学校日誌
3年スポーツⅥ ボウリング実習(2回目)
3年スポーツⅥ ボウリング実習
12月12日(金)3~4限の授業でボウリング実習に行きました。
前回の授業で課題になった「3歩助走」「5歩助走」「右側優先」などの基本的な動作やマナーを確認して最後の実習に臨みました。
高得点を出す生徒や助走の歩数を気にするあまりスコアが伸び悩んだ生徒など様々でしたが、ほとんどの生徒が上手く投球ができていました。
今回の実習では総スコアの合計1~3位までが女子生徒でありよく頑張っていました。
右側の人が終わるまで待っています!
やや前傾姿勢でしたが・・・・・。 良い角度で入っていき、見事ストライクに!
全員で!
3年物理_効率よく発電する方法【進学系列】
コイルとネオジム磁石と回転装置を用いて、
「効率よく発電する方法を見つける」授業を行いました。
効率のいい発電方法にはどんな条件が必要か、磁石と回転装置の組み方を
いろいろと変えて検討していました。
3年スポーツⅥ ボウリング実習
ボウリング実習(1回目)
12月5日(金)3~4限目の授業で諸江町の「MANBOW金沢」でボウリング実習をしました。
3歩助走や右側優先等々、意識しながら行っていました。考えすぎてスコアが伸びなかった場面もありましたが、スペアやストライクを連続でとり、スコアを伸ばす生徒もいました。
今回の実習は2回です。最後の実習ではマナーやスコアの伸ばし方を再確認して全員が今回よりもスコアが伸びるように頑張ります。
師走の風景
北陸に冬がやってきました
もちろん、北陵にも冬がやってきました
師走の風景をお届けします
細雪そぼふる中庭 激しく粉雪が吹き付けるテニスコート
寒さに耐えるきのこ達
理科の教材でしょうか・・・?
校内研修「生成AI実践研修【校務・授業活用編】」を実施しました
教職員のICT活用能力の向上と、教員の業務効率化・授業づくりの質の向上を目的として、校内研修「生成AI実践研修【校務・授業活用編】」を実施しました。
今回の研修では、「生成AIを使うことで生徒と向き合う時間を増やす」という視点を軸に、ChatGPTを中心とした校務・授業への活用方法を体験しました。
研修では、次のような内容を扱いました。
①生成AI使用上の注意(個人情報・著作権・誤情報への配慮・リスク管理)
②カスタム指示を使った自分好みのAIづくり
③授業準備・校務での活用例
④体験ワーク(文章作成、アンケート結果の分析など)
体験ワークでは、実際の校務で想定される場面での生成AI活用に取り組み、
「文章案をゼロから作成してもらう」
「箇条書きから文章化する」
「自作の文章を推敲してもらう」
など、目的に応じた使い方を試行しました。
研修後のアンケートでは、今回も大多数の教員が「とても使えそう」と回答しており、生成AIに対する理解と活用意欲の高まりが感じられました。
生成AIは、正しく使えば教育現場の大きな味方になります。
今後も、業務効率化と授業の質向上の両立を目指した校内研修に取り組んでいきます。
石川県金沢市吉原町ワ21番地