝達式が行われました。

受賞者は 3年 松本亜美さんです。

〇全国表彰(審査委員奨励賞)

 

            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇石川県表彰

  

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作文は事件や事故等の犯罪被害について、「命の大切さを学ぶ教室」を受講し、大切な命を守り、被害者も加害者も出さない社会を実現することに関して、自分の考えや意見等を表現した作品です。

本来であれば東京で表彰伝達式が行われるのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で本校で行われました。

松本さん、おめでとうございます。

入口も明るくなりました【北陵日誌】

今年の「北陵アバンテ」は雨天のため中止になりました。通学の際にお世話になっている近隣の道路のゴミ拾いや雑草むしりをして回る予定でした。

下見をしていると、町はきれいです。通りに面するところに、のぼり旗やお花も植えてあります。町の方々が普段からきれいにしています。

学務員さんもおなじことを思っていたのでしょうか、最近、学校の大通りに面している案内標識の周りにお花が設置されていました。

森本の町はとてもきれいで明るく手入れされていますので、共に「できることをこつこつと」、ですね。 

読書会

21日放課後に図書館で読書会を行いました。

今回のテキストは「なんで僕に聞くんだろう。」(幡野広志/著)です。

この本は人生相談のQ&A集ということもあり、さまざまな感想があげられました。

「夢中になってずっと読んでしまった」「共感する部分とできない部分があった」

「読み返すたびに考え方が変わる」「人間味を感じる文章だった」

勉強とは何のためにするのか、悩みを相談されたとき自分ならどう答えるか、などの話題にもなりました。

意見を交換し、自分の考えを深める良い時間でした。

 

ヤングイーグル隊「自転車街頭指導」

10月13日(火)7:30より、金沢東ヤングイーグル隊の活動「自転車街頭指導」に参加しました。

森本駅周辺の交差点、横断歩道にて、交通ルールの徹底を呼びかけました。

 

選定実習の様子&本のカバーかけ

10月9日(金)の試験終了後、図書選定実習を行いました。

毎年書店に足を運び選定していましたが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のためやむを得ず校内(図書館)での開催となりました。うつのみや書店さん、ご協力いただきありがとうございました。

人気のある小説や実用書、進学や就職に役立つ本など、参加した6名の生徒が真剣に選んでくれました。

たくさんの生徒に利用してもらえる図書館を目指して、今後も活動を続けていきます。

 

 

 

そして、図書館に新しく入れた本は1冊ずつカバーフィルムをかけます。

慣れるまではなかなか難しい作業なのですが、現在なんと3名の生徒(3年生1名、2年生2名)がこの技術をマスターしています!

縁の下の力持ちです。本当にありがとう。

フィルムがけ作業の一部を動画でご紹介します。

ウインドチャイムを直しました

 本校へ向かう階段の途中に、手作りのウインドチャイムを取り付けてから

2か月ほどたちました(あれからクマ情報はありません!効いてるのかな?)。

 そんな矢先、階段から通学している生徒が、ちぎれて落ちていたパイプを

拾ってきてくれました。その生徒は拾ってきてくれただけでなく、絡まって

いた糸(テグス)を丁寧にほどいてもくれたそうです。

 ささやかな心遣いが嬉しかったです!どうもありがとう!

 

 というわけで、直してきました。

 → 

 風に吹かれて(行き帰りに鳴らしてもらって)    何本か行方不明ですが、拾ってきてもらった

いるあいだに擦れてちぎれたようです。       パイプを元どおりに結び付けました。

 

「どんな音がするのか聞いてみたい!でも『あの』階段をのぼるのはしんどい!」

 そんな自分に正直な貴方へ、少しだけどうぞ ↓

 手作りウインドチャイムの様子はこちらをクリック!

 

 おまけ

 直していたら『パタン!パタンッ!』と鋭い音がいくつか響きました!

「すわ、クマではあるまいか!?」

と辺りを警戒したら・・・

 帽子(作業用のキャップ)をかぶっていた

頭上にポトン!どんぐりでした。

 あんなに暑かったのに、もう秋ですね。

北陵祭準備と当日の様子【図書委員会】

9月4日(金)の北陵祭が無事に終了しました。

図書委員会では「パズル&クイズ」の催事を行い、たくさんの生徒に解答してもらいました!

