2年

2019年10月の記事一覧

総合 社会で必要とされる人間力 意見交換会【2学年】

10/30(水) 5限 総合では、前週に視聴した「いしかわ企業人インタビューDVD」や、これまでの体験を踏まえた意見交換会を行いました。

テーマは『社会で必要とされる人間力』ついてです。

  
説明の後、5人グループとなり、各自が考える「必要とされる人間力」やその理由、身に付け方などを話し合いました。

  
また途中でグループのメンバーを入れ替えることで、より多くの意見・考え方を共有しました。

  
0

総合 いしかわ企業人DVD【2学年】

10/23(水) 5限の総合では、「企業人に学ぶ高校生人間力向上プロジェクト」として作成された
いしかわ企業人インタビューDVDの視聴を行いました。

このDVDは、チャレンジ精神や忍耐力、コミュニケーション能力など、社会で必要とされる人間力を育むことをねらいに
様々な分野で活躍する石川県内の企業の方々が、自身の体験から生き方・考え方、高校生へのメッセージを語ってくださったものです。

  
今回は、株式会社スギヨ 代表取締役会長 杉野哲也 氏『失敗を活かす』と

 
株式会社ぶどうの木 代表取締役会長 本昌康 氏『専門性を足がかりに』を視聴しました。

6限は教室で、DVDの感想やインターンシップを始めとするこれまでの様々な体験から
「社会で必要とされる人間力」について自分の意見をまとめました。
  

来週の総合では、グループに分かれて「社会で必要とされる人間力」をテーマに意見交換会を行います。
0

「総合的な学習の時間」学校・企業調べ【2年次生】

進路希望(4年制大学・短大、専門学校、就職、公務員)にわかれて調べ学習を行いました。
進学は、上級学校では何が学べ、どんな資格がとれるのか。どんなところに就職できるのか。
就職は、どんな企業から求人がきているのか。どんな業種に就職したいか。
これから少しずつ個々に調べ、来年の進路につなげていきます。
                  
0