学校日誌

学校日誌

令和6年度最初のヤングイーグル隊活動!

4月12日(金)朝7:30、今回は3年生のヤングイーグル隊が参加して、今年度最初の活動をおこないました。

現在、春の全国交通安全運動期間中ということで、金沢東警察署や地元交通推進隊の皆さんと一緒に、森本駅前で活動させていただきました。

     

     

 

 

 

令和6年度部活動紹介

新1年生を対象とした部活動紹介が行われ、22の部活動がそれぞれの魅力を存分にアピールしました。

活気に満ちた部活動紹介を通して、1年生の学校生活への期待が高まった一日となりました。

令和6年度前期生徒会役員認証式

前期生徒会役員、新たな船出!

前期生徒会役員認証式が行われました。一人一人、壇上に上がる新役員7名。校長先生から任命状を受け取る表情は決意に満ちあふれていました。

校長先生より新役員への激励のお言葉があり、生徒会長は力強く決意表明をしました。新体制となった生徒会が、今後どのような活動を見せてくれるのか期待が高まります。

令和6年度入学式

 令和6年度金沢北陵高校の入学式が、8日(月)に行われました。

本年度より新入生が新しい制服で146名が集うこととなりました。

これからの3年間、自身の目標に向けて飛躍していかれることを願っております。

 

 

 

 

 

  

特別授業「暮らしと衣装」【3年服飾手芸】

先日、NPO法人日本きもの文化振興会理事長 篠原 勉様 より、特別授業をして頂きました!

テーマは「暮らしと衣装」です。

着物の成り立ちや、育まれてきた和服の良さ、知恵や想いなど、様々な角度から

日本の民族衣装について学ばせて頂きました。

沢山の着物や帯に触れ、生徒達もこの表情。

男子も袴を初体験!

「成人式がもっと楽しみになった」「帯を変えるだけでいろんな場面で使えると初めて知った」

「この文化を大切にしていきたい」「もっと着物を着てみたい」

と、美しさだけではない、和服の素晴らしさに触れることができました。

 

貴重な体験をありがとうございました!