楽しんでもらえたでしょうか。

 

一時、用意したパズルが足りなくなるほど多くの生徒が来てくれました。

 

準備風景その1。並べたり、問題用紙を作ったり…。

   

準備風景その2。パネルを用意したり、飾り付けのお花を作ったり…。

週明けの月曜日には早朝から掃除を行いました。

図書委員さん、ありがとう!お疲れさまでした。

グッドマナーキャンペーン

 県下一斉のグッドマナーキャンペーンが昨日から始まり、

今朝、本校からは生徒会執行部とサッカー部員計15名が森本駅に集合しました。

通勤・通学者へのあいさつ運動だけでなく、今年新しく、

駅構内の階段手すりや待合ベンチ等人の手が触れる箇所の清掃作業や、

駅周辺のごみ拾いも行いました。

朝から強い日差しのもと、生徒たちは少々めげそうになりながらも最後までやり通し、

元気な顔で登校していきました。明日も別のメンバーで同様に実施します。

    

 ディスタンスを意識しながら     駅設備の消毒作業を念入りに    周囲に気を付けてゴミ拾い

 

    

 PTAからも応援参加下さり     通行者に元気を送ってます      

 

夏季補習(2年)数学 最終日

最終日は2名がテニスの大会と重なったため出席できませんでしたが

その他の生徒は全員、元気な顔で参加していました。

補習後に感想を聞いたところ

・ちょうど2次関数をやりたかったので楽しく参加できました。

・班のみんなと教え合いながら問題を解くことで今まで分からなかった所が少し分かるようになった。

・気がつけば問題が以前より解けるようになった。

など良いことばかりでした。

今回の補習の目的である「受験に必要な力を知る」ことが少しできたのではないでしょうか?。

今後の授業でも力を発揮してほしいと思います。

  

  

 晴れ班長が班員に説明している様子です。

 

☆補習5日間で班競争を行った結果、第1位に輝いた班には景品をプレゼント花丸

 

~先生からのコメント~

たったの5日間でしたが、みんな活発にとても良く頑張りました!

「考え方」や「しくみ」を理解することに対して、今後も粘り強くチャレンジしていきましょう!!

夏季補習(2年)数学 4日目

4日目に突入しました。

本日も全員参加で生徒たちの頑張りが伝わってきます。

特に各班のリーダーが先生より問題の考え方の指導を受けている最中も

ほとんどの生徒が積極的に問題を解こうとする姿勢が見られたことに

成長を感じました。おそらく難しい問題でも手をつけてみよう!

と思えるくらい、以前よりもできることが増えたのではないでしょうか?

  

  

  

 ほくそ笑む・ニヤリラスト一日頑張りましょう!

夏季補習(2年)数学 3日目

3日目になると生徒たちも補習の雰囲気に慣れ、グループ学習では

積極的に参加している姿勢が見られるようになってきました。

   

  

 にっこり勉強もチームワークが大切です!

夏季補習(2年)数学 2日目

補習2日目です。

今日は昨日の成果の確認のため、7分間の小テストからの始まりです。

みんなはどのくらいできたのでしょうか?

 

本日の課題にチャレンジ

各班のリーダーが先生の周りに集まり説明を聞き理解する。

それを各班に持ち帰り班員に説明する。

みんな苦戦していましたが、積極的に意見交換が行われていました。

  

   

 普段の授業と違った雰囲気の中で頑張っていました合格

夏季補習(2年)数学初日

本日、8月17日(月)1限目に2年生の進学希望者を対象に進学補習が行われました。

目的は受験に必要な力を知ることです。

今は難しく一人では解けない問題でも、

みんなで協力することで楽しく学びながら解決できることを知ってほしいと思います。

その様子を載せました。

  

  

教え合うことは大切です。暑さに負けず明日も頑張ります。興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

ウインドチャイムを作りました(取り付け編)

 先日製作したウインドチャイム(製作の記事はここをクリック!)を階段の手すりに

取り付けてきました(3カ所)。

  

 アルミの丸棒とパイプで作ってみましたが、「長く」「太く」作ると音が大きく

なります。室内ではかなりの音量で「近所迷惑かも・・・」と思いましたが、外に

出るとそれなりでした。

 クマよけになってくれたら嬉しいです!

