学校日誌

学校日誌

第27回入学式

令和3年4月9日(木)、本校第1体育館にて第27回入学式が挙行され新入生160名の入学が許可されました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。いよいよ本校での高校生活がスタートします。本校での学校生活を通して、ぜひ「自分の将来を設計・デザインできる力」を育んで欲しいと思います。そのためには、「目の前のことに本気で取り組む」ことが大切です。授業や部活動、資格取得、学校行事、生徒会活動、ボランティア活動・・・。本気で取り組むことで、今まで気づかなかった自分の可能性や適性に気がつくかもしれません。本気で取り組むことで、「成功」は約束されなくても「成長」は約束されているはずです。教職員一同、みなさんの本気を全力でサポートしていきます!

  

  

  

  

春到来!

令和3年度が始まり、いよいよ今週は始業式、入学式です。

校内では桜が咲き、まさに春到来です。

不撓不屈の若人たちが、今年も随所で活躍することを期待しています。

教職員一同、応援します!

テーマ研究全体発表会

 テーマ研究全体発表会が、1月19日(火)に本校体育館で行われました。3年次生が1年間取り組んできたテーマ研究の成果を発表する会です。4限は1年次生、5限は3年次生、6限は2年次生を対象に学年別に行われました。

 今回はポスターセッション方式を採用しました。15人の発表者が体育館にずらりと並び、パワーポイントを使って説明しました。参加者はその中から興味ある2作品を選び、視聴しました。発表の後には質疑応答の時間を設け、発表者自らが進行役を務めて、参加者と交流しました。

 発表者はグループの代表として練習を重ね、無事この日の発表を終えました。下級生たちには3年次生の姿を見て、今後のテーマ研究に積極的に取り組み、大きく成長してほしいと思います。

(テーマ例) ・金沢北陵運動部ウォーミングアップ ~ウォーミングアップの特徴から~

       ・楽しみを提供するための介護食とは

       ・消防士と火災について

(生徒の感想)

・先輩たちの発表を見ると、パワーポイントがわかりやすくまとめてあり、書けなかった部分は言葉で説明していました。質問は何でも答えられるように準備してあり、答えられない質問はありませんでした。私も3年次生になったら、テーマ研究に取り組むと思うので、今日の発表を参考にしたいと思います。

・自分がテーマ研究のテーマにしたいと思っていた作品の話を聴くことができたので、とても参考になりました。決められた時間の中で何を話すべきかがよくわかりました。今日の話を基に、テーマ研究に取り組みたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落雪に気を付けて!

 大雪の三連休があけて、冷え込みも緩みました。

 すると・・・

   

 これは12日(月)正午ごろの本校部活長屋の写真です。

 どっかり積もった屋根雪が、気温の上昇に合わせて解けはじめたようで、

まっぷたつになっています!怖くて軒下には行けませんね(そもそも積雪で

辿り着けませんが)!

 学校だけでなく、家の周りでも落雪には十分注意しましょう!!

新年に向けて【学校日誌】

大変な一年でしたが、なんとか新年を迎えられそうです。

大切な一年の節目ですので、今年も門松を製作してみました。

今年は試しに作った昨年度の反省を生かし、さらに強力な監修者(助っ人)が加わり、

なんと!!どの角度からでも楽しめる門松にパワーアップしました!

さらに、草花が長持ちするように、ペール缶の中に水を入れてみました。

↓ 製作中の様子(またまた教頭先生)

 

この活動は、今年は文化祭の「流しスーパーボールすくい」(生徒が竹を切って樋を作った)

の指導(というか、ほとんど見守っていただけ)に役立ちました。

来年も教育研究を続けて生徒に還元しますのでよろしくお願いいたします!

 

さいごに・・・動画による立体映像もよろしければお楽しみください。