3年

2023年7月の記事一覧

テーマ研究 夏休みの活動に向けて【3学年】

1学期中のテーマ研究の授業も残り2回となりました。7/11(火)は夏休み中の行動計画書の作成を行いました。

生徒たちはこれまでに、自分の設定した研究テーマについて、文献やインターネットから先行研究の調査をはじめ様々な知識を取り入れてきました。そこから仮説を立てたり検証する方法を検討したりなど、グループの仲間や担当の先生からも助言をもらいながら考えました。夏休みはその検証を実践、行動に移すときです!!実験を行う生徒は条件を詳細に定め、アンケートやインタビューを行う生徒は質問内容の精査をし、計画をまとめていました。

 

地域貢献グループの生徒たちも元気に活動中です!東原町について研究するグループは、活動内容を「東原町の歴史を知り年表を作成する」「東原町の魅力をパンフレットにまとめて発信する」「SNSを活用した魅力発信の方法を考える」の大きく3つに絞って活動しています。

 

森本地区について研究するグループは、森本商工会議所青年部の方々に助言をいただきながら、9/10(日)に本校を会場に実施するイベント(プラネタリウムを開催します!!)の準備を行っています。この日はイベントの案内ポスター・チラシを近隣の保育所さんや児童施設さんなどに持参し、掲示や配布等のお願いをしました。帰校後は同時開催する縁日の出し物の準備を進めました。

   

どの生徒もグループも夏休みに向けて研究が本格化してきましたね。3年生の夏は進路実現に向けてすべきことが多いですが、1日1日を大切にして、実りある夏になるようにみんなで頑張っていきましょう!!

0