 

 なお、今回の製作にあたり、工業系列3年生のNくんが、

「できることがあれば手伝いますよ!!」

と申し出てくれて、バリ取りなどを手伝ってくれました。

 自発的に何かしてあげたいという気持ち、とても嬉しかったです!

 どうもありがとう!

北陸中日新聞朝刊に本校野球部の濱本さん、朝日新聞朝刊に神津・大多・道上・川辺・前谷地さんの記事が掲載されました【学校日誌】

令和2年7月20日(月)の北陸中日新聞朝刊に本校野球部(3年生)のエース濱本(新聞では浜本)さんの記事が掲載されました。詳細は北陸中日新聞をご覧ください。

同日の朝日新聞朝刊にも神津・大多・道上・川辺・前谷地さんの記事が掲載されました。詳細は朝日新聞をご覧ください。

   

令和2年度「ネットトラブル防止教室」

 7月1日(水)の6限目に1年次生を対象に「ネットトラブル防止教室」が行われました。

 SNSを利用する上での注意事項やSNSがきっかけとなったトラブル事例などを、警察の方からお話ししていただきました。ご講演の最後には「SNS画面の向こう側には色々な人が存在すること」「SNSに安易に画像や言葉を載せないこと」「フィルタリングをかけておくこと」をお話ししていただき、SNSとの向き合い方を学ばせていただきました。

  

 SNSは便利なものですが使い方を間違うと重大な事件にもつながるものである、ということを今一度保護者の方とも話し合い、適切にスマートフォンやSNSを使用していってほしいと思います。

 

放送委員によるネットワーク全校集会準備のウラ話

 情報課です。

 7月1日(水) 今朝はgoogle meetを使ってネットワークによるオンライン全校集会を

行いました。

 準備に際し、放送委員のみなさんにたくさん協力してもらいました。

 ありがとうございました。

  

 校長先生がライブ配信します   おおっ!教室で校長先生が

                 映りました!

 

 通信が不安定で、途中で動作が

 途切れたりもします・・・

 

 今回の全校集会に至るまでの「ウラ話」を少しだけご紹介します。

 休校明けの6月の全校集会は運動場で行いました。雨が降ったら校内放送でした。

 今回の集会も同様にやればラクです。事前準備も不要です。

 ただ、金沢北陵高校はキャリア教育をとおして進学・就職後に活躍できる人材に

なるためにはどうあるべきかを考える学校なので、新しい設備を積極的に使って

いく姿勢も養わなければなりません。

 今回は悩みました。

 

① Youtube で前撮りして流せば良いのではないか

② 放送委員でやらず、担任の先生がセットアップすればいいのではないか

 

 ①については、すでに授業でやっており「今さら感」があるので力にならない

 ②については、北陵祭でも活躍してほしいので予習として放送委員が携わってほしい

 

 事前に動作チェックおよびリハーサルを行い、セットアップまでの不具合処理を

行うなかで、文系の就職希望の生徒が、文系の仕事はデスクワークだけしていれば

いいと思っていたり、技術的なことは技術屋に頼めばいいと思っていたりしていた

こともわかりました。

 実際、就職や進学のガイダンスをしてくれる大人の方は自分でやってるよと伝えた

ところ、こんなスキルも大切だと感じてくれたようです。

 また、旬の技術を積極的に使っていくということの意義も感じてもらえたようです。

 

 生徒たちが関わり「良いもの」を作り込んでいく経験ができてよかったです。

 新しい課題を見つけられたことも成果です。

 次は北陵祭です!

ウインドチャイムを作りました(手作り編)

 先日、本校周辺にクマが出没しました!

