3年

2023年10月の記事一覧

日本福祉大学 福祉用具アイデアコンテスト 優秀賞

日本福祉大学 福祉用具アイデアコンテストの優秀賞を頂き、

10月29日(日)の授賞式に参加してきました。

現在、産学連携育成事業で活動しているメンバーのアイデアを申し込んだところ

申し込み数666件の中から、優秀賞として選んでいただくことができました!!

ぜひ、今後形となるように頑張っていきたいです!

 

 

 

0

いしかわ産業教育フェア

10月28日 イオンモール白山でいしかわ産業教育フェアが行われました!

本校からも産学連携育成事業の発表や展示を行いました。

 

 

生徒たちは、リハーサルから準備、発表等、一生懸命取り組んでくれました!!

他校の学びについても知れる良い機会となりました。残りの学習につなげていきたいです。

0

テーマ研究 産学連携&東原町の活動、レポート作成【3年】

3年生のテーマ研究は現在、レポートの作成を中心に活動を行っています。
研究テーマの設定理由や仮説、夏休みまでに実施した調査の結果について、分析したり考察をまとめたりします。担当の先生にも助言をもらいながら、読み手に分かりやすい文章・構成を工夫しています。
   

地域貢献グループ(東原町)の生徒たちは、先週末に開催された東原ふれあいフェアでの活動を振り返りました。来場された方々に楽しんでもらうことはできたか、良かった点・改善できる点はどこか、意見を出し合いました。(写真は準備時のものもあります。イベントの記事は後日UPする予定ですので是非ご覧ください!!)
   

生活福祉・工業・ビジネスの3系列生徒で活動する産学連携グループは「生活を豊かにするための福祉用具開発プロジェクト」と題して研究を行っています。3年目となる今年度、がん患者さんがヨーグルトのふたを開ける際に用いる自助具の製作を進めており、この日は今週末に実施される産業教育フェア(10/28土,イオンモール白山)での発表に向けて、スライドの修正や展示品の確認を行いました。
   

0