日誌

進学系列 日誌

窒素化合物【人間科学系列】

人間科学系列「化学」無機物質・非金属元素の分野で
窒素Nの化合物とその性質について、実験を通して学習しました。
 

水酸化カルシウムと塩化アンモニウムの加熱によるアンモニアの生成         
 

希硝酸と濃硝酸の性質 金属との反応
一酸化窒素と二酸化窒素の生成
 
 
0

生物実験 【人間科学系列】

看護医療系4年制大学を進路目標とする人間科学系列、2年生の生物の授業です。

薄層クロマトグラフィーという方法により、シソ、ホウレンソウ、ワカメのもつ光合成色素を分離しました。
【ホウレンソウと同じ光合成色素を持つのは、シソか、ワカメか】実験によって調べました。
 
 
 
0

勉強合宿(人間科学系列:3年生)

人間科学系列の3年生で、国公立・私立四年制大学・公務員希望者を対象に、国立能登青少年交流の家にて8月25日~27日の2泊3日で勉強合宿を行いました。

  
1日目は大学入試センター試験を想定した模擬試験を解き、解説授業で理解を深めました。

  
いつもとは違う環境で、集中して学習に取り組みます。
  
0

体験入学(人間科学・体験講座)

7月29日(金) 体験入学では、10の体験講座にわかれ模擬授業が行われました。
人間科学系列では6講座で約130名の中学生が高校の授業を体験しました。

国語
   

数学
   

理科
   

英語
   

家庭
   

音楽
   
0

オレンジジュースを科学する!(フードデザイン)

3年フードデザインの授業で、清涼飲料水作りの実験をしました。

普段、何気なく飲んでいる飲み物にはたくさんの砂糖が使われていることや、
果汁の割合、無果汁ジュースがどのように作られているかを学びました。

「甘い飲み物ばかり飲むと疲れやすくなってしまうので、飲みすぎに注意したい」
「表示をよく見て、飲食物を選ぼうと思う」  という感想がありました。

  
  
0

科学と人間生活 【人間科学系列】

人間科学系列 授業風景【科学と人間生活】



科学と人間生活では、『身近な自然現象や身近な科学技術』などが学習内容になります。
具体的な例としては、資源の再利用、衣料と食品、携帯電話やGPSなどの電磁波、自然災害などが挙げられます。



              

『タンパク質の検出』についての授業。
<ビウレット反応>を通してタンパク質の性質やはたらきについて学びました。

   

卵白(約10%がタンパク質)に硫酸銅水溶液水酸化ナトリウム水溶液を加えます。
そうすると・・・
 

  

赤紫色に変化しました!



              

こちらは『アルコール発酵』 の観察・実験の様子です。

        

酵母が行う 「アルコール発酵」 によって〈アルコール〉と〈二酸化炭素〉ができることを学びました。
「アルコール発酵」 は酒類の醸造やパンの製造などでも利用されています。
0

化学授業風景【人間科学系列】

様々な水溶液を電気分解する実験を行いました。
 
水溶液と使用した電極から結果を予測し、検証します。
1班1台、タブレット端末を使用し、結果を撮影します。
 

各班の実験結果を、動画・画像でクラス全員と共有しました。
 
0

人間科学系列 授業風景【音楽】

人間科学系列 授業風景【音楽】

       

      
『音楽Ⅰ』の授業風景です。グループごとにリコーダーの発表をおこないました。
曲は「Happy Birthday to You」 それぞれが練習の成果を発揮しました。





      

      
2年生の『ソルフェージュ』の授業風景。視唱をおこないました。
視唱とは、楽譜を見て音程やリズム、強弱記号等を正しく音階(ドレミ)で
歌えるようになるための勉強です。その他にも演奏、聴音、楽典などをおこないます。

北陵高校には、『ソルフェージュ』『器楽』という音楽の専門科目があり、
2年次以降自分の進路に応じて選択できます。
特に、将来音楽を必要とする保育士や幼稚園教諭を目指している生徒が
多く履修しています。
0

人間科学系列 授業風景【生物・化学】

人間科学系列 授業風景【理科】

理科の授業では、目的意識をもって観察・実験などを行い、ICT機器を有効に活用しながら展開しています。

     
生物の授業。肝臓(レバー)に含まれるカタラーゼのはたらきを過酸化水素の分解で確かめました。

           
化学の授業。電子配置について勉強しました。
0

生物基礎 顕微鏡観察

生物基礎(1年生)の授業で「顕微鏡の使い方」を学びました。
一人一台の顕微鏡。初めて触れるメカニカルステージ(プレパラートに
直接触れずに、ハンドルで試料を固定し、前後左右に精密に移動でき
る装置)タイプの顕微鏡に感心する生徒も。

まずはチラシやパンフレットなどの印刷物の紙片を観察し、
ピントの合わせ方・明るさの調節などを修得しました。
 → 
  この程度の紙片を顕微鏡で観察             生徒の顕微鏡より
印刷物は様々な色の小さな点の集まりあることを確認しました。

次に、肉眼では見えないくらい小さく書いた「ア」という文字を観察。

顕微鏡の像は「上下左右反対」に見えることを確認しました。
今回は「顕微鏡の使い方」でしたが、次回からは「様々な生物」を観察します。
0