 そこで、クマよけとして階段に取り付けるウインドチャイムを製作しました。

 

 とりあえず直径6mmのアルミ丸棒で作ることにしました。

 最長で20cm、1cmずつ短く10本用意します。

 カットしたら切り口をやすりで面取りします。

 

 

 次につるす穴を開けます。端から5mmのところにポンチを

立てて、ボール盤で穴を開けました。

 しっかりポンチを立てないと、材料が丸いのでドリルの

先端が滑ります。また、アルミは柔らかいのでボール盤の

回転数にも気を付けます。

 穴を開けたら丁寧にバリをとります。バリをとることで、

人にも優しく、つるしたテグスにも優しくできます。

 

 

 3mm厚のアルミ板に、等間隔で穴を開けました。こちらも

丁寧にバリとりします。

 そして、なるべく高さがそろうようにテグスでつるして、

完成で~す!手作りなので、音はまあまあでしょうか。

 もっとも、多少音が悪いほうがクマも遠ざかってくれるかも

しれませんねニヒヒ

 

 今度は工作機械(マシニングセンター)で製作する予定です。

学校周辺の紫陽花

 紫陽花(アジサイ)の季節ですね。

 学校の周辺にも咲き始めていますが、アジサイって青い花赤い花とがありますよね。

 

   階段最上部のアジサイは赤い!       グラウンド脇のアジサイは青い

 

 この色の違いは、アジサイが咲いている土のpH(水素イオン指数)から来るそうです。

「水素イオン指数」は簡単にいうと「酸性」か「アルカリ性」かの度合いです。

 土が酸性だとに、アルカリ性だとになるそうです。

 おおっ、なんだか理科の実験で使った「リトマス試験紙」っぽいですね!

全校集会を想定した全教室同時Google Meetネットワークテスト2【放送委員会】

先週金曜日の放送委員全員で実施した段階で分かった問題点は

プロジェクターに移す際の

iPad→ライトニングケーブル→HDMIケーブル→プロジェクタ

という画像信号を出力する方法がGoogle Meetでは相性がよくない

(音が出ない、Youtubeなら出るのに)

でした。

今回は画像出力手段をAppleTVで行うこととして再チャレンジしました。

今回は急だったので放送委員長さんと職員とだけです。

担任の先生方からiPadを借りてきました。

終わったのは6時半、約3時間でトラブルを解決して終了。

3時間、テスト音声の校歌がA棟で鳴り響いていました。ご迷惑をおかけしました。

放送委員長さんの問題発生時の粘り強さ、グッとこらえられること、1つずつ知恵を絞り出し実行できる力のおかげです。

あとは全クラスの放送委員長のみんなにレクチャーする作業、30分くらいかな?

【今回解決したトラブル】

・15HのAppleTVがつながらない→iPadの再起動

・11HのAppleTVがつながらない→

   iPadの最新OSと古いAppleTVのソウトウエアバージョンの違いによる不具合を疑う

   →学校のネットワークではAppleTVはweb接続できないので携帯電話経由でAppleTVのバージョンアップ

   →解決

・15教室同時配信時のみ、15,25,35,21Hの音声が途切れる

   →廊下側にiPadを置き、かつ図書室前廊下のアクセスポイントを

    25H前へ移動、集会の時だけずらします。

ひとつひとつ、改善です。これで環境が整いました。

委員長を始め放送委員の皆さん、バックで技術サポートしてくれる若手教員3トップに感謝です。

 

全校集会を想定したネットワーク負荷テスト【放送委員会】

 

6月の全校集会は運動場でした。

7月は梅雨…ということで、雨が心配。しかも暑い。

エアコンが効いた教室で行いたいものです。

 

各ホームの放送委員がホーム担任の先生のiPadを借り、下記の手順で実施しました。

・委員長あいさつ、概要周知

・googleClassroomアプリの削除(アプリだとうまくいかないらしい?)

・Safariブラウザで各ホームの確認用アカウントでgoogle classroomのページに入る

・「全校集会」のclassroomに入室

・google meet に移動

・接続確認

 ここで5つに2つくらい不具合。

    AppStoreがインターネットに接続できないから映らない???

