学校日誌

2021年9月の記事一覧

デジタル演習室が整備されました!

 本校における「4つめのPC教室」に相当するデジタル演習室

整備されました!

 Google Workspace for Educationによる共同編集作業や成果発表会など、

アイデア次第で様々な活動を行うことができます。

 ちょっとだけ中を覗いてみましょう・・・

 

 

  おおっ、ここがデジタル演習室ですか!     部屋は明るいな~! 壁面には大型モニターが

  どんな部屋なのかな?             6台あり、すべてタッチパネルです

 

 

  教室内は学習系無線LANを使用できます。   ChromeBookも配備されています。どの端末

  大型モニターは明るくて、表示もクッキリ!   であってもログインすればすぐに使えます!

グッドマナーキャンペーン

9月2日(木)に、本校卓球部員およびPTAの方々がグッドマナーキャンペンに参加しました。

いしかわ特別支援学校や金沢市校下婦人会の方々と協力・分担しながら、森本駅構内の消毒作業および挨拶運動を行いました。

当日は7:30分に集合し、消毒箇所を自分たちで考えながら作業にあたりました。

また、活動の様子をMRO北陸放送の方々に取材して頂きました。9月11日(土)の「ウィークエンドいしかわ」にて放送予定とのことです。

  

 ▲分担して消毒作業を行います  ▲手で触れる箇所を重点的に!   ▲PTAの方々による挨拶運動

  

▲インタビュー中の部長と副部長  ▲想定外の質問にも必死で答えます ▲試合よりも緊張してる!?

 

ルールやマナーとは、すなわち「思いやり」と言えるのではないでしょうか。

「相手を思いやる」と口で言うのは簡単ですが、実践するのはことのほか難しいものです…。

経験してみて初めて気づいたこと、見えたものがあったはず。経験しなければ気づけないこと、見えないものがあるはず。

いつの日か、今日の経験がより広くて深い「思いやり」に繋がることを願っています。