3年

2016年6月の記事一覧

「梅干しづくり」3年総合

東原町にお伺いし、地域の方から学んでいます。
前回の梅の洗浄から塩漬け作業を経て1週間漬かった梅に


今回は紫蘇を混ぜる行程作業をしました。


紫蘇を洗浄し、


しっかり塩揉みして灰汁を抜き、


梅に混ぜて、更につけ込みます。

次回は、土用の天日干し作業になります。
0

総合「東原町朝市PR作戦」

総合的な学習の時間で東原町の朝市をPRする方法を考えました。
今回はポスターの作製をグループワークで行い、実際に試作品もつくってみました。
素晴らしい朝市をどのようにPRしたらいいか考えていきます。

                                    <試作品>
  
0

さつまいも植えました(総合的な学習の時間)

中庭で畑をつくってさつまいも植えました
  

      ここに植えます。                                                                         学校の周りの土を使って畝を作って                                                   
  
植え付けて        学務員の方に協力していただいて完成です。これから手入れをして秋の収穫が楽しみです。
0

講演「直売所について~」 県立大学 山下氏

14日(火)5・6限の総合の時間に石川県立大学の山下先生より講演をしていただいた。
「金沢市東原町で直売所を営むことの大切さ~特に北陵高校生が関わる意味とは~」について、
ワークショップを挟みながらお話していただいた。
今後の朝市研究&活動に役立つお話を聞くことができた。
0

校内陸上大会クラス対抗リレー(3年生)

6月7日(火)津幡町陸上競技場にて校内陸上大会が実施されました。
各クラスの韋駄天男女5名で構成されたリレーチームが激走。
レースは終盤までもつれる好レースとなりました。

ゴール手前50m付近。1位桃ゼッケン 2位白ゼッケンの1位争い



ゴールまであと20m・・・3位黄ゼッケンも追い上げてきた
桃・白の差もあとわずか・・・結果は!?
0

3年男子体育(短距離走)

本日の体育授業男子は、記録会形式で50m走を計測。
スターターや計時など生徒が役割を分担し協力して、効率のよい計測ができました。
向かい風のため記録は伸び悩みましたが、来週6月7日津幡運動公園での陸上大会が楽しみです。

0