3年

2023年6月の記事一覧

まどかこども園さん ボランティア清掃【3学年】

6/25(日) テーマ研究の授業の一環として、まどかこども園さんでボランティア清掃を実施しました。

日頃からお世話になっている森本商工会青年部の皆様が、「商工会の日」県下統一福祉推進事業として近隣のこども園さん6カ所の清掃活動を行うということで、北陵高校にも声をかけていただき、“森本地区の活性化・貢献”をテーマに設定している3年生3名が活動に参加しました。

 

まずは森本商工会青年部ののぼりばたをみんなで一緒に設置します!

続いて、ミーティング・役割分担を行います。生徒も一人ひとり自己紹介とあいさつをしました。貴重な機会をくださったことに感謝を伝えていました。

    

さぁいよいよ清掃活動開始です!本校生徒は駐車場や遊具の掃き掃除、園庭や駐車場などの除草作業、軒天のクモの巣取りなどを行いました。まどかこども園さんはとてもきれいな施設でしたが、敷地内には細かい雑草がたくさん...保育士さんが忙しくて手の届かないところ、子どもたちが安全に気持ちよく活動できるように心を込めて作業を行いました。

2時間ほどの作業を終えて、反省会・振り返りをしました。ここでも一人ひとりが今日の活動について感想を述べました。今後も地元である森本地区の皆さんに対して、いろいろな活動を通して貢献していきたいという想いを新たにしていました。森本商工会青年部の皆さん、まどかこども園さん、この度は貴重な機会をいただきありがとうございました!!

 

0