 →OSのアップデートで回避したり、副担任の先生にiPadを借りに走ったり

 (古い型式のiPadは何してもダメでした)

最終的には接続の問題はほぼなくなりました。

・各教室へ行き、プロジェクタのセッティング、ライトニングケーブル、HDMI経由で写す

 →全てプロジェクタから音が出ない!!

  試しにYoutube で動画を映すと音が出る。AppleTV経由にすると音が出る

今日はここまで。

 放送委員の皆さんの粘り強さが光りました。

うまくいかなかったものを解決すると気持ちいいものですね。

安定運用にはあと一回実験が必要かな?

図書委員のお仕事

 図書委員のお仕事のひとつに「ブッカー貼り」があります。

 ブッカーとは、蔵書の表紙やカバーに貼り付ける保護シールの

ことです。傷や水気などから本を守ってくれます。

 

 長さを揃えてカットします   丁寧に張りつけていきます

中庭の風景

 本校教室の窓から見下ろせる中庭のスナップです。

 学務員さんがこまめに手入れをしてくださっています。

 いつもありがとうございます!

 

休校期間中の課題テスト

 6月5日(金) 休校期間中に取り組んだ課題に

関するテストを行いました(全学年)。

 一学期の期末試験は7月に実施します。

 

   

    取り組んだ成果が出せたかな?

部活動 再開!

 部活動が行われている学校・・・

 そんな当たり前だった学校が戻ってきました。

 

     野球部           サッカー部

 

 男子バスケットボール部   女子バレーボール部

 写真を撮りきれませんでしたが、ほぼすべての部活動が

再開しました。

朝の挨拶指導(6月)

 「おはようございます!」の元気な挨拶が嬉しいですね!

 服装もきちんと整えて、今後も凛々しい北陵生であり続け

ましょう!

 

 

教育長メッセージ

教育長メッセージ令和2年6月1日.pdf

 教育長からのメッセージにもあるとおり、これからの学校生活を

本校一同、全力をあげてサポートしてまいります。

 あわせて、いつでも相談できる体制をとっていますので、何か

心配事があればいつでもご連絡いただきますようよろしくお願い

します。

6月1日(月) 全校集会

 6月1日(月) いよいよ学校が再開しました!

 天気もよかったので、サッカーグラウンドにて全校集会を

行いました。

  

   サッカー場で全校集会です        校長先生から訓話をいただきました

   前後の距離をしっかりとあけました    校長先生は4月に校内放送で着任の挨拶を

                       されましたので「はじめまして!」の人も

                       多かったのでは?

 新しく赴任された先生方の紹介です

 6月からになりましたが、今年度から

 よろしく!(遠くてお顔がわからない?)

通学路クリーン作戦スタート!

 5月29日(金)学校再開直前の晴天の下、有志の職員(約半数)で、通学路の一部(通称「W坂」)の清掃を行いました。階段の落ち葉を掃いたり、周辺のゴミ拾いをしながら、来週からの生徒たちとの学校生活に思いを馳せる楽しいひとときとなりました。

 この高低差の大きい通学路は多くの卒業生がたどった成長の道。さて在学生たちも数百回の坂道往復中、どんな心模様を繰り広げるでしょうか。6月からはリアルの空間で精一杯支援していきたいと思います。

 

ネット学習、始まってます!

 金沢北陵高校では「Google Classroom」を利用して

ネット学習の環境を整えています。

 生徒の皆さんは各教室・各授業ごとのClassroomに参加し、

朝のST(朝礼・健康確認)や課題のやり取りを行っています。

  ※上の画像はClassroomが表示されている様子です

   パソコンでもスマートフォンでも参加できます

第1回進路希望調査【1,2年生】

1,2年生のみなさん、5月7日(木)学校再開日に「第1回進路希望調査」を行います。用紙をアップしますので、調査項目を確認し、希望について保護者の方に確認しておいてください。尚、用紙は5月7日に配付し、記入、回収をしますので、印刷する必要はありません。

              第1回進路希望調査用紙【1,2年】.pdf