学校日誌

2020年6月の記事一覧

ウインドチャイムを作りました(手作り編)

 先日、本校周辺にクマが出没しました!

 そこで、クマよけとして階段に取り付けるウインドチャイムを製作しました。

 

 とりあえず直径6mmのアルミ丸棒で作ることにしました。

 最長で20cm、1cmずつ短く10本用意します。

 カットしたら切り口をやすりで面取りします。

 

 

 次につるす穴を開けます。端から5mmのところにポンチを

立てて、ボール盤で穴を開けました。

 しっかりポンチを立てないと、材料が丸いのでドリルの

先端が滑ります。また、アルミは柔らかいのでボール盤の

回転数にも気を付けます。

 穴を開けたら丁寧にバリをとります。バリをとることで、

人にも優しく、つるしたテグスにも優しくできます。

 

 

 3mm厚のアルミ板に、等間隔で穴を開けました。こちらも

丁寧にバリとりします。

 そして、なるべく高さがそろうようにテグスでつるして、

完成で~す!手作りなので、音はまあまあでしょうか。

 もっとも、多少音が悪いほうがクマも遠ざかってくれるかも

しれませんねニヒヒ

 

 今度は工作機械(マシニングセンター)で製作する予定です。

学校周辺の紫陽花

 紫陽花(アジサイ)の季節ですね。

 学校の周辺にも咲き始めていますが、アジサイって青い花赤い花とがありますよね。

 

   階段最上部のアジサイは赤い!       グラウンド脇のアジサイは青い

 

 この色の違いは、アジサイが咲いている土のpH(水素イオン指数)から来るそうです。

「水素イオン指数」は簡単にいうと「酸性」か「アルカリ性」かの度合いです。

 土が酸性だとに、アルカリ性だとになるそうです。

 おおっ、なんだか理科の実験で使った「リトマス試験紙」っぽいですね!

全校集会を想定した全教室同時Google Meetネットワークテスト2【放送委員会】

先週金曜日の放送委員全員で実施した段階で分かった問題点は

プロジェクターに移す際の

iPad→ライトニングケーブル→HDMIケーブル→プロジェクタ

という画像信号を出力する方法がGoogle Meetでは相性がよくない

(音が出ない、Youtubeなら出るのに)

でした。

今回は画像出力手段をAppleTVで行うこととして再チャレンジしました。

今回は急だったので放送委員長さんと職員とだけです。

担任の先生方からiPadを借りてきました。

終わったのは6時半、約3時間でトラブルを解決して終了。

3時間、テスト音声の校歌がA棟で鳴り響いていました。ご迷惑をおかけしました。

放送委員長さんの問題発生時の粘り強さ、グッとこらえられること、1つずつ知恵を絞り出し実行できる力のおかげです。

あとは全クラスの放送委員長のみんなにレクチャーする作業、30分くらいかな?

【今回解決したトラブル】

・15HのAppleTVがつながらない→iPadの再起動

・11HのAppleTVがつながらない→

   iPadの最新OSと古いAppleTVのソウトウエアバージョンの違いによる不具合を疑う

   →学校のネットワークではAppleTVはweb接続できないので携帯電話経由でAppleTVのバージョンアップ

   →解決

・15教室同時配信時のみ、15,25,35,21Hの音声が途切れる

   →廊下側にiPadを置き、かつ図書室前廊下のアクセスポイントを

    25H前へ移動、集会の時だけずらします。

ひとつひとつ、改善です。これで環境が整いました。

委員長を始め放送委員の皆さん、バックで技術サポートしてくれる若手教員3トップに感謝です。

 

全校集会を想定したネットワーク負荷テスト【放送委員会】

 

6月の全校集会は運動場でした。

7月は梅雨…ということで、雨が心配。しかも暑い。

エアコンが効いた教室で行いたいものです。

 

各ホームの放送委員がホーム担任の先生のiPadを借り、下記の手順で実施しました。

・委員長あいさつ、概要周知

・googleClassroomアプリの削除(アプリだとうまくいかないらしい?)

・Safariブラウザで各ホームの確認用アカウントでgoogle classroomのページに入る

・「全校集会」のclassroomに入室

・google meet に移動

・接続確認

 ここで5つに2つくらい不具合。

    AppStoreがインターネットに接続できないから映らない???

 →OSのアップデートで回避したり、副担任の先生にiPadを借りに走ったり

 (古い型式のiPadは何してもダメでした)

最終的には接続の問題はほぼなくなりました。

・各教室へ行き、プロジェクタのセッティング、ライトニングケーブル、HDMI経由で写す

 →全てプロジェクタから音が出ない!!

  試しにYoutube で動画を映すと音が出る。AppleTV経由にすると音が出る

今日はここまで。

 放送委員の皆さんの粘り強さが光りました。

うまくいかなかったものを解決すると気持ちいいものですね。

安定運用にはあと一回実験が必要かな?

図書委員のお仕事

 図書委員のお仕事のひとつに「ブッカー貼り」があります。

 ブッカーとは、蔵書の表紙やカバーに貼り付ける保護シールの

ことです。傷や水気などから本を守ってくれます。

 

 長さを揃えてカットします   丁寧に張りつけていきます

中庭の風景

 本校教室の窓から見下ろせる中庭のスナップです。

 学務員さんがこまめに手入れをしてくださっています。

 いつもありがとうございます!

 

休校期間中の課題テスト

 6月5日(金) 休校期間中に取り組んだ課題に

関するテストを行いました(全学年)。

 一学期の期末試験は7月に実施します。

 

   

    取り組んだ成果が出せたかな?

部活動 再開!

 部活動が行われている学校・・・

 そんな当たり前だった学校が戻ってきました。

 

     野球部           サッカー部

 

 男子バスケットボール部   女子バレーボール部

 写真を撮りきれませんでしたが、ほぼすべての部活動が

再開しました。

朝の挨拶指導(6月)

 「おはようございます!」の元気な挨拶が嬉しいですね!

 服装もきちんと整えて、今後も凛々しい北陵生であり続け

ましょう!

 

 

教育長メッセージ

教育長メッセージ令和2年6月1日.pdf

 教育長からのメッセージにもあるとおり、これからの学校生活を

本校一同、全力をあげてサポートしてまいります。

 あわせて、いつでも相談できる体制をとっていますので、何か

心配事があればいつでもご連絡いただきますようよろしくお願い

します。